最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:67
総数:515700
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の掲示には卒業に向けた取組がありました。
算数の授業にも6年生の後半らしい、緊張感が伝わってきます。

6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の文を聞き取り、プリントの設問に回答していました。「読む」「聞く」「話す」「書く」勉強がすすんできました。中学校の英語の授業に近づいています。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館を使ってマット運動です。技を身に付け、それを組み合わせて演技に挑戦します!

6年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業をしていました。毎朝の15分を活用して勉強をすすめています。

6年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつも最上級生らしい素晴らしい姿でできます。

6年生 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「楽しいはずのLINEが・・・」情報の授業ではSNSの使い方について授業をしています。情報のアドバイザーの先生も教育委員会から派遣されています。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確認のプリントをしていました。とても緊張感を感じます。さすがです。
掲示にあるように一生懸命の物事に臨む姿は「美しい」ものですね。
(北館3階の気温です)

6年生 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
「1から20までの数字のうち、3の倍数を求めなさい」
という課題をプログラムを使って解決する・・・。
「5の倍数はいくつ?」などステージをあげていきます。挑戦です。
5,6年生は新しい学習指導要領にそったプログラミングの内容を勉強しています。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具の扱い方を具体的に説明しています。絵の具の取り方、パレットに置くところ、水の量や混色、筆のタッチ・・・。iPadで撮影しプロジェクターで拡大して手元がよく分かるように工夫して授業を行っています。
素晴らしい作品が出来ますね!

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のスタートの様子です。二人ペアで、問題の答えを言う人、答えを確認する人、短い時間に行います。「音声計算」の実践です。集中力がつきます、頭が活性化します。
とても速いので、子どもたちが練習を積み重ねてきたことが分かります。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、奈良の分散研修はどこを見てくる?グループでコースについて話し合っていました。奈良公園はたくさんの見学ポイントがあります。地図を頼りにコースをたどって見学に行きます。途中で鹿とたわむれながら・・・・。とても楽しみですね。

6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でマット運動です。
子どもがいない教室が、たいへん整っています。さすがです。

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「およその形と大きさ」の単元です。4年生で学んだ概数の知識を使いながら問題に挑戦していました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「伝えにくいことを伝える」というところを勉強していました。
言い方で人間関係が左右される時があります。そんなことを学びます。新しい学習指導要領になって「対話的な学習」ということが言われていますが、実際に具体的な話を使って考える内容です。

6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは、生かされている「大切な命」という課題の道徳でした。
6年生の発言は、よく考えているな!と思う内容ばかりです。

6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
七十八円の命(出典「明るい心」)について話し合いしていました。
一生懸命に考えた意見がたくさん出されていました。

6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、武豊町教育委員会の学校参観でした。6年生の音楽を参観しました。
「合唱」の指導を確認されました。6年生は、卒業式に向かって、合唱の内容が始まっていきます。(本日はマスクを付けたまま合唱練習をしました)

6年生 掲示物

画像1 画像1
歴史を4コママンガにしたら・・・。みんな上手いな〜と思います。

6年生 教室の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんのメッセージが子どもたちのやる気につながっていますね。
(1時間目の教室の気温です)

6年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の勉強が始まっています。
(教室のメッセージがいいですね!)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065