最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:245
総数:517220
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

4年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級は図工の時間でした。この時間からコロコロガーレの制作を1時間目にかけて行うのでしょうね。制作にじっくり取り組める時間ですね。黒板にチェックポイントが明記してあります。また背面黒板上には子どもの似顔絵が貼ってありました。とても上手く描けています。きっとみんな図工が大好きなんでしょうね!

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロコロガーレの制作です。
教材のビー玉を転がしてみると・・・。途中で止まってしまったり、勢いが良すぎてオーバーしてしまったりしています。どうするともっと上手く転がるのかな?と改良に取りかかります。子どもたちは楽しく取り組んでいます。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して制作しています。「工夫」することって「楽しい」ことですね!

4年生 自習

画像1 画像1
4年生は、しっかり課題をこなしていました。
出来た子どもは静かに本を読んでいました。素晴らしいです!
(声をかけると無言で応えてくれる子どもがいます)


4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロコロガーレ」という単元です。ビー玉を落下させて楽しめる作品です。
とても高い塔のようなものをつくたり、ビー玉がクネクネ通る路にしたり、穴に落ちたり・・・。子どもはとても楽しい作品に挑戦していました。黒板には「ミッション」と書かれています。先生からの投げかけもいいですね!

4年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、リンゴヨーグルトがつきました。いろいろ工夫していただき、とてもありがたいです。

4年生 教室の気温

画像1 画像1
画像2 画像2
上の温度計が朝のもの、下のものが給食準備中のもの。エアコンのおかげで勉強も給食もすすみます。朝はエアコンが十分教室を冷やしていない時間です。また、エアコンを稼働させながら窓が開いているので、湿度はやや高いですね。
(昨日に続き、熱中症指数が基準を超えたので、運動場や体育館での運動は原則中止になりました)

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
テストを返却してもらっていました。本来ならば、1学期の通知表が渡されて夏休み〜〜!となっているのですが・・・。今、どの学年もテストする時間が多いです。
テストで大切なのは、間違いを見直し次に出来るようにすること!明日の自分に向かって頑張りましょう。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな数の計算の仕方を学ぶところも最後になってきました。
1億を超える数の理解と計算の確認をしています。
筆算の繰り上がりについて、丁寧に確認して勉強をすすめていました。




4年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間、武小は音楽が流れません。静かです。「もくもく清掃」の実践をおこなっています。
4年生は、掃除で自分たちが何をやるか、よく分かっていて、気遣いをしながら掃除できます。こういったところに成長を感じますね。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふくしゅう」と板書してあります。
人間はすぐに忘れてしまうことが多いのですが、2度、3度と復習をすることで記憶が定着します。家で宿題をやるのは、せっかく勉強したことを忘れないためですね。
授業のスタートや朝の15分にドリルを行うのも記憶の定着のために頑張っています。
(教科書会社のサイトも復習のために活用できます)



4年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4階の教室です。今日は雨が降り続いていますが、エアコンが動いているので、湿度が70%前後です。今からこの教室はQ-Uテストを行います。(勉強のテストではありません)

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
億を超える数字を勉強していました。中国とインド、どちらの人口が多い?という課題について、丁寧に学びます。
マスに丁寧に書き込むこと、その後、桁を意識してノートに書き写すこと。
とても基本的ですが、丁寧にやれば間違うことはありません。




4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドサインを使って、子どもが自分の考えを発表しています。
「考える道徳」をすすめていました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「はす」と書いています。ひらがなは形を整えるのが難しいので、集中して筆をすすめる必要があります。お手本をよく見て一生懸命に書いていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
一億をこえる数を勉強しています。扱う桁が大きくなってもきちんと計算できるように黒板には桁を示す図が大きく書いてあります。
学習の課題が、実際の人口や予算が使われています。日頃、こういった大きな数字に関心がもてるといいですね。




4年生 健康観察

画像1 画像1
委員会の活動として「健康観察」を行い、この後、職員室に出席数の記入とカードの提出をします。こういった取組が自分たちで健康について気づき、考える機会となるように工夫します。

4年生 朝の会

画像1 画像1
「おはようございます」と「Bom dia (ボン ヂーア)」の2カ国語で朝の挨拶がありました。気持ちのよい「声」で一日がスタートしますね。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一桁で割る筆算のところです。筆算が間違いなくできるように手順をを唱えて計算していました。
(教室に先生が3名います。お互いの授業を参観してアドバイスし合います)




4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
計算の復習をしていました。復習することで記憶が定着します。丁寧に筆算について確認していました。「繰り下がりが2回ある計算は・・・。」計算の仕方を説明できればバッチリです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065