最新更新日:2024/05/15
本日:count up59
昨日:255
総数:517788
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた授業態度が素晴らしい5年生。ノートもとても丁寧にかかれています。
丁寧に学ぶ習慣ができていますね。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
約数の勉強です。倍数から約数に勉強がすすんでいます。
この黒板には子どもたちが理解しやすいように!という担任の願いを感じます。
とても丁寧な板書です。それに応えてノートをしっかりとっている子どもがいいですね。

5年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の話し合いを振り返り、担任からのメッセージが記されています。
毎日の積み重ねが、いつの間にか心に染み入るように、形になってきて成長したなと感じる5年生です。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何かいつもと違う・・・。道徳の授業です。
担任の先生が違いますね。内容もそれぞれ別々のところえを勉強しています。

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会に向けた話し合いを行っています。
堂々と自分の考えが発表できるところに成長を感じます。自分たちで学校を学級をよりよくしようと考える気持ちがとてもいいところです。素敵な学級です。
(今日はエアコンが入っていません。窓が全開、扇風機を回しています)

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁業のところを勉強しています。
「養殖漁業のいいところは・・・・」
「う〜〜ん、お家の人だったら嬉しいとおもうけどな〜」
と担任が問いかけて授業がすすみます。
とても丁寧にノートが書かれていました。スゴいですね!

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習に取り組めます。その中でも積極的に手を上げる人がたくさんいてとてもいいですね

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の漁業について勉強していました。
「有明海のノリ」について学習しています。ブランドの「佐賀ノリ」にするために地元の人が工夫して取り組んでいます。そういった願も学び、将来、生かせるといいですね!

有明海漁業協同組合
http://www.jf-sariake.or.jp/

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に2クラスが図工をやっていました。糸のこを使って制作するパズルです。
どんなパズルにするか?悩みながら鉛筆を動かしていました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
倍数のところの勉強です。倍数、公倍数、約数、公約数・・・。一つ一つ丁寧に勉強します。最初は九九の続きかな?と感じますが、それが分数の計算にもつながっていきます。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
糸鋸を使ってパズルを作る教材です。この教材はかなり前からあるものなので、保護者の方も経験があるのかもしれません。デザインの楽しさも糸のこを操る体験も、そして完成後に友だちと遊ぶことも思い出に残るものですね。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの演奏をしていました。音楽室にエアコンが2台設置していただけたので、とても暑くなる南館の3階も、換気しながらでも快適に音楽の授業ができます。とてもありがたいです。
(丸い形の機械は無線を飛ばすためのものです。夏の工事で音楽室にも設置されました。運用が楽しみです)

5年生 算数

画像1 画像1
テスト中です。ただのテストではありません!「1学期のまとめ」テストです。
2ヶ月スタートが遅れたところを追いついてきましたね。

5年生 国語(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
「登る」と書いています。はねとはらいがあって、バランスをとるのが難しい漢字です。
書写の時間も挙手をして先生に確認してもらっています。
(他はとても集中して書いています。そこが素晴らしいと思います)

5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ビーチバレーボールを使ってパスの練習をしていました。
5年生も体育の時間が本当に少なく、今日の5時間目のように体育館をいっぱいに使って運動する姿がはずんでいますね!

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
気候のことを勉強していました。台風10号の予想進路が大きくスクリーンで映し出されています。先生は、後ろでiPadを操作して無線でつながったプロジェクターの画面を拡大したり縮小したり、動画を動かしたりして説明しています。
こういったことがすぐにできる環境が整ってきました。すごくありがたいです。

5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の例文を使って友だちと会話の練習をしていました。
「読む」「聞く」「書く」「話す」について、一つ一つ勉強しています。
学んだことを「使える」場を設定することを大切にしています。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形のところも最後に近づいてきました。習熟の問題に挑戦しています。複数の教員で指導できるので、子どもの小さなつまずきに対応しやすいです。
コロナウイルス対策による休校によって2ヶ月スタートが遅れました。本校は、6月から、カリキュラムの精選や各種活動を中止したり朝の時間を授業として活用したりしてきました。子どもたちも、とてもよく頑張ってきました。
算数については1学期終了時、最終単元を積み残した学年が多くありました。しかし、8月から始まった2学期で、算数と時間数の多い国語を中心に授業を進め、この2教科についてはかなりカバーすることができています。
(総合の時間や暑さ指数による中止が多い体育、単元の縮減をした図工や音楽の時間は実施時間数が減少しています。年度末までに少しずつカバーできるように努めます)

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どちらを選びますか」という勉強の場面です。
この授業は、討論会を開催し、お互いに意見をはっきり述べ合ったり意見をまとめたりして、深く自分で考えてみることをねらいとしています。「犬」「猫」テーマに対して理由をはっきりさせることと討論会で相手にはっきりと伝わるように工夫することがポイントです。
真剣なやりとりが行われました。国語を中心に言語活動の充実を図っていますが、他の教科でもこういった勉強が生かされています。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「慌てて乗り込んできたおじいさんに対して,乗客たちは,どんな感じをもったでしょう」そんな切り口から、資料「ほのぼのテスト」を使って相手の気持ちを考える時間でした。
机の上には自分の考えをしめすカードが置いてあります。授業だけではなく、様々な活動について「見える化」「視覚支援」しようとするのは、この学校な取り組んできた「UD(ユニバーサルデザイン)の教育」の一環です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065