最新更新日:2024/05/14
本日:count up30
昨日:260
総数:517504
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

みそたろう

画像1 画像1
みそたろうのぬいぐるみがいただけました。
玄関に飾っています。いいですね!

集い TV放送

画像1 画像1
画像2 画像2
(校長講話概要)
先週は、コンピュータ教室で情報の授業をしている学年が多くありました。
1年生からマウスを使って絵を描いていました。
自分が小学校1年生の時、コンピューターはありません。もちろん「スイッチ」などの家庭用のゲームもありません。電話は黒い電話でダイアルがついているのが一つだけありました。テレビも白黒からカラーテレビになりましたが、でっかい箱に小さい画面があっただけです。エアコンもなく夏は扇風機の前の場所を取り合いしていました。
1年生から学校でコンピュータの授業があること、本当にスゴいと思います。
また、もうすぐ、一人一人iPadが学校で使えるようになります。教室には大きな電子黒板も入ります。
去年は教室にエアコンが入り、今年は一人一台のiPadが使えるようになります。スゴいですね。こういったことを子どもたちのために計画してくださる武豊町の学校で勉強できることは幸せだと思ってくださいね。
また、どんな道具も、それを生かすことが大切です。6年生は情報モラルのことも勉強していましたが、道具を生かすのは使い手、私たちです。上手くつかって賢くなりましょうね!

4年生 総合

福祉の勉強をしています。今日は、体育館で車椅子の体験をしました。


PTA研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
中央公民館でPTA役員会が開催されました。
「ハーブ」を使って生活に役立つスプレーをつくる講座でした。「ハーブ」は他にも食べ物に応用したり塗ったりして身体に優しい使い方があることを学びました。
コロナ感染防止のため、例年のようなバスを使った社会見学ができませんが、こうした工夫をした研修が素晴らしいと思います。

集い TV放送

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から放送委員会も後期の担当になります。コロナウイルス感染予防のため、全校が集まって体育館で集いをすることを行っていません。こうしてTV放送ができるのも放送委員会のおかげです。

(校長講話概要)
先週の委員会の時間、武豊小学校をよくするために、委員会の担当の先生と一緒に、いろいろなことを考えてくれていました。人のために、一生懸命に話し合い知恵を出し合う姿がとってもよかったです。また、体育や図工、音楽で教室を空けるとき、机がとてもきれいに整頓されていました。素晴らしいと思いました。

さて、朝少し寒くなってきました。風邪をひいた人はいませんか?
どうして暑くなったり寒くなったりするのでしょう?
私たちの住む日本に、春・夏・秋・冬という季節があるのは訳があります。
みなさんは知っていると思いますが、地球は一日でくるっと一回りします。
また、1年かけて太陽の周りを大きく一周します。でも、神様がちょっと悪戯をしたので、傾いているのです。
その傾きによって太陽からの光の当たり方が違ってきてしまいます。そのために季節ができているのです。口では説明が難しいけれど、6年生の理科の時間に勉強するので楽しみにしていてくださいね。物事には訳があるのです。
それが分かる理科の時間って面白いですね。

この後、生徒指導から、ルールやマナーについて、特に下校時に気をつけることについて話がありました。

掃除の時間

一人一人が自分たちが使う校舎を自分たちで掃除する時間です。
学校全体の割当があり、学級での割当があります。
掃除の時間があるのは、日本の学校教育の特色だと言われています。
この時間、清潔にする習慣づくり、みんなのものを美しく使う習慣づくり、まじめに働く体験などの教育的な意味を考えて取り組んでいます。
「人のために何ができるか?」
「自分たちの生活をよりよくするためにはどんなことをするとよいのか?」
こんな問いをもって活動できるのが理想です。

(掃除の時間の様子)

秋晴れ

画像1 画像1
秋晴れの日、1時間目から運動場でも体育館でも、子どもたちが元気に活動しています。
春から夏にかけて長い自粛の時間がありましたが、こうして活動できることに喜びを感じるとともに、やや感染が広がりつつあるニュースもあり、緊張感をもって過ごせたらと思います。
画像2 画像2

委員会活動

この学校をよりよくするために、委員会活動があります。どんな活動をしているか?今日の委員会の時間に、一部の委員会の様子を見てきましたので紹介します!



電子黒板

画像1 画像1
モニター用にいセット搬入されました。また、iPadの保管庫も同時に搬入されました。
今後、各教室に児童数のiPadと共に整備されていきます。

集い TV放送



今日は、半田警察の方から「薬物乱用防止とSNSの約束」についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
実りの秋、学級園で栽培したイモが収穫されていました。
美味しそうですね!

給食の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
箸の正しい持ち方が紹介してあります。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室の飾りつけもいつも可愛く、本に親しみがもてるように工夫していただいています。
ありがとうございます。

生活委員会

画像1 画像1
朝、「あいさつ運動」を生活委員会の児童が行っています。各教室をまわり呼びかけをしています。ありがとうございます。

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やればできる!という言葉の意味を感じた子どもたちが多かったのだと思います。担任の思いがこめられています。

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会で学んだことを学年の後半に生かしてこそ、本物の勉強!そんな担任の思いが伝わってきます。

メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を通じて子どもたちが成長したことが伝わってきます!

運動会

一人一人が「全力」で頑張れました。
学校が一つになって活動できました。そして感動と達成感を感じました。
素晴らしい運動会、全員「心に金メダル」でした。

運動会 1


運動会 2


運動会 3


運動会 4





運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援もペットボトルの音がよく聞こえていました。演技していなくても客席から気持ちを届けることができていたと思います。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校としても、練習時間を大幅に削減して臨んだ大会でしたが、練習の時から子どもがとても集中して取り組み、当日もたいへんスムーズにできました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065