最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:67
総数:515697
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

1年生 学年だより最終号

画像1 画像1
4月3日の登校日に配布される物です。リンク先よりご覧下さい。
(リンク先には、日程の間違った資料が掲載されてしまいましたので修正しました)

1年生へメッセージ

画像1 画像1
1年生のみなさん、元気(げんき)に過(す)ごしていますか。いつも元気(げんき)いっぱいに外(そと)で遊(あそ)ぶみんなの姿(すがた)を見ることができなくて,先生たちは寂(さび)しいです。でも,みなさんが素敵(すてき)な新(しん)2年生になることを楽(たの)しみにしながらお仕事(しごと)を頑張(がんば)っていますよ!
 学校のことが何(なに)も分(わ)からなかった4月から,はや1年が経(た)とうとしています。この1年でみなさんは,自分(じぶん)たちで掃除(そうじ)や当番(とうばん),係(かかり)の仕事(しごと)ができるようになりましたね。はじめは「どうなることやら・・・」と心配(しんぱい)していましたが,今(いま)はもう立派(りっぱ)にこなすことができ,みなさんの成長(せいちょう)をとても嬉(うれ)しく思(おも)います。6年生を送(おく)る会(かい)も一生懸命(いっしょうけんめい)呼(よ)びかけをし,笑顔(えがお)でダンスも踊(おど)り,120点(てん)のパフォーマンスができましたね!大成功(だいせいこう)したのは,みなさんが今(いま)まで頑張(がんば)ってきた証拠(しょうこ)ですよ!
 これからもみんなと協力(きょうりょく)しながら,できることをどんどん増(ふ)やしていきましょう。新(しん)1年生の子たちがみなさんの姿(すがた)を見て,「あんなお兄(にい)さん,お姉(ねえ)さんになりたい!」と思(おも)ってもらえるように頑張(がんば)りましょうね。


研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳、教材名「どきどきどっきんぐ」の授業に合わせて、実際の心臓の音を子どもに聞かせてスタートしました。また、ドキドキの音は早いとき、遅いとき、普通の時があることを図にして子どもが分かりやすいように工夫しました。
教材のそれぞれの場面でドキドキを確かめながら、主人公の心を考える授業となりました。

新1年生を歓迎して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から武豊小に入学する子どもたちに、1年生は、お兄さん、お姉さんになって、学校の様子を案内したり出し物を披露したりしました。

入学説明会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の入学説明会で、1年生は、お兄さん、お姉さんとして学校の案内をします。
そのためのリハーサルを図書室で行っていました。
(校内の案内表示をしました)

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土の単元です。大きな粘土の塊をのばしたり、つまんだりしながら自分の形を創造していきます。とても楽しそうに取り組んでいました。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県警察の防犯活動専門チーム「のぞみ」による防犯教室を開催しました。
寸劇を交えて不審者への対応について教えて下さいました。
1年生は「つみきおに」についてよく分かったようです。ありがとうございました。

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西館の1年生の教室の温度です。穏やかな天気でした。給食の終了時刻前後です。
午後からの懇談会に向けて、早めに暖房を入れたところとそうで無いところの温度差が大きいですね。(どの学級も湿度が低いのでインフルエンザへの注意が表示されます)

秋を感じて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の実で作った素敵なリース!秋を感じながら工作ができました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に調べて行った東山公園。先週は天気にも恵まれて楽しく行くことができました。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
東山動物園の地図を広げ、グループでどの動物を見に行くか?相談していました。
ゾウ、ライオン、キリン・・・。見たい動物がたくさんです。コースも決めなければなりません。こういった経験を大切にしたいですね。

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東山動物園へ校外学習に出かけます。動物園の地図を見て、どこにどんな動物がいるか?調べてから行きます。とても楽しい時間です。

学年学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の教材「おおきなかぶ」と「くじらぐも」を演じました。
視聴覚室いっぱいの保護者の方の前で、緊張しながらも、大きな声で演じることができました。4月から小学校で大きく成長した様子を感じました。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
声が揃ってきました。楽しく練習に取り組めています。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視聴覚室で練習をする1年生。国語の教材を演じます。
声を揃えたり歌ったり、動作を覚えたり・・・たくさん課題がありますが、一つ一つ覚えています。本番が楽しみですね。

全校合唱

画像1 画像1
朝、集いで歌う全校合唱の練習をしています。素敵な歌声で一日がスタートします。

情報教育

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコン教室でクリスマスカードを作っています。いろいろな素材をマウスを使って貼り付けます。クリック、ドラッグ・ドロップといった操作を身に付けることができます。
作品が楽しみですね。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAの図書委員会で読み聞かせをしてくれました。
2時間目が1年生、3時間目が2年生です。
お話の内容に合わせたペープサートを用意してくださり、子どもは、とても楽しく参加できました。ありがとうございました。

お昼の放課

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの爽やかな空のもと、1年生の子どもが楽しそうに遊んでいます。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で、「エアー玉入れ」です。本番で迷わないように、合図で隊形を整えたり玉入れのスタートを確認したりしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065