学年学習発表会
5年生は総合的な学習の時間で学んできた環境問題を発表しました。
クイズや分かりやすく伝えるボード、スクリーンに投影する資料など、子どもが工夫してきたことがよく分かりました。
【5年生】 2019-11-08 12:38 up!
算数
分数の学習をしています。音声計算の練習内容は、約分です。分数を見てすぐに約分が思い浮かぶようなっていきます。
【5年生】 2019-11-07 11:32 up!
図工
物語の絵を描きました。どの作品も、水彩の特徴を生かして、グラディエーションとタッチに工夫があります。
【5年生】 2019-11-07 11:32 up!
学習発表会の練習
環境問題という難しいテーマに挑戦した5年生。各学級で学んだことを発表するために準備をしています。
【5年生】 2019-11-05 14:28 up!
社会見学
10月17日に、社会科の勉強のため、豊田市にある自動車工場の見学に行きました。
最新の工場内を見学し、体験施設で学びを深めました。
【5年生】 2019-11-01 07:50 up!
学習発表会の練習
5年生は、環境問題について、自分たちが関心をもったことを発表します。
高学年になると自分たちで考えて決めていくことが多くなります。
【5年生】 2019-10-30 13:13 up!
体育
跳び箱の授業です。踏切のポイント、手をつくタイミングと場所、リズムよく走る助走などがポイントです。恐怖心を取り除き、低いところから徐々に段数を上げて、身体の使い方が分かったところで、より高い段数にチャレンジします。
上手くできたときは「やったー」って気持ちになりますね。
【5年生】 2019-10-28 14:50 up!
社会見学
自動車工場の見学に行きます。事前に調べて見学ポイントを確認して行きます。
【5年生】 2019-10-15 15:12 up!
家庭
調理実習の味噌汁に「美味しかった!」「まいう〜」という感想が聞かれました。
自分たちで調理したという気持ち、達成感が感じられました。
【5年生】 2019-10-09 11:25 up!
総合的な時間
自分の興味関心のある環境に関する本を調べています。これからどんなことを調べるのでしょうか?発表が楽しみです。
【5年生】 2019-10-08 09:37 up!
家庭
偶然?給食のメニューも味噌汁でしたが、一生懸命に考え工夫して作った自分たちの味噌汁は、もっと美味しく感じられたと思います。
【5年生】 2019-10-07 14:23 up!
図工
さすが5年生。集中力がすごいです。素晴らしい作品が仕上がると思います。
【5年生】 2019-10-07 14:19 up!
総合的な学習
【5年生】 2019-10-04 12:33 up!
図工
水彩の学習です。この教室も集中して取り組んでいました。
さすが!5年生ですね。
【5年生】 2019-10-02 11:41 up!
書写
教室にだれもいない?と思うくらい静かに取り組んでいました。
【5年生】 2019-10-02 11:41 up!
6年生から・・・。
廊下に掲示してある6年生の「自由研究」。それを丁寧に読む5年生。
6年生から学び、次に活かそうとする姿がありました。
【5年生】 2019-09-17 12:35 up!
英語
自分の好きなものを英語で説明していました。この時間は教室で、なるべく日本語を使わないようになっています。
聞き手も "me too!" と反応します。
【5年生】 2019-09-13 16:15 up!
給食
楽しい給食の時間。今日は暦の上では「中秋の名月」・・・・。
5年生は、昨日の栄養教諭の先生と勉強した家庭科を思い出して食べます!
【5年生】 2019-09-13 13:01 up!
家庭科
栄養教諭とT・Tの家庭科です。食べ物と働きについて勉強していました。
明日の給食の献立を具体例に、バランス良い食生活について学びました。
【5年生】 2019-09-12 12:51 up!
5時間目の授業
今日は、特に暑くなりました。5時間目の授業です。エアコンのおかげで室温は29度を示していますが、湿度が低く、扇風機を上手く使っているので「暑い」とは感じません。残暑大変厳しい午後ですが、国語の授業を集中してできるのは、とてもありがたいです。
【5年生】 2019-09-09 14:46 up!