最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:301
総数:514481
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に調べて行った東山公園。先週は天気にも恵まれて楽しく行くことができました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
東山動物園の地図を広げ、グループでどの動物を見に行くか?相談していました。
ゾウ、ライオン、キリン・・・。見たい動物がたくさんです。コースも決めなければなりません。こういった経験を大切にしたいですね。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園へ校外学習に出かけます。動物園の地図を見て、どこにどんな動物がいるか?調べてから行きます。とても楽しい時間です。

学年学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材「おおきなかぶ」と「くじらぐも」を演じました。
視聴覚室いっぱいの保護者の方の前で、緊張しながらも、大きな声で演じることができました。4月から小学校で大きく成長した様子を感じました。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声が揃ってきました。楽しく練習に取り組めています。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視聴覚室で練習をする1年生。国語の教材を演じます。
声を揃えたり歌ったり、動作を覚えたり・・・たくさん課題がありますが、一つ一つ覚えています。本番が楽しみですね。

全校合唱

画像1 画像1
朝、集いで歌う全校合唱の練習をしています。素敵な歌声で一日がスタートします。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン教室でクリスマスカードを作っています。いろいろな素材をマウスを使って貼り付けます。クリック、ドラッグ・ドロップといった操作を身に付けることができます。
作品が楽しみですね。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの図書委員会で読み聞かせをしてくれました。
2時間目が1年生、3時間目が2年生です。
お話の内容に合わせたペープサートを用意してくださり、子どもは、とても楽しく参加できました。ありがとうございました。

お昼の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの爽やかな空のもと、1年生の子どもが楽しそうに遊んでいます。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、「エアー玉入れ」です。本番で迷わないように、合図で隊形を整えたり玉入れのスタートを確認したりしていました。

25分放課

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が元気よく遊んでいます。写真には写りませんが、その周りをトンボがとんでいます。(家庭教育推進協議会の皆様のおかげで、水はけが良くなり、今日のような日でも遊ぶことができます)

復習

画像1 画像1
1学期の勉強を復習してます。みんなが姿勢がよく集中している姿がとても良かったです。

アサガオ

画像1 画像1
大きく成長したアサガオを世話しながら観察する1年生。その様子にも4月から小学生として立派に成長してきた姿が感じられます。

あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもが世話をして来たあさがおがきれいに咲いています。
(校長室には折り紙のあじさいがあります)

すごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の日の下足箱。いつもより長靴も大きいしカッパも濡れています。傘も・・。とてもきれいに整頓してありました。すごい!

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で本を借りる1年生。そして、教室に戻るとき、机と椅子が整頓できていました。整列の際に、子どもが自分たちで整えていました。

(図書室には、子どもが興味をもって本を手に取るように話題の番組等に関連する本も展示してあります)

音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカは全員の気持ちが揃わないと、音が合いません。1年生の授業を聞いてみると、4月から大きく成長したことが分かります。よく揃っています。素晴らしいです。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱を集めて作品を作っていました。
たくさん集めて大きな作品ができていました。迫力がありますね!

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足し算の意味をおはじきを操作しながら具体的に勉強します。
机の上に必要なものしか出ていないところがいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065