最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:236
総数:664103

感嘆符 トップページ リニューアル

いつも富貴中ホームページをご覧いただきありがとうございます。
このたび,トップページをリニューアルしました。
一度ご覧ください。

募金を届けてきました。

 半田市の「けいたくん」のことを知った3年生が発案し,全校に協力を呼びかけ,募金活動を行いました。3日間の活動で48,949円もの募金が集まりました。12月25日,クリスマスの日に手術の成功を願って,3年級長会と生徒会のメンバーで直接「けいた君を守る会」事務局に届けてきました。
賛同していただいた保護者のみなさん・生徒のみなさん・先生方ありがとうございました。                       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期は学校祭の準備から慌ただしく始まり,進路に向けての動きが具体的になる中,合唱祭の準備やボランティアなど,様々な活動に多くの生徒が積極的に取り組みました。12月17日に級長会の企画・運営で行われた学級対抗大会では,和やかな雰囲気の中でレクリエーションを楽しみました。中学最後の学期をしっかりと締めくくるためにも,メリハリをつけて冬休みを過ごして欲しいと思います。          よいお年を!!  

サッカー部けり納め 勝利からの学び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24日、クリスマスカップ終了後、隣の武豊中に移動し、年内最後の練習試合に臨みました。
これまで,なかなか勝つことのできなかった相手との一戦でした。U−14のリーグ戦では、最終節で0−1の惜敗。本日はそれ以来の戦いでした。

結果は、初戦は2−1での勝利。FWのS君はこれで4日連続の得点です。FWとしての貫禄も出てきました。これまで不得意と感じていたポストプレーも上手くなってきました。現在不得意と感じている左足のシュートもこの年末年始で練習に励み、エースとして成長してくれることを願っています。

保護者の方からも温かい言葉をサッカーノートに書いていただきました。
「あいさつを遠くからもしてくれる選手がいます。うれしいです。応援したいと思えるチームになっています。」

富貴中サッカー部が目指す目的は、「応援されるサッカー部、かっこいいサッカー部」です。まさに、この保護者の方の言葉が、それに一歩近づいているよと教えてくれています。

さらに、キャプテンが最後に顧問に向けて発したことばに、成長を感じ、思わず涙がこぼれました。
「1年間、お世話になりました。ありがとうございました。」
頼もしいキャプテンです。

まだまだ成長が楽しみなサッカー部です。大変今年はお世話になりました。
新年も引き続き、応援よろしくお願いいたします。

陸上部通信12月24日号

画像1 画像1
陸上競技部です。
昨日行われた、内海海岸での強化練習会の報告です。
知多郡中の高中小学校の生徒約300名が集まりました。
・ビーチフラッグ
・150m浜辺ダッシュ
・100段の階段ダッシュ
・バウンディング、ホッピング、連続立幅跳び
それぞれの種目を30分、アップとダウンをあわせて
合計3時間かけて行いました。

普段のトラックと違って、足元が緩いなか軸を意識して、トレーニングを行うと、思った以上に軸がぶれていることに気付きます。今日の練習では生徒みなが口をそろえて、
「筋肉痛です。」
しっかり体のケアをして、明日以降の練習に備えましょう。

感嘆符 サッカー部 クリスマスカップ開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
24日はクリスマスカップと称してのフットサル大会を開催しました。
3チームに分かれて熱い戦いが繰り広げられました。審判も自分たちで担当し、すすんで担当してくれたチームの選手に成長を感じました。順位だけではなく、顧問選出のMVP、得点王も生まれました。次回はニューイヤーズカップを開催する予定です。

サッカーノート 輝いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部では、サッカーノートを毎日書いています。
サッカーと生活を繋げ、自分自身を高めようとする1つのツールとしています。
そのノートの中に、次のような文章がありました。
雨が降り、朝も午後も階段トレーニングでした。しっかりとここでできるかが明暗を分けると思います。しかし、こんなところで労力を使える僕たちはなんて幸せなのでしょう。
先日、オーストラリアでは、人が殺されました。また、パキスタンでも学校で武装集団が押し入り、多数の方々が亡くなりました。ここに住む住人たちはサッカーどころではありません。生きることにすべてを尽くしているのです。サッカーに全力で取り組める僕たちは幸せだと言うことを感じながら、感謝しながら、力になれるようなことをしたいです。
(身近にも半田に苦しんでいる人がいるそうです。)

サッカーに全力で取り組めるこの環境に感謝し、夢や目標を追うことのできる現状に感謝をし、今できることを全力で取り組んでいきたいと思いました。

終業式・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、12月22日は終業式がありました。早いもので、もう2学期も終わりです。
終業式では1年生代表が、意見発表を行いました。目線を前に向け、落ち着いて自分の意見を発表することができました。発表を聞く生徒達も、姿勢良く、集中して話を聞いていました。また、校歌斉唱では1年生がピアノを弾きました。全体の前で堂々と弾く姿がとても頼もしかったです。大変歌いやすいきれいな伴奏でした。

終業式では、冬休みの生活についても話がありました。
冬休みは、楽しい時間も大切にしつつ、けじめをつける時はしっかりつけ、新しい年に向けて準備をする期間にして欲しいと思います。
今年度の振り返りや、来年に向けての抱負をぜひ、ご家庭でも話し合う機会をつくっていただけたらと思います。

以下の文章は、意見文発表の内容です。(一部省略)学年たよりにも載せていますのでぜひ目を通していただけたらと思います。
「私が小学生のときは,自分の気持ちをはっきり相手に言えなくて,人に頼ってばかりだったので,中学生になったら,その弱点を克服したいと思いました。
 中学校に入学してからは,級長に選ばれました。はじめのうちは相手の級長に任せてしまい,このままだと,ずっと弱点を克服できないままになると思いました。でも,一緒に書記をやっていた友達は,はっきり発言することができる人で,一緒にいると,自分が少しずつ変わっているような気がしました。
 それからは,相手の気持ちを考えながら,学級のみんなに対して注意したり,指示したりすることができるようになってきました。自分の苦手を克服することができるきっかけをつくってもらえて,本当によかったです。
 自分の意思をしっかりということは,とってもよいことだと思います。これからも,しっかり自分の意思をもちながら,自分の思いを上手に相手に伝えることができるようにがんばっていきたいと思います。」(一部省略)

1年学級対抗大会!12月18日

1年の学級対抗大会が12月18日(木)に行われました!
ケンケンリレー、ボール送り、ボール運び、大声大会と、4種の競技に取り組みました。全員が一生懸命に競技に取り組み、楽しそうな、笑顔あふれる時間となりました。

結果は・・・1位、C組!  2位、D組!
級長のみんなが頑張って、学級対抗大会を運営してくれました。ありがとうございます!
クラスみんなで協力する・・・その気持ちを大切にして、合唱祭に向けても頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NOチャイムdaysを行いました!

画像1 画像1
先週の18・19日でNOチャイムdaysを行いました。
NOチャイムdaysの間はチャイムが全く鳴りません。行った目的は、3学期に入る前にもう1度自分の生活を見直すということと,時計を見て行動するということです。
上の写真は、NOチャイムdays後の反省会の様子です。各クラスの様子を発表しました。
3学期にも、もう1度NOチャイムdaysを行いたいと思っています。今回よりも、一人ひとりの時間への意識が高まると嬉しいです。

サッカー部 学び多き1日 社会人チームとの交流戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日の日曜日、社会人チーム、Forza Chita、ぼんさいボーイズとの交流戦を富貴中学校のグラウンドで行いました。
社会人チームのボール回しは本当に学びとなった模様です。中学生はゴールデンエイジのすぐ後と言われるだけあって飲み込みが早いものです。さっそく,その相手のパス回しを試そうとする姿に挑み心を感じました。
トータル結果Forza Chita5対2富貴  ぼんさいボーイズ0対1富貴
善戦でした。
今日も副キャプテンFWのS君とMFのR君の得点でした。
キャプテンTくん、副キャプテンのRyくんの安定感が強みとなってきました。
間違いなく伸びています。今回出た課題をまた追究していきます。
保護者の方からも応援いただき感謝です。今後も応援よろしくお願いします。

陸上部通信12月21日号

画像1 画像1
寒い日が続きますが、皆さん風邪などひかれていないでしょうか?
さて、陸上競技部はこの週末に二つの大きなイベントがありました。

12月20日は、半田運動公園で陸上教室が行われました。
今年は、ゲストコーチで桐生選手が来てくれました。
(上の写真はウォーミングアップ中のエアロビクスの様子です。
本人の写真もあったんですが、肖像権の関係で載せられません(>_<)
残念ながら、降雨のために桐生選手による指導は中止となってしまいましたが、
現役選手の中では、日本人で最も早い選手を間近で見ることができたことは、
生徒たちにとって、良い刺激になったのではないでしょうか?

12月21日は、東浦のマラソン大会でした。
いよいよ、今年最後の大会です。
富貴中陸上部からは、1名の選手が入賞することができました。
各々目標記録は達成することができたでしょうか?
今回の記録を、来年に向けての励みにしてもらいたいものです。

さて、陸上競技部は26日が走り納めになります。
それまで、23日の強化練習会など、ご家庭にご迷惑をおかけすることとなりますが、
どうぞよろしくご支援くださいますようお願いいたします。

共同募金が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さんは一番上の写真の男の子をご存知ですか。
彼は、愛知県半田市在住の小学6年生なのですが、「特発性拡張型心筋症」という心臓のポンプが拡張してしまう難病を抱えています。
心臓を移植するため、1億8000万円が必要で募金を呼びかけています。
富貴中学校での募金は今日で終了しましたが、まだまだ他の地域では募金活動は続いています。
皆さんのご協力をよろしくお願いします。

メリークリスマス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日(月)あいさつ運動の一環で,3年生有志20数名が東大高保育園に出かけました。その際に,懇談会の待ち時間などで,あらかじめ作っておいた(これも有志10数名)クリスマスの飾りを年長組の園児たちにプレゼントしました。園児たちに笑顔で「ありがとう」と言われ,またまた癒やされた3年生のお兄さんお姉さんでした。

1年生・学級対抗大会に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日(月)今日は学活の時間に、級長たちが司会進行をして、18日に行われる学級対抗大会の説明と、クラスでの作戦を立てました。
 大声大会で叫ぶ言葉を考えたり、ボールを渡す順番を考えたり・・・どうやったらクラスの力を発揮できるか、みんな真剣です!具体的にどんなことをやるのか、クラスで立てた作戦の内容などは、ぜひ、お子様に聞いてみてください☆
 18日の学級対抗大会で、今日決めた作戦がどう勝敗にかかわってくるのか・・・とても楽しみですね!

サッカー部 成果が表れてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 13日の土曜日、大変寒い中、本校グラウンドにて常滑中学校やシルフィードFCと試合を行いました。
 パス精度の向上を短期目標に掲げ、この2週間トレーニングに励んできましたが,グラウンド作りでは課題が残るなか、練習の成果も実感できたようです。
 常滑中学校とは1対1、シルフィードFCとも2対2の同点。ミッドフィルダーのR選手のドリブルシュートはお見事でした。また、フォワードのS選手の2得点はなかなか迫力がありました。教頭先生も応援に駆けつけてくれました。感謝です。
 相手チームの監督からも頑張りを認めてもらえた今回の富貴中学校サッカー部でした。次は21日の社会人との3試合が待っています。楽しみです。

ティーンズミーティング 〜ゴミ問題〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月6日に、ティーンズミーティングを行い、「武豊町のゴミ問題」について話し合いました。
 午前中は、ゴミ処理場の見学をし、武豊町民がたくさんのゴミを出していることを知りました。午後は、見学したことをもとに武豊高校と武豊中学校と富貴中学校から代表が集まって話し合いを行いました。その中で、一番驚いたのが70%を占める可燃物のうち,約半分が、堆肥化できる生ゴミだったことです。武豊町では堆肥化を進めるために、堆肥化を行う「コンポスト」の購入費用の補助などがあるそうです。
 私たちの身近にあるゴミ問題について、もっと知りたいと思うことができました。

ファイルを購入しました。

画像1 画像1
生徒会費で新しくファイルを購入しました。
今までは、ファイルを使用していませんでしたが、後期から使用することになりました!
新しいファイルをしっかり活用して生徒会活動をもっとがんばっていきたいと思います!

ピカピカ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週のワックス掛けに向けて、いつも以上に床をピカピカに磨いています。
また、2014年もお世話になった学校を感謝の気持ちを込めて掃除しています。
一生懸命に掃除しているので、ワックスを掛けたあとがとても楽しみです。

富貴中学校にいらした際は是非、きれいな校舎を見てください★

1・2年生合同あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はゼロの日ということで,1・2年生の級長会によるあいさつ運動が行われました。朝部活の開始前に正門に立ち,登校してくる富貴中生にさわやかな声であいさつを呼びかけることができました。
 朝の元気なあいさつは,一日のエネルギーの源になりますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069