最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:255
総数:517729
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

5年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難所体験に引き続き、武豊の町が災害に備えてどんな施設設備を整えているか?実際に調べに行く防災探検に出発します。
たくさんの防災ボランティアの方の力を借りて、大切な勉強ができます。ありがとうございます!
(ケーブルテレビの取材が入りました)

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パズル制作も仕上げの段階になってきました。
完成が楽しみですね。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積の単元も終了します。確認の練習を行っています。
黒板のめあてがよく守れていますね。前向きに努力する子どもたち、素晴らしいです。

5年生 学年の活動

画像1 画像1
あいさつ強化プロジェクトはこうして毎日記入してくれています。

5年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下校後の教室です。整っていますね!

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使ってエプロンを制作していました。

5年生 デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのキャンプが中止になったので、5年生は美浜少年自然の家へデイキャンプに出かけます。どんなキャンプにしたいか?子どもたちが話し合っていました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマについて自分の考えをカードに記します。そのカードをグループで持ち寄って、分類してにた考えや違う見方・考え方をまとめることを勉強していました。「対話的」な学習につながる新しい内容です。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
図形のところを勉強しています。
電子黒板を使っています。算数の図形のところは、電子黒板が使いやすいです。
(今日、GIGAスクールに向けて、学校に新しいデモ用の電子黒板が搬入される予定です。今のものより大きくて高性能、使いやすいものです。楽しみですね)

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で作品作りです。
この学級も教室がとても整っています。
素晴らしいですね!

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の勉強をしています。農業のところですが、環境を意識した内容に発展していきます。
これからもますます環境を考えた生活が求められています。学校で学んだことを生活に生かすことができるのが理想です。

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
逆上がりについて、ポイントを確認しています。
この学級は、プロジェクター+iPadです。新しいプロジェクターは電源オンですぐに使えます。また、Apple TV が常時接続されているので、離れたところから操作できます。どこでも簡単に投影できるので使いやすいです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「よりよい学校生活のために」というテーマで、自分たちの考えをまとめたり発表したりする時間でした。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
台形の面積を、三角形・長方形・平行四辺形の面積の公式を活用して求めるという内容です。3つの考えを出して、それぞれの面積を求めていました。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語を使って道案内をすると・・・・?
生活場面でありそうな英語の使い方を勉強していました。

5年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
とても静かに朝の時間が過ごせています。素晴らしいですね。

5年生 朝の時間

画像1 画像1
リーダー会をやっていました。5年生はデイキャンプが予定されています。
どんな行事にしたいか?など、学年全体が楽しめるように、充実したものになるように話し合っています。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本各地の民謡を聞き比べて、節など特徴を考える授業をしていました。

5年生 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
学年であいさつについて力を入れていることが分かりますね。自分たちが考えて取り組む姿が立派です。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
確認の小テストをやっていました。学んだことの復習と定着のために小テストに挑戦する5年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065