最新更新日:2024/05/08
本日:count up218
昨日:298
総数:516311
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

林間学校の準備

画像1 画像1
学級スタンツの練習も熱が入ってきました。

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科でも勉強しますが、この機会に調理実習で使うコンロや鍋などのことも林間学校のグループで学びます。(お互いに協力しながら頑張るところが一番です)

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスの材料のタマネギを切っていました。みんな真剣で一生懸命です。
気持ちを込めて作ったカレーです。きっと美味いものになるでしょう。

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に調理室を使ってカレーライスを作る練習をしています。
本校には栄養教諭が在籍しているので、担任とペアーで実習を行うことができます。栄養面と調理面について具体的にアドバイスがあります。子どもも一生懸命に話を聞き、林間学校に向けてのやる気を感じます。
(一番上は、手元が見えるように工夫してある調理室の様子です)

林間学校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
調理室で飯ごうでご飯を炊き、鍋でカレーを作っていました。
美味しそうに食べていました。いい準備ができました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
振り子の実験をしていました。理科の実験で、「なんでかなぁ?」とか「不思議な結果だなぁ」という気持ちになった経験がある人が多いと思います。
こういた好奇心が勉強の原動力になりますね。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語指導の充実のために愛知県が先生を加配(在籍は緑丘小で週一回武小に来てくれます)しています。今日の5年生は、教室で加配の先生も入って授業です。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針と糸を使ってボタンを留めることを実習していました。教科書には解説がありますが、見ただけではなかなか理解できません。
そこでプロジェクターを使って、黒板に玉留めのポイントが動画が再生されています。
地域の方にお手伝いしていただき、細かいところやコツを教えてもらっています。ありがとうございます。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクリーンに大きく針と糸の動き、手の使い方を映して確認をして実習に入ります。
手元の動きが分かりやすくていいですね。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校で歌う曲を練習していました。
一つ一つ準備を積み上げています。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉留めの練習です。子どもはなかなかできずに苦労するところです。
分かりやすい説明のためにプロジェクターが、そしてお手伝いをしていただく方と指導をしていました。

林間学校にむけて

画像1 画像1
どんな活動にしていくか?子どもが話し合って、自分たちの成長のめあて「スローガン」が決まりました!

林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
大イベント!林間学校。一つ一つ話し合いながら決めていく、その時間が大切ですね。
「スタンツ・・・・どうしようか?」

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドで基本技能の確認をしたら、校外のコースで訓練です。
自転車の乗り方も大切な勉強です。

ペアレンツ学級 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙を組み合わせて造形に挑戦しています。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物に与える条件により、その成長の様子が変わることを勉強していました。
映像資料と育てた植物を比べて学習していました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少数で割る筆算の授業です。割る数の小数点の処理、概数の考え方を使った商の見取り、順序よく計算することなど、正しい答えを導き出すために今まで勉強した力が必要です。
正しく計算できるように、桁を揃えて書くなどノートの使い方にも工夫がありました。
集中して取り組む姿勢が素晴らしい5年生です。

歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は、「全国小学生歯みがき大会」に参加しています。
日本学校歯科医師会のHPより抜粋
「全国小学生歯みがき大会は、小学生に歯と口の健康に対する「気づき」を与え、健康意識を育てることを目的に、毎年「歯と口の健康週間」にあわせて開催しています。大会では、クイズや実習を通して、歯と口の健康について楽しく学ぶとともに、お口の状態に応じた歯みがきの仕方やデンタルフロスの使用実習に加え、将来の自分のために望ましい生活習慣をつけることの大切さ、また、この習慣を継続することが大きな力となることの理解を図ってまいります。」
https://www.nichigakushi.or.jp/convention/
大会HP
https://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/
保護者の方へお願い
https://www.lion-dent-health.or.jp/ldhevent/

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に掲示された写真と作品!一生懸命に取り組んだことがよくわかります。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の冒頭で漢字の練習をします。ドリルを見て、指でなぞって、黒板の字を声に出して読んで、空に書いて、最後にドリルに清書します。短い時間でも、五感を使って確かな理解と記憶が残るようにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065