最新更新日:2024/05/15
本日:count up28
昨日:255
総数:517757
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
生活委員会の活動で、朝のあいさつ運動が行われています。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会、体育委員会、給食委員会の順です。自分たちの学校をよりよく、そして気持ちよく過ごせるよう活動する時間です。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目の終わりの状態です。6年生が一生懸命にやってくれました。プールの底が見えてきました。

ペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会総務委員会の企画でペア集会が体育館で開催されました。
低学年の児童が、今年度のお兄さんお姉さんと楽しく活動していました。

気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と違い雨模様の一日。やや肌寒さを感じます。12時の教室の気温です。北館の3階、2階、1階の順です。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日で最も暑くなる14時過ぎの教室です。3階の教室の方が温度が高くなるようです。扇風機を回していました。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の修学旅行を1分間にまとめたビデオを紹介をしました。
(下記のリンク先で公開中)
https://drive.google.com/file/d/1b-ltC3W8CmBlDh...

(校長講話の概略)
1学期も半分終わりました。先週からみんなの頑張っている様子を見に行っています。4月に話をした「勇気」という言葉を思い出して手を上げる人が多くて嬉しいです。夢は授業中に全員が手を上げことです。「勇気」でがんばろうね。

優良児童の表彰と全校合唱を行いました。

気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報では、30度を超えるところがあると言っていました。
お昼の時間の教室の温度です。北館の3階、2階、1階の順です。

武小リュックサック

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行で利用した武小リュックサックが集まってきています。
次は林間学校で5年生が使います。代々、武豊小の先輩が使ってきたもので年季が入っています。保護者の負担軽減という意味からも、これからも大切に使っていきます。

和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小学校の特色ある取組である和太鼓クラブが練習していました。今年度は、武豊町の記念事業と大光初等学校交流でも披露します。

運動能力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では反復横跳び、上体起こし、前屈に挑戦です。学級でまとまって移動してテストを受けます。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が回復して気持ちよい青空の下、50メートル走とボール投げに挑戦です。5,6年生は1、2時間目、4年生が3,4時間目です。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会の活動で学級に手作りのポスターがありました。

エアコンの工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが下校後、業者の方がエアコンの設置工事に取りかかります。休みの日も夜間も夏に間に合わせるように作業を進めていただいています。

先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の下校後、体育館で救急救命法の講習会を開催しました。
AEDの使い方、心臓マッサージ、119番通報などを訓練しました。

集い(TV朝礼)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、テレビ朝礼でした。放送機器を使っての全校朝礼です。
校長より、6年生が立派に修学旅行に参加できたことの報告がありました。また、それは1年生の集会への参加、2,3年生の町たんけん、4年生のバスを使った見学、5年生の林間学校への取組、そろぞれすべての勉強が6年生の修学旅行の大成功とつながっている、という主旨の話がありました。

明日、明後日は

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が修学旅行に出かけます。多くの通学班では、副班長さんの活躍の場です。
みんなで協力してしっかりと登校できると思います。

何かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館前に子どもが集まっています。
鴨の観察をしていました。自然豊かでいいですね!

地区別避難所連絡会

画像1 画像1
市場、小迎、上ケ区の方が武豊小を避難所として利用する際、どのように運営するか?検討しています。各区長さん、自主防災組織と役場の担当者、学校側が協力して、いざ!という時の備えを考えています。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食時です。雨がよく降っています。
気温の変化が大きい季節です。簡単に羽織れるような調節のしやすい服装もいいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065