最新更新日:2024/05/10
本日:count up174
昨日:240
総数:516758
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

プールの点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
半田保健所、武豊町教育委員会が本校のプールを点検しました。
水質、薬品の保管状況、記録を含めた管理体制、設備機器の状況等を調べました。
特に問題もなく、明日からも安心して水泳の授業ができます。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の放課中です。扇風機は回っていますがエアコンはオンになっていません。

重要 工事のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
○南門と東門の工事を夏休みに行います。
・耐震のための工事ですので、施工前後で見た目の変化はあまりありません。
・施工期間中は仮囲いを設置し通行不可です。
・工事のため利用できない期間は以下の通りです。(現時点での予定)
【東門通行禁止】 7月22日(月)〜8月9日(金)
【南門通行禁止】 8月 3日(土)〜9月6日(金)
・8月3日(土)〜8月9日(金)は両方の工事期間が重なり東門・南門が共に通行禁止です。
・プール開放(スポーツ課管轄)のうち3日間は西門を使用します。
・林間学校・みゆき通り祭りの時は、南門の使用できますので運動場に車を乗り入れることができます。
・安全のため、全校出校日ならびに除草作業は作業を停止してもらいます。南門は児童の通行ができません。(雨天と同様に西門から登校する)
・時計台の撤去も計画されています。

現時点での予定についてお知らせしました。
夏季休業前に子どもへ具体的に指導します。
ご不便をおかけしますが、耐震のため、子どもの安全のため、ご理解ご協力よろしくお願いします

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の終わりにエアコンはオフになりました。
6時間目の終わりの教室の気温です。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目は1年生と3年生が割り当てです。
1年生は、プールで走ったり、手をつないで水に顔を入れたりして、水に慣れるための活動を行うことができました。
3年生は、真っ直ぐに(力を抜いて)浮くことや壁をけって身体をすすめることなど、クロールの技術の基本の確認をしていました。
水温、気温ともに最高のコンデションでした。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊ラーメンがでました!とても美味しくいただきました。

エアコン試運転

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前10時から、北館3階、10時30分に北館2階。
今後、11時と11時30分に北館1階と西館のエアコンの試運転をします。
電気のピークを分散するという意味合いで、全館一斉にオン!にはできませんので、ずらしてスタートさせます。
今日は試運転です。これからは天気の様子を見ながらエアコンを活用して行きます。

プール

画像1 画像1
1時間目から予定通り入水可能です!

作業?

画像1 画像1
画像2 画像2
学級花壇に栽培してきた野菜も収穫期になってきました。そこで、鳥対策。上手くできるように工夫して作業していました。(校内で、カラスも鴨もみます、、、)

AED

画像1 画像1
職員室のAEDが戻ってきています。
プール指導のあるときは、プールに持って行っています。
(もう一つは玄関にあります)

集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話概要)
新聞やテレビで出ていました。6月12日、武豊町で小学校4年生の男の子が、後ろから走ってきた車とぶつかって、意識不明の重体というニュースはみなさんしっていることだと思います。
今も入院している男の子の回復をお祈りしたいと思います。
私たちは、身近なところで起きた、この悲惨な事故を繰り返してはいけないと思います。また、恐ろしい交通事故に遭わないように学ぶことが多いと思います。
普段の様子を思い出してくださいね。

・自転車に乗るときヘルメットをかぶっていますか?
・自転車で道路を横断するとき、右左と後ろの様子をみて走っていますか?
・スピードを出しすぎないように走っていますか?
・「とまれ」の合図で止まっていますか?
・歩いているときも、道路へ飛び出したりしませんか?
・大きな交差点で追いかけっこをしたり、信号が変わりそうになると走って無理に渡ろうとしたりしていませんか?

日頃からこういったことに気をつけて、自分で自分の大切な命を事故から守ることを心がけましょう。

この後、良い歯の表彰と音楽委員会による全校合唱がありました。
(5年生は、ミニ学年集会を毎回行います)

掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも季節感があり心和む掲示板です。

健康推進学校実地審査 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童の下校後、武豊小の取組の紹介を図書室で行いました。また、健康推進に関するそれぞれの視点からお話をしていただきました。

健康推進学校実地審査  4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭とともに給食について勉強した1年生、健康な生活態度を話し合った4年生、性被害を防ぐという今日的な課題について勉強した6年生、それぞれの学年で一生懸命に学ぶ姿を見て行かれました。

健康推進学校実地審査 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳では、「困った人の身になって」親切や思いやりについて資料をもとに考えました。高学年らしい落ち着いた授業でした。

健康推進学校実地審査 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級活動「家ぞくの一員として」では、「家族のために自分ができることを考えよう」というテーマで話し合いをしました。

健康推進学校実地審査 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県学校保健会、愛知県教育委員会、知多教育事務所、武豊町教育委員会の方々が本校の教育実践について視察しました。
2年生は、プレイルームで行われた学級活動「友だち いっぱい」を視察しました。

林間学校に向けて

画像1 画像1
視聴覚室で出し物を考えていました。

テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
「テストもあります 学校だもの!」
一生懸命やっています。

下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2年生は5時間授業でした。学級で確認をして、方面別にまとまって帰ります。
事故の報道もありましたが、これからも交通事故に気をつけるように学校で指導していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065