最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:91
総数:514622
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では2年生も英語の授業があります。アルファベットについて勉強しています。
楽しく覚えることができるように「ビンゴ」ゲームに挑戦していました。

2年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが帰った後、担任の先生がワックスがけをしていました。
明日はピカピカの床になりますね。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の物語の勉強です。
文章をしっかり読み取ってプリントにまとめることは、とても高度で大切な勉強になります。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の課題がすすんだ人は、タブレットで算数の復習をしていました。
iPadの扱いにすぐ慣れて使う様子はすごいですね。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数も電子黒板で授業がすすんでいます。子どもたちは分かりやすいようです。
掲示物にある児童会の総務委員会、保健委員会の活動は、全校に広がり気持ちよく生活するために大切なことを考える機会となっています。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まどを開いて」が完成です!夢がたくさん出てきます!!

2年生 いのちの教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町の保健師さんに協力していただき、いのちの教育を行うことができました。
子どもたちは、命のバトンがつながっていることや赤ちゃんの人形を使って抱っこする体験ができました。ありがとうございました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の勉強もデジタル教材で答え合わせをすることができます。
教科書と同じ図がでてくるので答えやすいですね。

2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から・・・一人一人が大きく育っています。
学年の締めくくりを担任と考えて生活しています。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット学習に挑戦!答え合わせもコンピュータがやってくれます。
何点かな??

2年生 タブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のiPadに新たにソフトを組み込むことを勉強しています。
(学校用にセットしてあるところでインストールしますので、限定的な扱いです)

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの学級もiPadで学習の確認をしています。
全員が一斉に使ってもネットワークは大丈夫なようです。ありがたいことです。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadで初めてオンラインコンテンツを使って、計算や漢字の確認をしています。
(もちろん漢字はきちんと書かないと正解の判定はでません)

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首について電子黒板を利用して説明していました。
資料を子どもに提示することがたいへんやりやすくなりました。
新しい電子黒板が使いやすいです。

2年生 iPad

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一台のiPadは、卒業するまで同じものを使います。
子どもたちには、武豊町教育委員会より次のような約束が示されています。

・タブレットや電子黒板の画面に近づきすぎず、正しい姿勢で利用します。
・汚れた手では使いません。タブレットが汚れたら布で拭いてキレイに使います。
・タブレットはおうちにもって帰らず使い終わったら保管庫の元の位置に戻します。
・壊れやすいものなので大切に使います。
・顔写真や氏名、住所等の個人情報をネット上に発信しません。

などなど10の約束を守って使用するようにしています。
(もちろんアプリやソフトをインストールしたり、簡単に設定を変更したりできないようにになっています)

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首に挑戦しています。
冬休み期間中にもご家庭で・・・・。
(ネット上でも百人一首の詠み上げ動画が公開されています)

2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
JRC委員会が行う「赤い羽根共同募金」について目的を説明していました。

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスティーナ先生の質問に英語で答える練習です。
みんなとても上手く出来ていました。スゴいですね。
(子どもたちが呼びかけたり、注目したり・・・楽しそうです)

2年生 一人一鉢

一人一鉢、デイジーの花を育てます。これから毎日愛情を込めて世話をして3月に花を咲かせます!


2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
縄跳びをカードを作成して挑戦しています。
体力づくりに手軽でとてもよい活動です。この冬は縄跳びでパワーアップできるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065