最新更新日:2024/05/14
本日:count up223
昨日:238
総数:664084

陸上部通信11月11日号

画像1 画像1 画像2 画像2
先日,大府市シティマラソンに参加してきました。
あいにくの雨の中、部員は頑張ってレースに臨みました。今週末に行われる県駅伝のいい調整になったと思います。本番が楽しみです。
それから、ウィンドブレーカーが届きました。本日生徒へは配布いたします。防寒対策にお使いください。今年度から、左胸にワンポイントで「富貴中陸上競技部」というロゴが入りました。

11月10日の生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の校長先生のお話は、「一生懸命取り組む」についてでした。
フィギュアスケートの羽生結弦選手の話を聞いて、部活動や、勉強を一生懸命頑張って周りの人から認められる富貴中生になりたいと思いました。
怪我をしていても諦めることなく本番に臨んだ羽生選手を見習って、富貴中生も負けずに何事にも一生懸命頑張って行きたいと思いました。

また、今日の朝礼はたくさんの表彰がありました。
これからも、学校の内外で、富貴中生の活躍をますます広めていきたいです。

保健委員新企画start‼︎

画像1 画像1
今日から保健委員会の新企画、「歯みが王(キング)争奪戦」が始まりました。
この企画は、生徒全員が歯みがきをして、健康な歯を保つことを習慣づけてもらうための企画です。
2月まで継続して行うつもりです。
また、この企画は各クラスの保健委員が歯磨きをしている人の人数を数えて,一番割合の高かったクラスを歯みが王(キング)として表彰し、クラスマッチに反映されます。
生徒の皆さん,歯みがキングを目指しましょう!

んんん〜

画像1 画像1
先週までに委員長から出された企画書を見ています。
どうしたら全校のみんなが取り組みやすくなるか考えています。
来週の委員会では各委員会で検討してもらう予定です。来週から委員会のキャンペーンを報告していきます。お楽しみに。(生徒会執行部より)

日本文化に触れる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/7、学校公開日です。今日は3年生全クラスが音楽の授業で三味線や琴の体験をしました。
この写真は、3年C組の体験中です。
日常、あまり体験できないことが、生徒の新たな可能性を生み出すきっかけになるかも?!知れません!

古典音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
富貴中では毎年,特別非常勤講師を招いて三味線の授業を実施しています。音楽の授業として行われるものですが,初めて手にする生徒が多く,古典音楽を体験するよい機会となっています。

2年生愛知分散研修を終えて

画像1 画像1
10月31日に2年生は名古屋の各企業に行きました。
事前に将来就きたい職業の調査をとり、職業別の班に分かれて研修を行いました。
そして今日からは、研修のまとめである壁新聞の作成に取りかかっています。
これは今日の作成風景です。
出来上がりがとても楽しみですね。

陸上部通信11月3日号

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は半田運動公園にて、半田市体育大会駅伝競走(郡駅伝)が行われました。
気温も下がり、絶好の駅伝日和になりました。
富貴中学校は男子2チーム、女子2チームが出場し、それぞれの選手が、練習で培ってきた成果をいかんなく発揮することができました。
◆成績
 女子は
 Aチーム 12位 記録51分05秒
 Bチーム 35位 記録58分48秒
 男子は
 Aチーム 準優勝 記録59分47秒
 Bチーム 11位 記録65分38秒
自己ベストを記録した選手も多くいました。

さあ、次は11月15日に新城市で行われる県大会です。ここでも、各々の目標とチームの目標が達成できるように、気を抜かず、日々の練習に励みましょう。

U-14で2勝目(サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
U-14の公式戦が終了しました。

このリーグ戦を通じて選手の成長がみられました。特に、ボトムアップミーティングの中身も濃くなり,写真のようなボードも作成されるまでになってきました。

次は半田祭です。さらなる成長を期待しています。応援、よろしくお願いします。

2年生 愛知分散研修

画像1 画像1
10月31日(金)2年生は愛知分散研修を行いました。
42班にわかれて、名古屋市やその近郊の企業や施設を訪問し、そこで働いている方の話を聞かせていただきました。学校では学べない多くの体験をすることができました。訪問から帰ってきた生徒たちからは,充実した表情を見ることができました。ご協力いただいた多くの企業に感謝申し上げます。ありがとうございました。

サッカー部 ボトムアップミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボトムアップミーティング

リーダー4人にホワイトボードを配布し、このような反省をします。それを全体で共有し、次の試合に向けての課題を探す全体ミーティングです。まだまだコーディネートが試行錯誤段階ですが、キャプテン中心に頑張っています。だんだん練習メニューも豊富になり、チーム内での練習もおもしろいものになってきました。

サッカー部 ボトムアップで頑張っています

画像1 画像1
サッカー部はこんなチームを目指しています。

★かっこいいサッカー部,応援されるサッカー部になろう
●サッカーを通して,自分の力でしっかり生きていける人間になろう。(自らに厳しく,自らを鍛え,磨き続けよう)
●サッカーを通して,身に付けたことを生かして,周りの人たちを幸せにできるような人間になろう。(他を思いやる人間になろう)

簡単に言うと,「自分たちが自主的・自発的に考え,動くチーム」にしていきましょう。
「ボトムアップ理論」を取り入れたチーム作りをしています。

写真は、最近のミーティングボードです。

福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間に、「福祉実践教室」が行われました。

1年生はこれまで、「共に生きる」というテーマのもと、「福祉・ボランティアの心に学ぼう」に取り組んできました。
1学期の「校内ボランティア」、「水辺クリーンアップ作戦」、夏休みには、「サマーボランティア」に続き,今回は「福祉実践教室」に臨みました。
 今回の体験では、福祉施設やボランティア団体の方を招き、講話や発表などをしていただいたり、交流を深めたりすることにより、福祉について関心が高まりました。

 今後は、学びをレポートにまとめていきます。ご家庭でも、ぜひ、話題にしてみて下さい。


3年生による花植ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の卒業式・入学式に向けた花の苗作りが進んでいます。
 3年生有志ボランティアが、ノースポールやさくら草の苗を鉢に植え替える作業を行ってくれています。また、校内各所の花壇を耕してくれています。

 朝や帰りに10〜20分間の時間を学校のために使ってくれているのはありがたいことですね。自分たちの卒業式を飾る花だということで、思いもひとしおの様子です。

 きっと春にはきれいな花が咲くことでしょう!!

ネパールに文房具を送ろう

画像1 画像1
先日集めさせていただいた文房具を、集計しました。
文房具集めは、21日から23日の3日間で行いました。
昨年度は、集計箱を職員室前において集計しましたが、今年度からは、各学級で集めるという効率のよい集め方に変更しました。
集められた文房具は、28日に会計T君がライオンズクラブに届けてくれました。
皆様のご協力、ありがとうございました。

後期生徒会の初投稿

画像1 画像1
こんにちは。後期生徒会メンバーです。
10月20日に任命式が終わり、いよいよ活動スタートです。
後期は私たち生徒会メンバーからも富貴中ブログをUPしていきます。
よろしくお願いします!!

後期の級長・委員長の任命式

10月27日(月)
今日の生徒朝礼では、後期の級長と委員長の任命式がありました。
委員会では2年生が中心となって動きます。定着してきたクラスや委員会の今までの活動や取り組みを、より発展させていって欲しいと思います。
みんなで選んだクラスの代表、委員会の代表をみんなで支えていきましょう。
そして、全員が気持ちを新たにして後半のスタートをきり、よりいっそう笑顔と規律のある学校生活を送れるように取り組んでいきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・後期の級長

後期の級長が決まりました!
朝礼での任命式では、級長としてのやる気が感じられるような,とても大きな声で返事ができました。そのやる気で、クラスをリードしていって欲しいと思います。
大変なこともあると思いますが、クラスのみんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1

陸上部通信10月26日号

画像1 画像1
本日は、練習の後に武豊町が主催する、「たけとよウォーカー」に参加してきました。
約3.6kmを1時間程度かけて,のんびり散策しました。普段は何気なく通り過ぎていた場所に意外なものがあって、いい発見がありました。
写真は、チェックポイントになっていた岡川寺(コウセンジ)の前で。ここの、本尊は弘法大使でその大きさに驚きました。木造の大使像では日本一で、3.6mあるそうです。

さて、来週はいよいよ郡駅伝が行われます。苦しい練習に耐えてきた成果を見せるときです!体調に気をつけて、万全の状態でレースに臨みましょう。

武豊町防災訓練

 10月25日(土)は、町防災訓練の日です。
 富貴中学校は、大足区、東大高区の住民のみなさんが避難する地区別避難所の指定を受けています。
 大勢の住民のみなさんが参加されています。もちろん、富貴中の生徒の姿もありました。
 万一の場合に備え、準備をしておきたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069