最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:91
総数:514600
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

3年生 視聴覚室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら3年生が視聴覚室で・・・・。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本物のみかんかな?っと思いました。
3年生の算数も勉強したことを応用して考えるところが多くなってきますが、具体物があると分かりやすいですね。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
リーダーが英語で指示をして、みんなで聞き取り、正しく動作する・・というゲームから英語の授業が始まります。ジャッキー先生は半袖で元気いっぱいです!

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、歴史民俗資料館の方が授業をしてくださった「昔のくらし」について、まとめをしていました。実際に道具を学校までもってきて、実演させていただきありがとうございました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
版画が刷り上がりました。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間です。たいへん静かに活動できます。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「昭和」にあったものを紹介する社会科の授業です。
「ホッピング」「エキスパンダー」カセットテープの「ウオークマン」・・・。
シートベルトとヘッドレストのない車の座席とか二槽式の洗濯機とか・・・。
子どもたちも担任の先生も「知らな〜い」時代のものが電子黒板に大写しされていました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のところを勉強しています。
算数は電子黒板で、指導用のデジタル教科書が使えるので使い易いです。電子黒板で授業をするが普通の風景になってきました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
電子黒板に先生が書き込みながら説明すると手元のiPadで確認することができます。
説明の画面とつながっています。
分かりやすいですね!

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の勉強です。配線のポイントとなる作業について、先生が実物投影機を使って分かりやすく示していました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
ICTの活用も分かりやすい授業のため!より分かりやすい授業には体感することも大切です。
3年生の算数でも、実際に操作して三角形のことを勉強しています。
作業的な学び、体験的な学習を今後も大切にしていきます。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは同じ材料で作品を作りますが、制作中も完成作も個性豊かなものになります。
そこが素晴らしいところですね。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のところです。ちょっと難しく感じる子どももいるかもしれませんが、一つ一つ丁寧に確認して授業がすすんでいます。集中して話を聞く姿がいいですね!

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「知多の友」を副教材にして物語の勉強をしていました。
どんな物語ができるのでしょうか、楽しみなところです。

3年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習をしていました。たいへん静かに取り組めます。この環境で落ち着いて取り組むことができますね。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
ことわざを調べています。辞書を使うことも学んでいます。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AGC出前授業を思い出しながら、勉強をすすめています。
電子黒板に楽しいクイズが出てきて、子どもの興味を引きつけます。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャッキー先生の合図で全員が手を頭の上にのせて・・・静まりかえり・・・・。
アルファベットを覚えるためにカードを早くならべるゲームをしていました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の大きさを比べる内容です。記号の「=」や「<」、「>」の確認も同時にすすめています。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の足し算の勉強をしています。分数の考え方をしっかり理解して高学年につながっていけるように指導しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065