最新更新日:2024/05/14
本日:count up260
昨日:245
総数:517474
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工は新しいところに入ります。2年生は学校がとても楽しそうでいいですね!

2年生 算数

今日の5時間目は、武豊町の初任者研修を兼ねた校内の研究授業でした。
子どもたちが一生懸命に授業に参加していました。その姿がよかったです!

(授業の様子)

画像1 画像1

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤の指使いの練習をしていました。電子黒板に鍵盤が大きく映され、目で動きを確認していました。鍵盤の上で移動するので、最初は戸惑う動きですが、黒板に大写しできるので分かりやすいですね。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この学級はiPadのカメラ機能を使って、子どものノートを電子黒板に投影して授業をしていました。子どもたちが分かりやすいようにいろいろなアイディアがありますね。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
百人一首に親しむ時間です。5音7音の日本語のリズムに親しむとともに、子どもたちの集中力が養われます。

2年生 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板にはこんなメッセージがありました。
学年の後半にむけて、よい習慣が整いますね。

2年生 情報



2年生の情報の授業では、オンラインゲームの課金やタブレットの使いすぎなど、今、子どもたちがネット社会で気をつけなければならないことを学んでいます。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
主人公の気持ちを想像して台詞を読むところです。
場面場面で読みを変化させること、とても難しいのですが、上手にやっていました。
教室掲示にも言葉を大切にしようという思いが感じられます。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の練習です。漢字の書き順やとめ、はね、はらいのポイントの確認をエアー習字で行ってから練習します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065