最新更新日:2024/04/26
本日:count up53
昨日:91
総数:514626
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で最後に学ぶ漢字は「力」です。
担任の先生がカタカナの「カ」ではありませんよ!と丁寧に教えてくれます。
また、漢字ドリルもやっていました。「ひらがな」から勉強がスタートして、たくさんのことを学んできました。頑張ってきましたね。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板にこれから子どもたちが教科書の文をもとにやることが動画で示されています。
話し方、速さ、手を上げるタイミング、言葉の選び方・・・。この動画をモデルに、自分の言葉をつかって授業がすすみます。発表の仕方や話し合いのやり方を学びます。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土ので動物を制作してました。
粘土のかたまりから耳や鼻、手足をつまみ出してゾウにしています。
全体と部分の両方を感覚的にとらえて表現します。
とっても楽しそうです。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナウイルス感染防止のため、鍵盤ハーモニカの練習を中止しています。
そこで、iPadが活躍します。キラキラ星をみんなで練習していました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命に子どもたちは、たこを作っていました。広い武豊小の運動場で高く上がるといいですね!

1年生 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の前は1年生の運動場!
大放課になると外で元気よく遊ぶ姿がみられます。

1年生 防犯クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、担任から冊子「防犯クイズ」を配布しました。
(こういった指導を子どもたちに行わなければならない時代になったことは残念にも思います)

愛知県警にも動画が公開されています。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

防犯クイズ−こんなとき、どうする?−(保護者用)


防犯クイズーこんなとき、どうする?ー(子供用)

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
たぬきの糸車のところを学習しています。落ち着いて勉強する姿をみると大きく成長したと感じます。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
カタカナとひらがなでは、表記が違います。それを勉強していました。
黒板のひらがなをノートにカタカナで書き写します。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
作って遊べる教材ですが、はさみやのりの使い方などが問われます。
思いを広げて楽しく制作することができますね。

1年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の気温です。
コロナウイルス感染防止のため、学校の朝のあいさつの声も控えめで!とお願いしました。
(少し学校全体の活動も抑えていきます)

1年生 図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
長い2学期も残りわずかになりました。図書室の本の整理をするために、一度本を返却します。教室から並んで図書室まで行き、返却をしていました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でボールを投げるところをやっていました。
楽しそうです。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の実りでたのしいお店やさんを作って遊ぶ!という活動をします。
子どもたちがとてもいい笑顔で楽しそうです。

1年生 花壇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年花壇にチューリップを植えていました。来年、春には美しい花を咲かせて新1年生を迎えてくれますね。
(先に植えた学級の看板が可愛いです)

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、先生の説明を聞いて、チューリップの球根を植えます!
4色の球根が用意してありますが、一人一人は何色か分かりません。楽しみです。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ制作に入ります。楽しい時間がやってきました!!

1年生 算数

画像1 画像1
足し算のテスト!「がんばれ〜」

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板をこのように使って、書写コンクールの指導に使っています。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
作品応募の清書です。鉛筆でお手本をしっかり見て、一つ一つ丁寧に清書していました。
教室がとても緊張した雰囲気があり、こどもたちの集中力を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065