最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:95
総数:514495
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

卒業アルバム

画像1 画像1
校長室で6年生が・・・。卒業アルバムの撮影場所として校長室を希望したところがありました。委員会やクラブなど、順にアルバム写真の撮影がすすんでいます。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日に6年生が社会見学でリトルワールドに行きました。
世界の衣・食・住を中心に人々の暮らしを紹介する施設です。
社会科の授業と関連させ、情報の授業で身に付けたことも生かして、調べたり見学場所を決めたりしてきました。当日はあいにくの雨模様でしたが、一生懸命に見学・体験することができました。
これから教室で勉強してきたことをまとめていきます。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン教室でワープロソフトを使って感想を記す授業をしていました。
ワープロソフトの操作をこの単元で覚えて、卒業文集の制作に生かします。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習も金曜日で最後になります。この3週間の実習の成果を発揮する授業を行いました。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図を教材に縮尺の考え方を学んでいます。
黒板に投影されたプロジェクターで説明を聞きながら、ノートの同じ地図上で作業しながら学びます。分かりやすいですね。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
テープカッターを作っています。古くからある教材ですので、ご家庭で愛用している人も多いのかもしれません。サンドペーパーで切り口の処理を丁寧に行い、使いやすいように工夫している子どももいました。彫刻刀でデザインした下絵を彫り、水彩で着色しニスで仕上げて組み立てて完成です。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン教室でリトルワールドについて、調べています。ホームページを見て、試着できる民族衣装には何があるか?場所や値段など?グループで行動する具体的な計画を立てます。当日は晴れるといいですね。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はリトルワールドに行きます。世界の民族の、衣食住について具体的に学びます。
社会科の勉強に関連させた活動です。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
歴史の学習を進めています。江戸時代です。
図を見て考えています。教育実習生も学んでいます。

家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は裁縫の実習をしていました。
完成した作品は自分で使います。楽しみですね。

体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱運動を体育館で行っていました。
跳び箱運動は、跳躍する力、バランスをとる力が必要な運動です。また、思いっきりのよさが試されます。
この授業では、いろいろな高さに設定して、無理なくチャレンジできるように工夫していました。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
岩石の勉強をしています。今週から教育実習生が参加しています。

発表会のリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadの写真をプロジェクターで投影したり、絵でイメージを伝えたり、短い劇にしたりペープサートを作ったりして工夫した発表がありました。
本番が楽しみです。

明日に向かって

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の学年学習発表会のリハーサルをどの学級も行っていました。
少し緊張した様子でしたが、声の大きさや速さだけでなく、スライドの写真と合わせることやクイズの間など、確認しながらすすめていました。

学年学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ発表する日が近くなってきました。
分かりやすい楽しい発表ができるように工夫しています。
本番が楽しみです。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
筆順を丁寧に確認した上で、書くように指示するのが武小の漢字練習のスタンダードです。
5時間目は地域の方(行政関係者)の参観がありました。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸時代の勉強をしていました。名前のマグネットを活用して、発表者が分かるように工夫しています。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てこの原理も体感して良さがわかりますね。

学習発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は来週の発表会に向けて、各グループで準備をしていました。
どんな発表になるか?楽しみですね。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は朝の会で応援団の練習について指示が出ていました。
今月末にある大運動会でリーダーとして活躍してくれます。自信をもって指示できるように一つ一つ確認していきます。
残暑厳しい9月のスタートですが、エアコンが動いていて、湿度が下がっているので過ごしやすいです。とてもありがたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065