最新更新日:2024/05/15
本日:count up74
昨日:260
総数:517548
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

1年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしいイラストがあって、登校すると楽しい気分になりますね。

さぁ勉強!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても頑張って1年生。気持ちを切り替えて勉強が始まります。
(立ち姿が美しいですね)

おつかれさま

画像1 画像1
運動会で使った紅白の玉が広げてあります。よく乾かして来年に備えます!

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
「のってみたいな いってみたいな」の単元です。人を描くことを勉強しています。
黒板のモデルを見て、人の身体のつくりをうまく表現することができていました。

1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
12月のセレクト給食で何にするか?教室は盛り上がっていました。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の研究授業が行われました。繰り上がりのある足し算のところです。
計算のやり方を「言葉」で説明できるように!が目標でした。この目標に向かって担任の先生と集中して勉強できたことに、多くの参観者が驚いていました。
たいへん立派でした!

1年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの気持ちよい天気に恵まれ、運動会の練習をしていました。
並ぶこと、ラジオ体操、学年競技・・・。武豊小学校で初めての運動会に向けて、頑張っています。

1年生 カード

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から家庭学習の習慣をつくるためにカードを作成して、お家の方に協力していただいています。ありがとうございます。いっぱいになったカードを新しいものにしていました。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
橋の上のオオカミという教材を使った道徳の授業をしています。
優しくするとよい気持ちになることに気づき、友達や周りの人に親切にしようとする気持ちに気づくのがねらいです。この学校が大切にしている「思いやりの心」につながる授業です。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
秋を楽しもうという単元が始まります。今週の後半、台風の進路が気になりますが、季節は確実に秋を感じます。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「五つ」とか「九つ」など日本語は難しいです。1年生が一つ一つ勉強しています。
出来たかどうかの確認を隣の子どもとしています。頑張っています!!

4年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りの学用品を英語で言うことを教えてもらいました。
英語教室には、子どもの掲示物があります。こういった環境もいいですね!

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
いろいろなキャラクターが登場して「hello!」とあいさつの練習です。クリスティーナ先生と英語に親しむ時間です。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
新しく出てくる漢字の勉強も一生懸命に取り組んでいます。
これから画数がどんどん多くなり、高学年に向かってノートのマスは細かくなり・・・。
毎日漢字の勉強をすることは、これからも大切にしていきます。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみを使った工作をしています。はさみを使うことも勉強です。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
引き算を2回使った計算を勉強しています。
数図ブロックはこういった時に、考えを助ける手立てとして有効です。
丁寧に手を使って具体的な操作をした上で式や答えを考えます。

1年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の朝、机の中の整理整頓をやってスタートです。
とても大切な習慣だと思います。

1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
引き算の勉強がすすんでいます。覚えた数字をノートのマスの中に丁寧に書いています。
この毎日の繰り返しで、丁寧に学ぶ習慣と手先の器用さが身に付くのだと思います。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
虫を題材に活動しています。今日はあいにくの雨でしたが、大放課には子どもが虫を一生懸命に探していました。虫をよく観察して飼育して命の大切さに気づくことがねらいです。
どうやって飼うことができるのかな?これから先生が用意した資料をみて一人一人が考えます。

1年生 大放課

画像1 画像1
画像2 画像2
秋を感じる季節になって、子どもが大放課に虫取りをしています。空にはトンボが舞っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065