最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:255
総数:517729
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
入り口のクイズは・・昨日の朝の集いに関係した問題でしょうか?
教室の気温は1時間目で22度前後です。
運動も勉強も快適な気温です。

2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
先生からのお願いが・・・。

2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の入り口に集まって何やら・・・・。今日のクイズを解いていました。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、九九、四の段を暗誦していました。姿勢がいいですね!

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
物語を聞き、自分のイメージで作品をつくります。プロジェクターでお話を投影していました。

2年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて運動場で一生懸命に練習しています。
競技中にも「大きな声を出さない」ということで、いつもと勝手が違いますが、短い練習時間に集中して取り組める2年生をみていると成長しているなという実感があります。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫について調べていました。本だけではなく、廊下には何台かのiPadがあり、その動画で虫の生態を調べている子どももいます。
武豊町はGIGAスクール構想で、子ども一人1台のiPadが用意していただけるということです。こういった学習ももっともっと充実します。楽しみにしています。

2年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場を使って練習していました。今年は授業時間数確保のため、練習時間も削減しています。少ない練習時間ですが、全員が協力して競技に取り組む姿がとてもいいな!と思います。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
町の探検の勉強になります。武豊のいいところをたくさん見つけてくることでしょう。

武豊町のムービーにこんなものもあります。学区のことも出てきますね!
「武豊町コミュニティバスゆめころん赤ルート観光名所をご案内!」

2年生 運動会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生も学年練習が予定されていますので、着替えをしてから1時間目の授業を受けています。テストも頑張っています!!

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
作品の鑑賞です。自分の作品の工夫したところ、友だちの作品のよったと感じたことを考えていました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ともだちハウスという題材です。自分のイメージに合わせて身の回りのものを工夫して制作しています。黙々と教室いっぱいに広げて・・・・教室が狭く感じますね。

2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の学年種目の説明をしています。
今週から運動会の練習が本格的にスタートします。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作って楽しい工作の時間。子どもはノリノリ!で活動していました。

2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会でクイズの答えを・・・。明日のクイズは何かな??

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の道徳の時間、自分の考えたことをプリントに書いています。
背面黒板の上には、こんな掲示がありました。
作文など書く時に使う「スペシャルな技」が紹介してありました。その技は・・・。
「     」を文書にたくさん入れて書くと、その時の会話が読み手に伝わり作文がいきいきしたものになります。(たくさん書けますよ)

2年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会は感染防止も含めてどんな形で参加できるか?運動会を成功させるために何ができるか?子どもたちがそんなことを考えていました。

2年生 図書館の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
貸出はきちんと足形に合わせて距離を取り、静かに並んで本を借ります。
教室に向かうときは、入り口のアルコールで消毒をします。しっかり約束をまもっています。素晴らしいですね。

2年生 歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後の歯磨きも距離をとって順番に行い、感染防止に努めています!

2年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、子どもが本について興味がもてるように、学年に移動図書が準備されています。
さっそく手に取って夢中になって読んでいます。本に親しむ機会を増やすことと、語環境を豊かにして、子どもの語彙を増やすこともねらいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065