最新更新日:2024/05/14
本日:count up19
昨日:260
総数:517493
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目が終わると、帰りの準備をします。トイレに行ったり用具をしまったりします。2年生も時計を見て行動できます。「待てる」ことができる子どもが多いです。
学校生活のリズムが整ってきたように感じました。
下靴に履き替え、昇降口前で方面別に並び直します。ここでも自分たちで列をつくって待てます。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室にある4台の扇風機を使って換気しています。

2年生が勉強してたのは「おなじかずずつ」という1年生の算数の内容です。

ここを勉強するポイントは、
まとめて数えたり、実物をブロックに置き換えて、等しく分けたりして、整理することで、かけ算やわり算のもとになる考えを知る、
ことです。

子どもは、絵を見て色を塗ったり、○で囲んだりして物を分けたり、ブロックを使って仲間にしたりしながら、2年生で勉強する九九や、かけ算わり算の考え方を勉強していきます。

2年生 外から帰ったら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかり手洗いをして消毒ができていました。
手洗いが上手い子どもばかりでした。ご家庭で大切な習慣作りをされたのですね。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏野菜の苗をスケッチしていました。
よく見てとても丁寧に描いています。
黒板をよく見て観察のポイントが分かったようです。
例年より少し苗が生長したところから観察スタートです。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の単元を補っています。
数の概念を具体的に学ぶところです。子どもの内容をiPad経由で黒板に拡大して問題の答え合わせをしています。

1年生の算数の最終単元(かずしらべ)は下記の動画で復習できます。

2時間目の学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに登校した2年生を見ると、身体が一回り大きく成長したように感じます。
学校生活に自信がついたのかなと思います。

2年生 九九のうた

画像1 画像1
【さんすう】
九九の学習は,2学期以降ですが「九九のうた」というもので親しむこともできます。ぜひ,聴いてみてください。

九九のうた(歌詞付き)

検索ワード「九九のうた」

2年生 図工「くしゃくしゃぎゅっ」

 お配りした図工の作品を作ってみました。家にある材料を使ったり,デザインを考えて絵をかいたりしてもいいと思います。楽しく取り組んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 やさいのなえをうえたよ

11日と12日に,生活科と国語のじゅぎょうでかんさつする野菜のなえをうえました。成長を楽しみにしていてくださいね。
【うえた野菜】
・ナス,キュウリ,オクラ,トマト,サツマイモ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065