最新更新日:2024/05/15
本日:count up141
昨日:260
総数:517615
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

5年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、とても静かに課題に取り組めます。こういった取組ができるところがいいですね。

6年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員会に向けて学級で話し合ったことが記されています。
そして、登校するとすすんで学級のことを手伝う子どもがいました。
6年生は自分たちで学校生活をよりよくしよう!という雰囲気を感じます。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミネストローネ、とりにくのハーブやき、かぼちゃサラダのメニューでした。
大豆も含めて野菜が食べやすく美味しくいただけました。どの学級もポーズはとってくれますが、言葉は発しません!無音「ハイ!チーズ!」です。
(食後は距離をとって歯磨きをします)

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちがあいさつをしてくれます。1年生は登校したら自分で授業準備をする習慣ができてきました。2年生は黒板を見て連絡帳を書いています。

登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋を感じる清々しい天気です。ちょっと声をかけるとピースをしてくれる子どもがいます。マスクをしていると表情がわかりにくいですが、ちょっとした仕草が周りを明るくしてくれます!いいですねぇ!!

朝の思いやりのある風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西門は、北からと南からの通学班が一緒になります。どちらかの班長さんが混乱を避けるために足を止め、相手側を待っています。場合によってはお互いが進路を譲り合う光景もあります。こういったことが自然にできるところがいいですね!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染防止を考え、1学期からクラブ活動も中止が続いていました。
昨日、ようやく今年度最初のクラブ活動を行いました。
感染状況を見極めながら、今年度は実施する回数を5回程度予定しています。
(途中から雨が降ってきて、屋外のクラブは途中で・・・不安定な天気が続きますね)

武小運動会のご案内

令和2年度の運動会につきまして,下記のように開催いたします。
何かとご多用のこととは思いますが,ご出席くださいますようご案内申し上げます。

1 日 時 
令和2年10月18日(日)半日開催
8時45分開会式(9時競技開始)
11時30分閉会式

*10月19日(月)が代休になります。
*新型コロナウイルス感染状況によっては,児童のみで行う場合もあります。
*弁当なしです。
*駐車場は,武豊中央公民館グランド・保健センターをご利用ください。
(開錠は8時です。中央公民館のご利用はグランドのみです)

【雨が降って運動会が延期になった場合】
*運動会は10月21日(水)に行います。
*月曜日の授業を3時間行い,11時50分に下校します。

【運動会が21日(水)に延期になった場合】
*開会式・競技開始・閉会式の時刻は同じです。
*給食はあります。児童は13時30分に下校します。
*駐車場は,武豊中央公民館のグランドのみです。

【雨が降って運動会が延期になった場合】
*給食はあります。
*水曜日の授業を行います。
*以後の予定は,後日連絡します。
                                        

2 演技種目  
・詳細については,後日配付のプログラムをご覧ください。

3 持ち物  
・水筒・体操服(登校時に着てきてもよい)・タオル・マスク

4 その他

○雨天等で延期する場合は,緊急メールで6時30分頃に一斉配信します。
○校内は禁煙です。飲酒での参観はご遠慮ください。
○参観される方は,マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
校内の駐車スペースへの駐車はご遠慮ください。また,学校周辺の道路には,駐車しないでください。緊急車両も通行する道路になります。ご協力をお願いします。

(4年生は5時間目に担任が説明しながら紙面を配布しました)

画像1 画像1

放課

画像1 画像1
画像2 画像2
気温よりも湿度が高いので、熱中症指数が基準を上回ってしまいました。放課も子どもは教室で過ごしています。

図書室

画像1 画像1
利用できる学年を制限しているので、放課の終わり頃は貸出業務も少し余裕があります。
図書委員会の児童が一生懸命にやってくれます。さすがです!頼りがいがあります。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では速やかに人数の確認ができました。避難の指示が放送で流れて人数の確認ができるまで8分かかりませんでした。たいへん静かに行動できました。
令和2年度、武豊小の児童が初めて体育館に整列しました。
(もちろん全員マスクを着用し体育館の扉や窓を開けて換気しました。整列も早く短時間で完了し退場しています)

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課に突然緊急地震速報が・・・。「ヤバイヤバイ」・・・子どもはサッと頭を低くし、机の下に避難したり、カバンや本など身近なもので頭を守ったりすることができました。
その後、放送の指示で体育館へ移動しました。

朝の集い(TV放送)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(校長講話の概要)
金曜日の1時間目の授業中、学校が揺れましたね。気づいたかな?
愛知県は揺れの強さが「2」というところが多かったようです。
学校はコンクリート製で地震にも強い仕組みになっているので大丈夫ですが、少し揺れを感じた人がいたのではないかと思います。
高学年以上の人は分かると思いますが、地震が起きたのは福井県でした。震度5という発表があったので、かなり揺れたのではないかと想像します。怪我をした人もいました。
また、台風10号という超大型で強い台風が九州の方に来て、被害がありました。今から61年前に5000人以上の方が亡くなった伊勢湾台風、武豊町も半田市も名古屋市も建物が壊れ人が水に流されましたが、その伊勢湾台風と同じぐらいの強さだと言われました。
こういった台風や地震を無くすことはできませんが、被害を少なくすることは人間の知恵でできますよね。
地震の起きたときどんな行動をするか?台風に備えて何を考えておくとよいのか?先生から一つずつ教えてもらってください。また、お家の人と避難する場所や準備について話し合っておくとよいと思います。みなさんの大切な命が守られることが一番です。この機会によくお話がえきるといいですね。

(児童会総務委員会が「あいさつ」についての寸劇を披露しました!こういった取組ができる委員会活動がいいですね!)

掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホコリの多いパソコン教室は机の下まで入って丁寧に拭き掃除してくれます。
中央渡りは風が強いので砂埃が絶えませんが、モップをつかって磨いてくれます。窓もスクレーパーを活用して汚れとホコリをとってくれます。
図書室の掃除は、読書サポーターさんが「すごい一生懸命にやってくれます」と話してくれました。清掃後の手洗いも丁寧に、そして、教室に帰るきも一緒になって戻っていきました。

給食

画像1 画像1
今週の給食はカレーライスから始まって、中華や和風のメニューでした。毎日工夫されていて美味しくいただきました。ありがとうございました。
武豊小は1学期は、コロナ感染予防を意識して、給食の食べ方や歯磨きのやり方、過ごし方について例年と違うやり方をしてきました。前向きに、静かに食べること、食べ終わったら一人ずつ歯を磨くこと、静かに待つことなど、どの学級もできるようになりました。静かに食べる習慣ができたので、2学期は、配膳後に食缶に残っている給食を先生が希望者に配るところまでよいことになりました。今週からスタートしました。多くのクラスで食缶が空っぽになっていました。(声を出さずに、静かにポーズをとることも一つの習慣になっています)

町長さんの訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊小学校の現状や熱中症対策など、現場の状況を把握するために籾山町長さんが来校されました。昇降口に設置されたウオータークーラーを実際に使ってみたり、熱中症指数を確かめたりしながら校舎や体育館を視察されました。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージを発表しました。

(保護者や地域のみなさまへ)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

学校において、児童生徒等の学びを確保するための取組を進めることができておりますのは、保護者や地域の皆様に感染症対策の取組に御理解と御協力を賜っているからであり、心より感謝申し上げます。
しかし、このような取組を徹底しても学校や家庭、社会において感染するリスクをゼロにすることはできません。誰もが感染する可能性があります。その上、新型コロナウイルス感染症には未だ解明されていない点があり、ワクチンも開発中であることから、この感染症に対する不安をお持ちの方が多いと思います。
私たちは、この感染症と、この感染症がもたらした社会の変化に対して、現時点での科学的な知見や見解に基づいて、正しく向き合うことが必要です。私からは、保護者や地域の皆様に次の二点をお願いいたします。

第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということです。
誰もが感染する可能性があるのですから、感染した児童生徒等や教職員、学校の対応を責めるのではなく、衛生管理を徹底し、更なる感染を防ぐことが大切です。そして、自分が差別等を行わないことだけでなく、「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者と同じ職場の人や、医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには、それに同調せずに、「そんなことはやめよう」と声をあげていただきたい。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。感染を責める雰囲気が広がると、医療機関での受診が遅れたり、感染を隠したりすることにもつながりかねず、結局は地域での感染の拡大にもつながり得ます。その点からも差別等を防ぐことは必要なことです。

第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対する御理解と御協力です。
感染症への対応が長期にわたることが想定される中、学校では、感染症対策を講じつつ学校教育ならではの学びを大事にしながら教育活動を進め、子供たちの健やかな学びを最大限保障するための取組を進めていただいているところです。また、大学についても、感染症対策の徹底と、対面による授業の検討も含めた学修機会の確保の両立をお願いしております。

これからの予測困難な時代を生きていく児童生徒等や学生が、必要となる力を身に付けていくことができるよう、学校の教育活動の継続への御理解と御協力をお願いいたします。
新型コロナウイルスのみならず、感染症へ正しく対応するためには、最新の科学的な知見等を知ることが不可欠です。政府として、分かりやすい広報に努めているところですが、保護者や地域の皆様におかれても科学的な知見等を日々の生活に生かしていただきたいと思います。
令和二年八月
文部科学大臣 萩生田 光

(参考資料 新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

掃除の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が担当している西昇降口です。竹馬まできちんと整頓してくれます。もちろん下足箱の上のホコリも登って清掃してくれています。もくもく清掃に取り組んでいるので、音楽もかかりません。高学年になると清掃の分担も多くなります。それでもみんなが気持ちよく生活出来るようにと一生懸命清掃に取り組む人が多いです。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配り終わって食缶にのこっているご飯やカレーは、もっと食べたい人がマスクを付けたまま先生のところへ来ます。先生が静かに配膳してくれます。「もっと食べることができる人?」と尋ねると静かに手を上げている学級もありました。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭は各教室を順に回り、メニューや調理の工夫などミニスピーチをしていました。
また、給食の過ごし方などを再度担任が確認していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065