最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:301
総数:514481
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館でドッジビー大会をしていました。
盛り上がって楽しそうでした。いいですねぇ!

給食配膳車

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から4年生が使っている給食配膳車です。武豊小は、給食配膳室が校舎の西側にあり、4年生は、運ぶ距離が長くなっています。また行き交う子どもで廊下が混雑していました。そこで一括して運べるように配膳車を用意しました。配膳が早くなり子どもが食べる時間が長くなりました。

ドリルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前、子どもは復習のためドリルを行っています。

水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も水泳の授業を予定通り行うことができました。4年生は4つのグループに分かれて練習をしています。学校は、6年生までにクロールで25メートル泳ぐというめあてをもって指導しています。

習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字を丁寧に書く、集中して書く、筆を生かして書く。毎週、習字の時間はとても貴重な体験をしています。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
プレルボールは低いネットを挟んで、自分たちのコートと相手のコートにボールをバウンドさせて入れるゲームです。学習指導要領で取り入れられ、中学年の体育で行われるようになりました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形のカードから一つ一つ特徴を調べています。こういった手立ても、ユニバーサルデザインの教育を研究してきた成果です。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に、そして楽しんで作品を作ったことがよく分かります。一人一人の作品がよく工夫されていました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の性質を調べています。教材がとてもよくできていて、目に見えないものが体感的に分かるようになっています。今日は、どのつなぎ方が速いか!でした。

コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の3組は、制作が進んでいました。
ビー玉を転がして遊ぶ仕組みを、どのように転がると楽しいか?全体の形を考えて制作していました。

道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江ノ電の運転手になりたい・・・病をかかえた少年の夢をかなえた実話がもとになった資料で授業を行いました。
他校の先生が参観する中で、担任ではない教師が指導をする研究授業です。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレという単元の始まりです。みんなが同じところから始まりますが、できあがりはかなり違ったものになります。面白いですね。

気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の教室です。昨日より涼しく感じます。気温・水温が上がってこないので、1,2時間目のプールは中止しています。
図工・社会の新聞、とてもしっかり仕上げている学級です。頑張ってやったことが伝わってきます。いいですね!

ペアレンツ学級 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
絵手紙を描いています。季節を感じる作品ができています。

学校アウトリーチ 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の後半が今日もありました。子どもは、中川賢一さんのピアノを聞いて一生懸命に絵を描いていました。すごいです。(中日新聞の取材がありました)

中川賢一さんのHP
http://www.nakagawakenichi.jp/

そして中川賢一のブログには昨日の武豊小の記事がありました!
https://blog.goo.ne.jp/nakagawakenichi

NPOたけとよ

画像1 画像1
画像2 画像2
学校の子どもに本物の芸術を体験させてくださるNPOたけとよの方々。
貴重な経験をありがとうございました。

素敵な体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピアニストの中川賢一さんが演奏した音楽を絵に表現すると・・・。
一生懸命に描く子ども。音楽のもつ力を感じました。
他では絶対に体験できない素晴らしい時間をありがとうございました。

武豊町アウトリーチ事業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の月曜日・火曜日、本校でピアニストの中川賢一さんの演奏があります。
それもただの演奏ではなく・・・何やら?何やら?すごい企画が・・・・?
今日の夕方、会場となる視聴覚室の準備にNPOたけとよの方々や調律の担当者がみえました。
毎年4年生が楽しみにしているアウトリーチ事業、今年はどんな感動があるのでしょうか?楽しみですね。

ゆめプラでの中川さんのコンサート案内
http://www.town.taketoyo.lg.jp/kaikan/chirashi/...

書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終盤、最後まで集中して頑張る子ども、点検を受ける子ども、静かにまだ書いてる人の邪魔にならないように片付ける子ども。さすが4年生です。(隣の学級は社会のテストでした)

テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科のテストをしていました。黒板に大きくテストの注意が掲示してありました。
さすが!回収の時まで静かに協力していました。素晴らしいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065