最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:95
総数:514498
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

学校だより(お詫び)

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の学校だよりにつきまして、一部、児童の名前が違っているところがありました。区の回覧等、既に配布が行われており、修正が間に合いませんでした。お詫び申し上げます。
今回、右の配布文書へ掲載させていただいたものが正式です。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
学校医さんに歯の検診をしていただけました。
検診を通じて気になるところは、お知らせします。早めの受診をお願いします。

PTAより

画像1 画像1
スマホの使い方について    
     
       武豊小学校PTA


1.一日の利用時間と終了時刻を決めて使いましょう。
・小学校では…2時間、22時をめやすに

2.自宅でスマホを使わない日をつくりましょう。
・返事がない日があって当たり前

3.安易に制限を解除するのはやめましょう。
・スマホの利用に「仮免許」の期間を

4.自分や他者の個人情報を載せないようにしましょう。
・「個人の秘密」が広がってしまうことを考えて

5.送信前には、相手の気持ちを考えて読み返そう。
・「冷やかし・からかい」など人前で言えないことは書き込まない

6.内容のチェックや相談に保護者がのるのは当たり前。
・充電場所の管理(時間に加えた空間管理)も保護者と相談で

☆どんなルールも、守られなければ、効果を失います。
※それぞれの家庭で、一番最初に、ルールを守れなかった場合の約束(きめごと)をたしかめあっておきましょう。

学年・学級懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は修学旅行説明会を開催しました。
学年、学級でPTAの活動や学年のことを話しました。ご理解ご協力ありがとうございました。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から頑張っている新しい学級の様子を感じていただけたと思います。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多数の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。

集い

画像1 画像1
月曜日の朝は、集いでスタートします。教室から体育館まで静かに移動します。
1年生も頑張って静かに参加できるようになってきました。

(以下、集いでの校長講話)
今日から1年生も給食が始まります。小学校の約束を先生からよく聞いて楽しく食べてくださいね。メニューは、みんなが大好きなカレーライズです。
学校の給食は、
1.自分がどれだけ食べることができるか、自分で考えることが大切です。
2.また、いろいろなものをバランス良く食べることで、みんなが元気になることを勉強してください。
3.そして、ちゃんと食べることが、明日の自分、10年後の自分のためになることを考えてください。
3つの考えがあります。
武豊小学校の給食のために、加藤先生や給食センターの人がとても気を遣って用意してくれていることに感謝の気持ちをもつくとも忘れてはいけませんよ。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「給食美味しかった人?」
よく手が上がっていました。今日のパンがとても美味しかったですね。

道徳

画像1 画像1
特別な教科として道徳が始まります。愛知県教育委員会が作成したパンフを紹介します。県教委は道徳について、愛知1013校の取組をまとめた「モラルBOX」のサイトを作成しています。
(下記リンク先参照)
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

検尿

画像1 画像1
各学級から保健室前に集まってきます。そして検査をお願いしているところが回収します。ご協力いただきまして、ありがとうございます。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
春の日差しを感じる今日、6.7.8組が夏野菜を植えていました。野菜を育てることに関心をもち継続的に世話をすることで、たくさんのことに気づきます。季節も感じることができます。収穫も楽しみです。

置き勉

画像1 画像1
画像2 画像2
特に高学年になると副教材等、荷物が多くなります。各学年で工夫して、毎回家に持ち帰らない教材をこのように保管しています。(5年生、6年生の教室です)
この棚は、3月の武豊小教育後援会の活動で修繕していただいたものです。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
学級の写真を撮りました。各学年時間になると体育館のフロアに整列して、撮影です。
6年生はさすがです。とても静かに待つことができます。

保健目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月、学校保健の目標が昇降口の掲示板に大きく掲げられています。
身体計測がある4月は、1年間でどれぐらい成長したか?視力や聴力に問題は無いか?歯の状態はどうか?など、測定を通じて自分の身体に関心をもち毎日の生活を見直す機会として考えています。
新1年生も説明をしっかり聞いて測定していました。

健康観察

画像1 画像1
画像2 画像2
出欠だけでなく、その日の体調もチェックします。学級毎に係の児童が、健康観察を職員室前に持ってきます。全校の出欠の状況も黒板に記入します。(いざ!避難する際の人数確認の基礎資料です)

健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても静かに健康診断を受けていました。
どの学級も素晴らしいです!

図書室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方やPTAの活動として図書室の環境を整えていただいています。
ありがとうございます。
武豊小の子どもは、全国の平均と比べ本をよく読む傾向にあります。
少しでもよい環境で、明るく楽しい雰囲気で!とご配慮いただいているおかげです。

健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
学校保健法、同法施行令等で、健康診断を行うことが定められています。特に4月はこれから始まる新しい学年でしっかり勉強や運動ができるように様々な検診が予定されています。各学年からはおたよりで予定がお知らせするようにしていますが、ご協力よろしくお願いします。
(視力検査を行っている学級の様子です。今年度より、県の養護教諭の加配措置が切れたことに伴い、武豊町教育委員会から養護教諭サポーターを配当していただけました。視力検査の担当者が新たに配当されたサポーターです)

エアコンの工事

画像1 画像1
画像2 画像2
エアコンの工事が急ピッチで行われています。電源部分の基礎を作り配電関係の工事の確認等を行っていました。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の集いは、学級代表と委員会委員長の任命式でした。
(校長講話)
先週、みなさんの登校の様子をみました。班長さんを先頭にしっかりと歩けてよかったです。班長さん、これからも責任をもってお願いします。通学団もそうですが、集団の先頭に立つ人を英語でリーダーと言います。この後、学校や学級のリーダーを任命しますね。
また、新しい英語の先生も紹介します。クリステーナ先生です。一言ご挨拶をしていただきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065