最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:72
総数:515677
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

歌の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業までのカウントダウンを掲示し、式で歌う歌を練習する朝の時間です。
また、先頭に立って活躍してくれた委員会活動の時間も最後となります。

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊小学校は、「もくもく清掃」をすすめています。6年生は、さすが!ですね。

情報の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン教室でタイピングの練習をしていました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生らしい作品が出来上がりました!

教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から雨で昇降口の温度計は5時間目も11度でした。教室はエアコンのおかげで19度前後あります。
6年生は、社会の時間、東北地方の地名を探すクイズをしていました。

ホワイトボード

画像1 画像1
6年生廊下のホワイトボード、委員会活動で頑張ったことが記されていました。この雰囲気がいいなと思います。

音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、5時間目に発表会を行いました。
さすが6年生という雰囲気で、素晴らしい歌声を響かせていました。
卒業式に向けて、学年がぐっとまとまっていることを感じる時間でした。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「武豊小学校の面積は?」航空写真を見ながら課題が出されます。
いったいどうやって求めるのか?
おおよその形を決め、長さを求め、実際の長さに置き換えて、概数で計算する。
難しい課題に挑戦していました。さすが!6年生です。
(計算機も使っての授業です)

卒業文集づくり

画像1 画像1
一歩一歩文集づくりも進んでいます。

卒業文集づくり

画像1 画像1
少しずつ文集づくりに向けて進んでいます。みんなで作り上げていくことが分かります。

卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に6年生らしい掲示がありました。
一日一日を大切に頑張っている最高学年らしい風景です。

国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になると漢字も画数が多くなります。
全体でエアー習字を行い、筆順、とめ、はらい等確認してからドリルに挑戦です。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
テープカッターが完成していました。ロッカーに並んだテープカッター、どこか迫力がありますね。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
遠近法を学んで絵を描くことに挑戦です。
どんな素敵な風景が仕上がるか?楽しみです。

落ち葉拾い

画像1 画像1
6年生と教員で学校周辺の落ち葉を拾ったり清掃をする予定でしたが、降雨が予想されているので中止としました。(出番を待っていた竹箒ですが・・・)

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習でおかずを作ろう!という課題で頑張っていました

一人一鉢

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小は一人一鉢花を育てる活動を行っています。子どもが育てた花が、卒業式・入学式を飾ります。6年生がポットから鉢に植え替えをしています。植え替えたものは中庭の階段に並べ、世話をします。

理科

画像1 画像1
画像2 画像2
水溶液の性質をグループで調べます。化学に興味をもつチャンスとなる学習内容ですね。

卒業文集

画像1 画像1
卒業に向けた準備が始まっています。
子どもは文集制作等に取組ながら武豊小6年間を振り返ります。
そして成長の実感と将来の夢を胸に卒業式を・・・・。

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
速さと時間と距離の関係を学んでいます。グラフと計算、いままで習ってきたことを総合して考えます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065