最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:95
総数:514490
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

取材

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会の様子をケーブルテレビが取材しました。放送予定等、後日HPで紹介します。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たけとよ納豆」がでました。大粒でくせの無い、食べやすい美味しい納豆です。(市販されていないのが残念)
「ご飯と納豆、めちゃ合う!」という子どももいました。納豆が好きな人が多いようです。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の放課です。朝は寒さを感じます。
教室の気温は20度前後です。

愛知万博メモリアル 駅伝の結団式

画像1 画像1
11月2日、武豊町地域交流センターで、第14回愛知県市町村駅伝競走大会の武豊町代表選手結団式が開催されました。本校からも、5年生の深津輝瀧さんが選ばれました。コーチとして、中山英士先生、榊原正年先生が参加します。
大会は、12月7日(日)「愛・地球博記念公園」で行われます。

イラスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イラストコンクールの優秀作品が図書室前、世界の広場の掲示板にありました。
「みんなうまいで」賞!ですね。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日から池田先生から柴山先生にバトンタッチしますので、あいさつをしていただきました。また、全校合唱を行いました。気持ちを合わせて声を揃え、素敵な歌声が体育館に響きました。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、登校時に雨がよく降りました。お昼には小降りになりました。
給食の時間の北館3階教室の温度です。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日の給食時です。天気は曇りです。
過ごしやすい季節になってきました。

生活委員会

画像1 画像1
月曜日から生活委員会の児童がスマイルあいさつウィークを行っています。
金曜日には、あいさつについて振り返るシートも配布してくれます。
西門では、登校した子どもへあいさつ運動をしていました。楽しく取り組めるようにうちわを工夫してくれました。

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集いで和太鼓クラブの演奏を聞きました。和太鼓クラブが4月から一生懸命に練習してきたことがよく伝わってきました。素晴らしい演奏でした。また、心一つにして太鼓に向かう姿から「協力」する大切が伝わってきました。
今回、和太鼓クラブの指導をしてくださる田中志保美さんへ感謝の気持ちを伝える場になりました。ありがとうございました。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、愛知県学校保健研究大会が開催され、武豊小の健康教育の取組が表彰されました。

学校視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町長さんが武豊小の校舎の状況を視察してくださいました。
南館を中心に校舎の状況の確認をしてくださいました。

総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の総務委員会役員さんがあいさつを話してくれました。
運動会やあいさつ運動、ペア集会など総務委員会として取り組んだ活動について、協力してくれたことへの感謝と活動を通じて学んだことが発表されていました。
原稿も見ずに堂々とカメラに向かって話ができることからも、さすが!武豊小をシードしてきた人たちだ!!と感じました。前期、ありがとうございました。
(事前に立ち位置などを確認して本番に臨みます)

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の全校放送を担当するのが放送委員会の子どもです。
今日は、総務委員会のあいさつがあるので、教室のテレビに映像を流します。本校の映像施設は少し古いのでデジタルではありませんが、これからも大切に使っていきます。

交通少年団

画像1 画像1
町制65周年記念式典で、長年のボランティア活動への感謝状贈呈がありました。
武豊小も含め小学校の交通少年団が受贈しました。

和太鼓クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊町制65周年記念式典のオープニングで、武豊小の和太鼓クラブが演奏しました。
今まで一生懸命に練習した成果を発揮し、素晴らしい演奏ができました。
(法被が新調できました)
式典では、長年、和太鼓クラブの指導をしていただいている田中志保美様が表彰されました。

町制65周年記念式典について

画像1 画像1
台風の影響が心配されていますが、実施については町ホームページに情報が掲載されますので参考にしてください。
(武豊町HP)
https://www.town.taketoyo.lg.jp/

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小の体育館が劇場に・・・。むすび座さんが楽しい人形劇を披露してくださいました。午前中が低学年の鑑賞です。見ているこどもの目がキラキラ輝いていました。
とても楽しかったという子どもの声、感想が多くありました。ありがとうございました。

地震避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目授業前、放課に地震が来たら・・・。
突然の訓練の放送があり、子どもはその場にしゃがみ、頭を守り、その後の放送で運動場へ避難行動を開始しました。全員が運動場へ出て、人数確認ができるまで7分以上かかります。
本日は予告なしの訓練でした。
5時間目は教室で訓練について子どもが振り返りをしました。

集い

画像1 画像1
今朝は後期の児童会総務委員会と学級代表の任命式を行いました。

(講話要旨)
(後期の任命式があるので)勇気を出して、自分の成長のため立候補した人はすごいと思います。人のために学校をもっとよくしようと立候補した人は素晴らしいです。4月に、みなさんにお話したことを思いだしてください。今の学年も残り半分になりました。後半もやる気で毎日すごしましょう。キーワードは「勇気」「成長」「やる気」です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065