最新更新日:2024/05/15
本日:count up38
昨日:260
総数:517512
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
作品の鑑賞です。自分の作品の工夫したところ、友だちの作品のよったと感じたことを考えていました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
ともだちハウスという題材です。自分のイメージに合わせて身の回りのものを工夫して制作しています。黙々と教室いっぱいに広げて・・・・教室が狭く感じますね。

2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の学年種目の説明をしています。
今週から運動会の練習が本格的にスタートします。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作って楽しい工作の時間。子どもはノリノリ!で活動していました。

2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の会でクイズの答えを・・・。明日のクイズは何かな??

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の道徳の時間、自分の考えたことをプリントに書いています。
背面黒板の上には、こんな掲示がありました。
作文など書く時に使う「スペシャルな技」が紹介してありました。その技は・・・。
「     」を文書にたくさん入れて書くと、その時の会話が読み手に伝わり作文がいきいきしたものになります。(たくさん書けますよ)

2年生 運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今年の運動会は感染防止も含めてどんな形で参加できるか?運動会を成功させるために何ができるか?子どもたちがそんなことを考えていました。

2年生 図書館の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
貸出はきちんと足形に合わせて距離を取り、静かに並んで本を借ります。
教室に向かうときは、入り口のアルコールで消毒をします。しっかり約束をまもっています。素晴らしいですね。

2年生 歯磨き

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後の歯磨きも距離をとって順番に行い、感染防止に努めています!

2年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、子どもが本について興味がもてるように、学年に移動図書が準備されています。
さっそく手に取って夢中になって読んでいます。本に親しむ機会を増やすことと、語環境を豊かにして、子どもの語彙を増やすこともねらいです。

2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の黒板にこんなメッセージがありました。「ありがとう」という言葉だたくさん聞かれる教室環境が素敵です。
爽やかな気持ちで一日がスタートしますね。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
分かりやすく制作のポイントが黒板にありました。
放課の時間ですが、子どもが制作を続けていました。細かい作業を続ける集中力がスゴいですね。

2年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
登校した子どもが教室にあるベルマークを集める箱に入れていました。
協力してくれてありがとうございました。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
詩集をみて気に入った作品をノートに視写しています。
お手本を写すことで、日本語の表現や言い回しなどが自然に身に付きます。小学校で少しでも語彙を増やすことが大切だと考えています。(読書好きな子どもが多いのもとてもいいことだと思います)

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
放課も終わりました。今から算数です。授業のスタートで、計算の練習をしています。限られた時間にどれだけ問題ができるか?答えを口に出して確認しています。
子どもはすぐに結果を覚えてしまいます。これを続けると計算の間違いが少なくなります。また、授業のはじまりで気持ちを切り替えること、集中する力をつけることがねらいです。

2年生 放課

画像1 画像1
画像2 画像2
放課が終わり3時間目の勉強が始まる時です。放課中は換気していましたが、今日は日差しが弱くエアコンもよく効きます。ありがたいです。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
今から漢字のひろばのところです。国語の教科書には漢字そのものについて勉強するコーナーがあります。漢字の成り立ちや仕組みなど6年間で一つ一つ勉強するところです。
授業の始まる前、子どもたちの笑顔がとてもいいですね!なんかとても楽しそうです。
(教室にカーテンがひいてあるのは、エアコンを効率よく使う工夫です)

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位のところを勉強して、子どもが黒板に調べたものを書いていました。
勉強したことを生活の中に返していくことをねらいにしています。子どもも楽しそうですね。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二桁と二桁のたし算の勉強をしています。繰り上がりがあるので、筆算で丁寧にノートに練習していました。方眼のノート、マス目をつかって「位」に注意して計算します。
定規をつかって丁寧にかいていました。いいですね!

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「かさ」のところを勉強しています。ドリルの問題に挑戦です。
リットルとデシリットルの混じった足し算です。一つ一つ丁寧に計算していました。
(1時間目の北館1階の教室の温度です)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065