最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:514487
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

復習

画像1 画像1
1学期の勉強を復習してます。みんなが姿勢がよく集中している姿がとても良かったです。

アサガオ

画像1 画像1
大きく成長したアサガオを世話しながら観察する1年生。その様子にも4月から小学生として立派に成長してきた姿が感じられます。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが世話をして来たあさがおがきれいに咲いています。
(校長室には折り紙のあじさいがあります)

すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日の下足箱。いつもより長靴も大きいしカッパも濡れています。傘も・・。とてもきれいに整頓してありました。すごい!

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で本を借りる1年生。そして、教室に戻るとき、机と椅子が整頓できていました。整列の際に、子どもが自分たちで整えていました。

(図書室には、子どもが興味をもって本を手に取るように話題の番組等に関連する本も展示してあります)

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカは全員の気持ちが揃わないと、音が合いません。1年生の授業を聞いてみると、4月から大きく成長したことが分かります。よく揃っています。素晴らしいです。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を集めて作品を作っていました。
たくさん集めて大きな作品ができていました。迫力がありますね!

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算の意味をおはじきを操作しながら具体的に勉強します。
机の上に必要なものしか出ていないところがいいですね。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリステーナ先生と英語に親しむ時間です。英語も日本語もジェスチャーも絵も使って、担任と話を合わせて1年生に内容を伝えていきます。

教室の前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもきちんとしています。頑張っています!

帰りの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は黄色い帽子が目印になっています。
帰りの会でも自分たちで司会進行できるようになってきました。
(今日も事故なく安全に!)

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が体育館でドッジボールをしていました。
学年全体でできる大きな体育館があるのもありがたいことです。

ペアレンツ学級 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
色紙を切って飾りを作っています。

歯磨きマン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食後、教室に歯磨きマンがやってきて、歯ブラシの持ち方、動かし方、汚れのたまりやすいところ等、教えてくれました。「歯ッピー週間」にちなんだ保健委員会の活動です。

スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が50メートルとボール投げの記録を測っていました。
走り終わると、木陰で待つ!という約束を守っていました。

学校探険

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループになって武豊小学校のたくさんの施設を見て回りました。部屋の前にはチェックポイントの代わりにシールがあり、それをカードに貼っていました。

生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小学校には、どんな部屋があるのかな?お兄さんお姉さんはどんな勉強をしているのかな?学校探検をしました。どんな気づきがあったのかな?

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つ一つ確認しながら給食の準備が整い、「いただきます」
「カレーライス好きな人?」「ハーイ!」とたくさん手が上がりました。

給食の前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校初の給食を前に、学級で約束を確かめていました。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式から10日が過ぎました。一つ一つ勉強している1年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065