最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:255
総数:517729
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドサインを使って、子どもが自分の考えを発表しています。
「考える道徳」をすすめていました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「はす」と書いています。ひらがなは形を整えるのが難しいので、集中して筆をすすめる必要があります。お手本をよく見て一生懸命に書いていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
一億をこえる数を勉強しています。扱う桁が大きくなってもきちんと計算できるように黒板には桁を示す図が大きく書いてあります。
学習の課題が、実際の人口や予算が使われています。日頃、こういった大きな数字に関心がもてるといいですね。




4年生 健康観察

画像1 画像1
委員会の活動として「健康観察」を行い、この後、職員室に出席数の記入とカードの提出をします。こういった取組が自分たちで健康について気づき、考える機会となるように工夫します。

4年生 朝の会

画像1 画像1
「おはようございます」と「Bom dia (ボン ヂーア)」の2カ国語で朝の挨拶がありました。気持ちのよい「声」で一日がスタートしますね。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一桁で割る筆算のところです。筆算が間違いなくできるように手順をを唱えて計算していました。
(教室に先生が3名います。お互いの授業を参観してアドバイスし合います)




4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
計算の復習をしていました。復習することで記憶が定着します。丁寧に筆算について確認していました。「繰り下がりが2回ある計算は・・・。」計算の仕方を説明できればバッチリです!

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知用水の勉強をしていました。愛知用水のおかげで、今豊かな暮らしができています。先人に感謝です。また、この大工事によってお亡くなりになった方々もいます。ものすごく貴重な水に感謝です。


当時の貴重な映像が残っています。


http://network2010.org/article/474

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算を勉強していました。筆算の手順を口で唱え、正確にできるように覚えていました。
(やり方を復習したい人は、下の教科書会社の動画を参考にしてください)




4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一つの花」の単元です。「一つの花」は「どんな状況の中でも、わが子へ愛情を注ぎ、過酷な状況の中で、子の成長を願う両親とけなげに生きていく主人公」が題材です。
4年生の子どもが、一生懸命教科書を読み広げていました。
手の上げ方も、指先一本の時があります。ハンドサインです。

4年生 理科

画像1 画像1
電気の勉強をする際に使うために、廊下に準備してあります。これで電気の勉強をするのが楽しみですね。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の働きについて勉強がすすんでいます。
なぜ?どうして?どうやると?・・・疑問がベースになって、勉強がすすみます。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の顔を描いています。マジックの線を生かすこと、水彩の技法を使った塗り方など、先生の話をよく聞いて、頑張ったことがよく分かる作品が完成していました。とても上手く描けています。

4年生 心電図

画像1 画像1
今日は学級毎に心電図の検診に出かけます。他のクラスに迷惑をかけないように教室から静かに移動します。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
電気のはたらきの単元です。目に見えないものを測定することを学びます。
乾電池のつなぎ方によって電気の働きはどう変わるのでしょうか?
電池を一つから二つに増やしたときは?
電池をどうやってつなぐと早くなる?
などたくさんの疑問を一つ一つ確かめていきます。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の筆算の勉強です。計算の順が教科書に説明してあります。
答えにたどり着くコツは「位」を揃えて書くことです。そのためにノートにはマス目があります。
また、かけ算の筆算と違うところは、わり算は大きい位から計算するところです。


4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数の関係で、運動場で体育ができなかった4年生ですが、今日は気持ちよく活動できました。「先生、まえより早くなったよ!」と教えてくれる子どもがいました。カードに頑張ったことを記録して次への意欲につなげます。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の集いで話があったことの要約を書いています。耳で聞き取り、頭で考えて、要約を記すことは読解力のトレーニングにもなります。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の考えを発表しようとする気持ちが表れている4年生です。
思いやりのデザイン」「アップトールーズで伝える」のところを勉強しています。
説明文の学習ですが、内容としては、福祉実践教室にもつながります。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の教室の気温です。エアコンが入り、扇風機が4台回っています。換気のため窓が一部開いてます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065