最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:301
総数:514470
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

準備・・・。

画像1 画像1
この時間から、わくわくしてきますね。

図書館の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で学んだことを自分の文章で表現する、学習新聞で単元のまとめをしています。お互いの頑張ったことを認め合い、参考にするところを次に生かしてよりよい学習につなげます。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ティーボールの授業です。最近学校に取り入れられた教材です。
野球の簡易版ですが、ティーの上にあるボールを打つのが楽しくとても盛り上がります。
先生にルールを教えてもらいプレイボールです。
詳しいルールはHPで!
http://www.teeball.com/disciple/index.html

下校後の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも元気な3年生ですが、下校後の机はきちんと整っています。
素晴らしいですね。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「色」に関する英会話の勉強です。虹を塗ります・・・。
英語に親しめるよう具体的に学びます。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちよい水の感触!一日中、プールから子どもの声が聞こえてきました。
3年生は6時間目に泳力を調べていました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で学んだ筆算。ノートに揃えて数字を書くこと、定規を使って線を引くことなど丁寧に計算を処理することは3年生になっても同じです。桁数が増えても丁寧にやれば正解することができますね。

習字

画像1 画像1
画像2 画像2
よい字を書くためには、姿勢が大切です、と話がありました。
すっと背筋を伸ばし、紙に真っ直ぐな姿になりました。
紙の位置、筆の入れ方、持ち方、手首や肘の角度、肩、そして背筋・・。姿勢が整ってよい線が書けますね。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工です。金槌で釘を打って作品をつくります。とても楽しい作品ができますね。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から理科の授業も始まっています。植物の生長について勉強していました。
栽培したもの、視聴覚教材、そして「実験と観察」、3点セットでしっかり学んでいました。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館の見学で勉強してきたことをまとめています。

ペアレンツ学級 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムや風の力で動くおもちゃを作っています。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
声に出して日本語を読む、朗読も大切な国語の勉強です。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間です。筆の使い方など一つ一つ確かめて授業を進めます。姿勢のいい人が多い学級です。
(今日は、教頭先生が教えてくれました)

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円の性質を調べていました。電子黒板にカメラで作図を写して、子どもがより分かりやすいよう工夫しています。子どもも自信をもって手を上げることができました。

社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館の見学です。武豊の図書館は1986年に開館しましたが、池の上に立つ図書館ということで有名です。
図書館HP https://www.lib.town.taketoyo.lg.jp/

自転車訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通指導員の方から自転車の安全な乗り方について教えていただきました。
悲惨な事故から身を守るため、また、自転車に乗って事故を起こさないため、丁寧に教えてくれました。

なまず号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震を体験することのできる「なまず号」も学校にやってきて、子どもが揺れを体感しています。防災ボランティアの方々、役場の方々のご協力があってこのような機会をいただいています。ありがとうございます。

防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域のボランティアの皆様が、資料をもとに避難所、大雨、地震等の様子や、被災した時のための具体的な備えを教えてくださりました。ありがとうございました。

3年生の廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、この様子を見るだけで、3年生がとても頑張っていることが分かりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065