最新更新日:2024/05/15
本日:count up27
昨日:255
総数:517756
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の勉強をしています。とても分かりやすい説明が黒板にあるので、子どものノートも丁寧に書かれています。

5年生 体育

画像1 画像1
学年で運動会の練習をしています。どんな運動会にしたいか?今年の特別な対応は・・・等、気持ちを確かにしてから始まります。
5年生の種目、楽しみですね。

5年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室の黒板には彼岸花のことが・・・。
金曜日に研究授業では、レベルの高い発言が多くありました。とても頑張った学級です。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研修授業がありました。「本当の友情って?」というテーマを資料をもとに話し合っていました。1学期から子どもたちの意見を大切に話し合うことを積み重ねた学級の様子がよく伝わってきました。子どもが深く考えることができていました。素晴らしい授業でした。

5年生 社会

画像1 画像1
5時間目、社会のテストです。水産業について勉強してきました。どれだけ理解できているか・・・?ぴ〜〜んと緊張感が伝わってきます。
大切なのは、未来に向かって、自分が間違えたところを見直すことですよね。

5年生 朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしかして台風が・・・と心配しましたが直撃は無さそうです。しかし、雨が急に降ってくることも予想されていましたので十分注意したいですね。朝の教室は、やや湿度が高くてジメジメ感じます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いた授業態度が素晴らしい5年生。ノートもとても丁寧にかかれています。
丁寧に学ぶ習慣ができていますね。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
約数の勉強です。倍数から約数に勉強がすすんでいます。
この黒板には子どもたちが理解しやすいように!という担任の願いを感じます。
とても丁寧な板書です。それに応えてノートをしっかりとっている子どもがいいですね。

5年生 教室

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の話し合いを振り返り、担任からのメッセージが記されています。
毎日の積み重ねが、いつの間にか心に染み入るように、形になってきて成長したなと感じる5年生です。

5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何かいつもと違う・・・。道徳の授業です。
担任の先生が違いますね。内容もそれぞれ別々のところえを勉強しています。

5年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会に向けた話し合いを行っています。
堂々と自分の考えが発表できるところに成長を感じます。自分たちで学校を学級をよりよくしようと考える気持ちがとてもいいところです。素敵な学級です。
(今日はエアコンが入っていません。窓が全開、扇風機を回しています)

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漁業のところを勉強しています。
「養殖漁業のいいところは・・・・」
「う〜〜ん、お家の人だったら嬉しいとおもうけどな〜」
と担任が問いかけて授業がすすみます。
とても丁寧にノートが書かれていました。スゴいですね!

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて学習に取り組めます。その中でも積極的に手を上げる人がたくさんいてとてもいいですね

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の漁業について勉強していました。
「有明海のノリ」について学習しています。ブランドの「佐賀ノリ」にするために地元の人が工夫して取り組んでいます。そういった願も学び、将来、生かせるといいですね!

有明海漁業協同組合
http://www.jf-sariake.or.jp/

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に2クラスが図工をやっていました。糸のこを使って制作するパズルです。
どんなパズルにするか?悩みながら鉛筆を動かしていました。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
倍数のところの勉強です。倍数、公倍数、約数、公約数・・・。一つ一つ丁寧に勉強します。最初は九九の続きかな?と感じますが、それが分数の計算にもつながっていきます。

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
糸鋸を使ってパズルを作る教材です。この教材はかなり前からあるものなので、保護者の方も経験があるのかもしれません。デザインの楽しさも糸のこを操る体験も、そして完成後に友だちと遊ぶことも思い出に残るものですね。

5年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
リコーダーの演奏をしていました。音楽室にエアコンが2台設置していただけたので、とても暑くなる南館の3階も、換気しながらでも快適に音楽の授業ができます。とてもありがたいです。
(丸い形の機械は無線を飛ばすためのものです。夏の工事で音楽室にも設置されました。運用が楽しみです)

5年生 算数

画像1 画像1
テスト中です。ただのテストではありません!「1学期のまとめ」テストです。
2ヶ月スタートが遅れたところを追いついてきましたね。

5年生 国語(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
「登る」と書いています。はねとはらいがあって、バランスをとるのが難しい漢字です。
書写の時間も挙手をして先生に確認してもらっています。
(他はとても集中して書いています。そこが素晴らしいと思います)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065