最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:91
総数:514601
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生に感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は、全校児童が体育館に集まって開催する「6年生を送る会」を行いませんが、月曜日から毎日、各学年が感謝の気持ちをオンラインで表します。
その中で事前に各学年が出し物を用意したものを紹介したり、思い出のアルバムを披露したり、感謝のメッセージを発表したりします。
これを5年生が中心となって企画、準備してきました。当日の放送ももちろん5年生が行います。
6年生の卒業を祝し、感謝の気持ちを伝えるにはどうしたらよいか?考えた取り組みです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「大造じいさんとガン」のところの勉強をしていました。
大造じいさんとガンの戦いの知恵比べと突然襲ってくる・・・。
情景描写や擬人法などを読み解き、深く心情にせまる名作です。一生懸命先生の範読を聞き入っていました。
(黒板には面白いコメントが・・・)

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンもつかってランチョンマットを制作していました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
版画が完成しました!こうやって並べてみると迫力があります。
それぞれの作品の良さを発表していました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
こうして自分で展開図をかき、切り取って図形にする学習は、これからも大切にしていきます。(説明は電子黒板が好評で、子どもたちがわかいやすい、と答えます)

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板にはデジタル教材が用意され、子どもたちの分かりやすく説明することができます。書き込んだり、拡大したり、切り取ったり・・・いろいろな操作がワンタッチでできるので授業でとても使い易いです。先生たちがすぐに使い始めた機能の一つです。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報のところの学習です。
社会科の授業でも「個人情報を流さないこと」「間違った情報を流さないこと」「他人の作ったものを勝手に流さないこと」など情報社会で生活する上で大切なことを学んでいきます。

5年生 学年プロジェクト

画像1 画像1
学年の締めくくりに向けて、プロジェクトが発動です!

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
デジタル黒板にポイントが映し出されています。子どもたちは教科書と「知多の友」を使って学習しています。

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
学級活動で、みんなの意見が一致できるのは、素敵なクラスですね!

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
動画の資料がネット上のコンテンツになりました。
(ビデオテープとかDVDとか・・・学校から無くなります)

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科は調理の単元の学習をしています。
しかし、現在はコロナウイルス感染予防のため「調理実習」を行うことができません。
それでも、学ぶべきことをしっかり勉強していました。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
版画の制作を始めます。自分の靴をよ〜〜く見て・・・。集中力が素晴らしいです。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞を例にして情報のことを学びます。

5年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の教室の気温です。エアコンを入れ窓を開けて常時換気しています。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい作品が仕上がりました!

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
素晴らしい作品が出来上がっています。

5年生 音楽

音楽発表会に向けて最後の練習です。よく揃ってますね!


5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板と黒板と作品です。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadで資料を探していました。「とても使いやすい」という声がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065