最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:95
総数:514489
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のアルファベットの勉強、アップテンポの曲に合わせて唱えます。
かなり集中しないとできませんが、みんな頑張っていました。すごいです。

新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で学習した消防署と警察署についての新聞です。
さすがに上手くまとめてあります。

跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で跳び箱の授業をしていました。チャレンジに成功したら拍手がありました。励ます雰囲気がよかったです。高い段をきれいに跳べる人が多いですね。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画の単元になりました。自分がモデルです。最高の作品ができそうですね!

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもに大好評!「きなこあげぱん」大好きな人?「ハァーイ!」

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形と長方形の面積を求める公式を活用して、複合図形の面積を求めるところでした。
こんな工夫をすると求めることができるかな?とアイディアを出し、それを数式にして求めるという内容です。
たくさんの先生が参観しました。

社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の勉強として、17日に4年生も愛知県警(・・3年生が新しい教科書の内容を踏まえて警察の勉強をしている関係上、二学年が県警を見学した)と科学館へ行きました。
科学館では、身近なところにある様々な仕組み、宇宙や人間の身体等、体験を通じて学ぶことができました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工作品です。のこぎりで切ったり、釘を打ったりして作りました。

福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会福祉協議会のみなさまのお力をお借りして、子どもは、車椅子や手話などの体験をしました。
また、障がいのある方への声のかけ方など、共に暮らしやすい社会の実現に向けて大切なこと学んでいました。
たくさんの地域の先生から教えてもらうことができました。ありがとうございました。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTとアルファベットの勉強です。ネイティヴの発音を学ぶことができます。
有り難いことです。

総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉実践教室に向けて、学級を解体して子どもはテーマ別に分かれて、計画をしたり相談したりしていました。
武豊町社会福祉協議会にお世話になって行う活動です。
(Hp http://www.taketoyo-shakyo.com/

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉のことを学ぶ4年生が「認知症」のことを勉強しました。
認知症の人やその家族の方が安心して暮らす地域になるように「認知症」を正しく知る機会です。
劇やゲーム的な体験など分かりやすい工夫があって、「認知症」について考える機会となりました。
子どもは、講座を受けたことを証明する、認知症サポーターの目印「オレンジリング」がいただけました。

社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、武豊消防署の見学に出かけました。
隊員の方々から耐熱服を着せてもらったり強化されたホースについて説明してもらったりしました。
また消防士の一日についてDVDで説明してもらい、食事のこと仮眠するところなど消防士としての生活についても話を聞かせていただけました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

オリンピック

画像1 画像1
これ、運動会で使うものです。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
教室には3人の先生が・・・。教室で英語の勉強をしています。ありがたいことです。

社会

画像1 画像1
火災に備える仕組みを学んでいました。学校にある防火扉について調べていました。

自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の廊下に夏休みの成果が掲示してあります。
写真や文字の大きさなどを工夫して、読みやすく相手に上手く伝わるような作品になっています。

ドッジビー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館でドッジビー大会をしていました。
盛り上がって楽しそうでした。いいですねぇ!

給食配膳車

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から4年生が使っている給食配膳車です。武豊小は、給食配膳室が校舎の西側にあり、4年生は、運ぶ距離が長くなっています。また行き交う子どもで廊下が混雑していました。そこで一括して運べるように配膳車を用意しました。配膳が早くなり子どもが食べる時間が長くなりました。

ドリルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前、子どもは復習のためドリルを行っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065