最新更新日:2024/05/12
本日:count up11
昨日:238
総数:663872

1年生・もうすぐ学級対抗大会!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、12月18日(木)に学級対抗大会が行われます。

級長達が種目のルールなどを考え、クラスで伝えます。
クラスでは、級長が司会となって、種目の特色に合わせて順番を考えたり、作戦をたてたりして、クラス一丸となって学級対抗大会に挑みます!
生徒たちの頑張りにご期待しています☆

合唱祭実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、ST後に合唱祭実行委員会がありました。
 この日は、各学年のパートリーダーも集まってビデオを見たり話し合いを行ったりしました。1〜3年生が交流できる良い機会になりました。
 今年は、縦割りでの交流に力を入れています。これからも合唱祭実行委員会では生徒が企画して実行できるように頑張っていきます。

12月8日 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
<生徒会より>
 合唱祭まで休みを除いてあと27日。合唱祭のスローガンと表紙絵を全体の前で発表しました。スローガンは、「合唱魂〜歌を通して輝け笑顔〜」に決まりました。素晴らしい応募作品ばかりで、これは皆さんが合唱祭を成功させよう、という気持ちがあったからこそだと思います。

 さて、今日の校長先生の話は「忘れられない光景」についてでした。
これは校長先生の40年前の話で、校長先生のクラスではいじめにあっていた女の子がいたそうです。その女の子は授業中に体調が悪くなり,保健室に向かうため教室を出たところで倒れて,ガラスに頭をぶつけ、大けがをしたそうです。ところが,それを見て笑った子がいたのだそうです。その光景が今も頭に焼き付いて離れない、とおっしゃっていました。また,「私はその女の子を“いじめて”いたことになります。私はその“いじめて”いる光景を見て,見ていただけですが、実はそれも“いじめて”いるのと同じだったのです。」と。だからこそ,後悔の気持ちが今もまだ消えないのだとおっしゃっていました。
今週は人権週間です。
皆さんも人権について考えていきませんか。

12月5日は、わくわくにこにこ   その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 交流会が終わると富貴中生は、武豊中に移動して合同の給食です。いつもながら、わいわいがやがや楽しく会食しました。午後からは、もう一度公民館にもどり、みんなで掃除をしました。ほうきの係り、モップかけの係り、ぞうきんがけの係り、最初よりきれいにして、中学生としての役割を果たしました。
 そして別れ。さみしい瞬間ですが、それぞれの学校での頑張りや再会を約束して帰路につきました。

12月5日は、わくわくにこにこ   その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表の出し物として、ハンドベル、歌、朗読など各校が発表しました。富貴中は、音楽科と保健体育科の時間に学習してきた「アルゴリズム行進」と「アルゴリズム体操」、そして「EX体操」を披露しました。小学生が舞台に上がって一緒におどったり、観客席で立ち上がって体を動かしてくれたりと、大好評でした。
 最後は、「みんなで歌おう」のコーナーです。アルケミストの「あの空」を中学生がまず披露し,最後にみんなで大合唱しました。

12月5日は、わくわくにこにこ   その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(金)、武豊中央公民館に、町内小中学校の特別支援学級に在籍する児童・生徒と関係教職員、そしてご家族など約140名が集まり、わくわくにこにこ交流会が開かれました。
 この行事は、毎年この時期に交流を深めるために開かれています。この日は、武豊中学校の皆さんの進行で、朝から8つのグループに分かれ、ゲームを楽しんだり、学習発表をしたりしました。

フットサル大会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日(土)、Chomolungmaという社会人チームを招いて、フットサル大会を開催しました。
とても寒い天候でしたが、キャプテンを中心に、和気藹々と盛り上がりました。
相手の代表の方から最後に言われたことが印象的でした。

1 時々富貴中学校のホームページを見ています。サッカー部の画像や文章を見てグラウンド作りや用具の整理整頓など頑張っている姿が印象的で、応援したいと思い、今日は参加しました。キャプテンを中心に頑張って下さい。(見ている人は見ています。応援される人になりたいですね。)
2 朝,自主練(学校の外を走ったり、家でドリブル練習をしたり…)をしている選手もいると聞きました。人が眠くて寝ているときに、練習している。こういうこともまた応援したいと思ったきっかけです。人と同じことをしていても上手くなりません。人より一歩先の違うこと、オンリーワンのことを続けることが大切です。(人が見ていないところで、汗かけ・恥かけ・文をかけ)
 3 サッカー大好きな人ばかりだと思いますが、勉強もしっかりしましょう。勉強とサッカーを両立させなければいけません。サッカーだけではいけません。勉強を中学生は頑張りましょう。(まさしく、文武両道)

最後は、相手チームからの温かい飲み物等の差し入れを頂きました
 今日来て下さった方々は社会人です。つまり、休日に自分たち富貴中学校サッカー部のために来て下さったのです。感謝です。

この気持ちが本当に芽生えました。
 果たしてChomolungmaの人たちは今日の富貴中学校の選手たちにホスピタリティを感じていただけたでしょうか。
 顧問からは次の3点を話しました。
 1 相手チームに感謝、仲間に感謝 相手あってこそ、仲間が居てこそのサッカー。その相手、仲間への言葉がけは適切だったか。
 2 ミスはだれにでもあること。それをどう退治していくかが大切。他人のミスから学べる。だから、友達、他人のミスから学ぼう。そのミスに感謝しよう。
 3 サッカーだけ頑張っている選手は応援されない。勉強は苦手だけど、一生懸命やる。努力する。それで成績が悪くても、応援される。かっこいい。応援される人間になろう。

来週13日も富貴中学校で練習試合です。さらなる成長を楽しみにしています。
本日携わって下さった相手チームの方々に感謝。

合唱祭

画像1 画像1
合唱祭まで残り30日となりました。
実行委員会は、準備を進めています。
今年の合唱祭は、「集大成」「目指す姿」「協力」を目標に頑張っていきます。
みんなで盛り上げていきましょう!!

合唱祭表紙絵決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日に第3回合唱祭実行委員会が行われ、合唱祭の表紙絵とスローガンが決定しました。
どれも素晴らしい作品ばかりで決定に時間がかかりました。
月曜日の朝礼でスローガンを発表しますので楽しみにしていてください。


ボトムアップの先輩チームから学ぶ

画像1 画像1
雨の日の朝部。
いつもだと、体力トレーニングですが,今回は、DVDで「ボトムアップ」を学びました。

広島の安芸南高等学校の先輩方の姿から、自分たちでチームビルディングしていく雰囲気を感じることができました。

真剣なまなざしから、今後の成長が楽しみです。

合唱練習

画像1 画像1
 音楽の授業以外での合唱練習が始まりました。実行委員やパートリーダーが中心となって,学級やパートごとに練習し,全体合唱につなげていきます。全体練習の後,実行委員から「課題をもって練習をしましょう。」という話がありました。
画像2 画像2

中央公民館に両校の歌声ひびく

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(火)午後、富貴中学校と武豊中学校の合同学習が行われました。5日の、わくわくにこにこ交流会に向け、
 ・中学生としての心がまえ
 ・役割分担や進行の打ち合わせ
 ・テーマソング「あの空」の合唱練習 などをしました。

 圧巻は、両校での合唱です。ステージの上に両校生徒が整列し、「あの空」を歌い、中央公民館のホールに歌声がひびきました。本番では、中学生に続いて参加者みんなで歌います。この日の練習以上に感動的な歌声にしていきましょう。

 

感動的な光景でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、「はやぶさ2」の打ち上げパブリックビューイングに行ってきました。町民会館に集まり、みんなで「はやぶさ2」の出発を応援しようというイベントです。(学校を離れて、校長は何をしてるの?)というつぶやきが聞こえてきそうですが、実はこれも仕事なんです。なんと、私は「パブリックビューイング実行委員会」の実行委員なのです。(校長って、こんな仕事もあるんですよ。)

というわけで、町民会館の大きなスクリーンで迫力ある打ち上げを見てきました。

 映像ですら感動するのですから、「現場にいて自分の目で見たら」と想像すると、日本中が注目する理由がわかるような気がしました。
 

未来の富貴中生たちがやってきた  その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲームの後は給食です。みんなで協力して準備し、グループごとにお話をしながら会食しました。
 会食後は、12月5日に中央公民館で開催される、「にこにこわくわく交流会」のテーマソング、「あの空」の練習です。元気な歌声が多目的ルームに響きました。

 恒例の写真撮影をして閉会式を終えると、いよいよお別れの時がきましたが、またの再会を約束して笑顔でさようならをしました。 

未来の富貴中生たちがやってきた  その2

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表に続いては、お楽しみのゲーム大会。中学生たちは、「みんなが笑顔になるゲームを考えよう」を合い言葉に計画を話し合い、準備を進めてきました。
 ・旗上げゲーム
 ・イントロ当てクイズ
 ・お宝探しゲーム
と続きました。中学生たちは、「小さな子でも答えられるように」「体の不自由な子でも楽しむことができるように」など、いろいろなアイデアを取り入れてゲームを進めました。

未来の富貴中生たちがやってきた  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日、恒例の小学校との交流会が行われました。富貴小の4組・5組・6組から9人、衣浦小の6組・7組から8人の子たちが富貴中にやってきました。久しぶりの再会を喜び合う子、ちょっぴり緊張ぎみの子、この小学生たちの多くは、未来の富貴中生です。
 9時45分から教室で開会式が行われ、続いて中学生によって、林間学習と修学旅行の学習発表がありました。小学生たちは、いつか自分たちもこんなに素晴らしい体験をするのかと、ピーンとした空気で中学生の話に集中し、スクリーンを見つめていました。

12月1日 朝会

画像1 画像1
今朝の校長先生のお話は、「日本語のおもしろさ」についてでした。
皆さんは「金田一」と聞くと誰を思い浮かべますか?私たち生徒の年代だと、あるドラマやアニメの主人公でしょうが,保護者の皆さんの年代だと、国語学者の金田一さんを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。
金田一さんは今、世間に広く普及している「国語辞典」を創った著名人です。また、金田一さんは「国語辞典」についてこんな言葉を残しています。
「日本は“世界”の中心で“愛”に溢れており、“腕力”を使わない国である。」
どのような意味か分かりますか?
実際に国語辞典の“一番真ん中”と“一番初め”、そして“一番最後”のページを引いてみてください。実はそれらを引くと、真ん中は“せ”、初めの熟語は“愛”、最後の熟語は“腕力”と出てきます。この三つを総称した言葉だったのですね。
僕も,間も無く迎える冬休みを機に、「日本語」について探究して行こうと思います。

期末テストが終了しました。

画像1 画像1
11月28日をもちまして、期末テストが終わりました。
この写真は「朝勉」(=朝早く学校に来て勉強すること)をしている人たちの様子です。
テスト最終日の数学をがんばっている姿を見て,僕もこういう姿勢って大事だなと思いました。
3年生はこれから入試本番へとラストスパートに入っていきます。
3年生の皆さん、頑張ってください。

先輩方 ありがとう 〜OB戦〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
30日(日)は、町民リーグ。

なんと、大人チーム相手に勝ちました。5−3!!

選手たちの笑顔を見て、うれしくなりました。やはり育ってるんだなあ。うれしい驚きでした。

その後、OBとの戦いです。現役選手たちもテスト週間直後で身体がぼろぼろの選手もいましたが、楽しそうに、OBとの戦いに汗を流しました。
中川先生も参加して下さり、河野先生も主審をつとめて下さいました。顧問も、久しぶりに選手とともに汗を流しました。

いろいろな人のおかげさまで今日の町民リーグ初勝利&OB会の成功が成し遂げられたのではないかと思います。明日からまた、ボトムアップで頑張っていきましょう。
お世話になった方々に感謝です。

サッカー部 ホストチームとしての成長

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日(日)、武豊町民リーグが富貴中学校グラウンドで行われました。

その試合に向けて、朝から、ホストチームとして、様々なホスピタリティを意識した世のため人のための取組みを行いました。

・相手チームが気持ちよくプレーできるために、こだわったコート作り
・正門付近やローターリーの落ち葉拾い
・他のチームや他の部活も使用する石灰庫やトイレの掃除

サッカー選手である前に、一人の人間としての成長。
サッカーで上手くなるのではなく、サッカーは、日常生活を含んだすべてで上手くなる。

他の人や物への感謝の意識を持ちながら、取り組みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069