最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:91
総数:514578
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

6年生 卒業式の練習

今日から卒業式の練習がスタートします。
卒業生や保護者席の間隔をなるべく多く確保すること、卒業生を保護者席から少しでも見守ることができるように・・と考えて、体育館のレイアウトを工夫しました。動画で確認していただけると幸いです。(もちろん式当日は分かるように案内があります)
式の時間を短縮するために内容も見直しました。
式の当日も換気を十分に行い、感染予防に努めてまいります。

例年より練習時間も少なくなっていますが、今日から練習が始まりました。


6年生 愛校作業



午後から6年生の愛校作業です。
黙々と働く姿から温かい気持ちが伝わってきます。
ありがとうございました。

6年生 お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の6年間で1回、スペシャルな給食メニューがあります。
そのお祝い給食も例年のバイキング給食の形はではなく、いつもの前向きで!となりました。
栄養教諭が給食センターの調理の様子を録画してきて、教室の電子黒板に映像を流しました。調理師さんが一生懸命に作っている姿を見て、お話は控えてではありますが、心が温かくなる内容でした。このメニューのために、センターの方は早朝より準備をしてくださったと聞きました。豪華なメニューで、とても美味しく(黙々と)いただきました!
お祝い給食、ありがとうございました。


6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2


武豊小の今年度最後の研究授業。6年生が「生きる」「生かされている」「命」について考えていました。
一人一人が真剣に考え発表する姿が素晴らしいですね!

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ここでもタブレットが活用されています。

6年生 朝の時間

どの学級も穏やかな雰囲気で一日がスタートします!

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目の教室の温度です。今日は雨が上がり穏やかな天気になりました。教室は換気を十分行いつつエアコンを入れて温度の調節をしています。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターの制作をしています。小学校最後の作品になるのでしょうか?
集中して取り組めるところ、さすが!ですね。

6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の記録写真が廊下に掲示してあります。思い出が蘇ってきますね。

6年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちの賛同の声も、グゥ〜〜っとボリュームを抑えて、話し合いを行っていました。
「日本一の学校をめざして」いですね〜〜。

6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の夢を感じながら、集中して「書」にむかっています。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽と月の見え方を学級全体で実験しています。
こういった学習はタブレットではなく、実際にやって感じることが大切ですね。

6年生 修学旅行で学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の廊下には、修学旅行で学んだことが掲示してありました。

6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadで動画を撮影して・・・いろんなアイディアで授業が行われています。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素敵な作品ができました。素晴らしいです!!

6年生 音楽

音楽の授業では、2学期に練習してきたことを担任の先生に発表する機会を設けています。
6年生の発表直前の様子です。一生懸命に取り組む姿が素晴らしいです。


6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
式やグラフを使って問題に挑戦する内容になっています。図形の公式、表やグラフの読みとりなど、今まで勉強してきた算数の内容を総合して問題を解いていきます。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
大陸移動説についての資料を視聴しています。電子黒板が大きいので見やすいです。
(子どもの集中力も高まります)

6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室も電子黒板と、黒板を併用して算数の授業がすすんでいます。
学校の授業風景が変わってきました。

6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行で学んだことを新聞形式にまとめていました。
思い出が蘇りますね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065