最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:190
総数:516785
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

見送り式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式後、保護者と一緒にグランドを南門に向かって歩きました。
校歌が流れ、校旗を先頭に、この学校から卒業していきました。
夢と希望をもち中学校でも頑張ってください!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第120回の武豊小学校卒業式です。
台帳の第18809号から18955号までの卒業証書が6年生に渡されました。
春本番を感じる穏やかで温かい天気に恵まれ、素晴らしい歌と呼びかけを披露して、式を終えることができました。
4月から中学生としての活躍が予感できる式となりました。

最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の黒板や廊下のボードにはメッセージがありました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に作品が展示してありました。小学校最後の制作でしょうか?
それぞれのポーズに工夫がみられます。さすが!6年生。

練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業に向けて、一時間一時間を大切に頑張っています!

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までに小学校で一度だけの「お祝い給食」でした。
バイキング形式で、とてもたくさんの料理が並んでいました。大好きなきなこ揚げパンもありました。どの学級もおかわりをする子どもがいて、あっという間になくなっていました。
給食センターの方がたくさん学校に来て準備・片付けをしていただいたことを含め、このような機会を与えてくださったことに感謝いたします。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下の掲示板のように作業できたので、床が光っていました。

愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が愛校作業に汗を流しました。
北館各教室前の流し(床磨き)、1年生教室内床磨き(黄色い樹脂の部分)、ワックスがけ(調理室・被服室・生活科室・英語教室)、北館全トイレ(便器と床磨き)、洗濯室内清掃、校舎内窓ガラスのテープ跡はがし
6つのグループに分かれて、清掃してくれました。ありがとうございました。

卒業式の練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「6年生を送る会」が行われた体育館は、その後、5年生が練習用に椅子を並べてくれました。
いよいよ今日からは卒業式に向けて、6年生の練習が始まります。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工も最後の単元になってきました。テープカッター作りに真剣に取り組んでいました。
思い出になる作品ができますね!

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
「謹んで新年のお祝いを申し上げます」気持ちを込めて書きました。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習が始まります。実習で学んだことを冬休みに家庭で生かせるといいですね。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習を大成功させよう!という目標を立て、授業を進めています。
今までの経験も生かして、よく考えています。実習が楽しみですね。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の研究授業をしました。この授業には、愛知教育大学で理科の指導を学ぶ学生も参観しました。
リトマス試験紙の変化について、たくさんの意見が出され、子どもの思考が深まる姿がありました。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の社会科の研究授業です。電子黒板には、クイズや課題などが大きく提示され、プリントには分かりやすい資料を掲載したり課題についての到達目標を示したりして、UDを意識した指導の工夫がありました。

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の学習発表会に向けて、最後の練習をしていました。
1年生と2年生がお客さんです。
明日は素晴らしい発表になることでしょう。
(最後の歌声はとても美しいですよ!)

掲示板

画像1 画像1
6年生廊下のホワイトボードには、昨日の学校保健委員会で学んだことが記されていました。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でソフトバレーボールの授業です。
運動する楽しさを感じつつ技能が身につくように、ルールはコートのメンバー全員がボールに触れてから相手のコートに返すと決められていました。
このルールを守り助け合って運動すること、場や用具の安全に気をつけるようになることが目標です。

卒業アルバムの撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの学級写真を撮影しました。学級ごとに思い出の撮影場所を決めています。

カード交換

画像1 画像1
画像2 画像2
大光初等学校とクリスマス&新年のカード交換を行っています。
各学級で制作したものをソウルへ送ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065