最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:138
総数:663633

学校祭 3

午後は芸術鑑賞会。
今年はゴスペルユニット Everything Get To Be Good の皆さんにお越しいただきました。
迫力のある歌声に感激しました。生徒が参加できる場面もあったり,一緒に歌う場面もあったりし,最後に富貴中の校歌も会場全員で歌うことができました。
この経験を生かして,2月に開催される合唱祭へ向けても気持ちを高めていきたいですね。

最後のエンディングには団長による大声選手権を行いました。
縦割り学級ごとに,翌日の体育祭へ向けての意気込みを叫びました。
「俺についてきてください!」という団長の言葉。頼もしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭 4

2日目は体育祭!!
富貴中生の心がけが良いのか・・・快晴でした☆

伝統の入場行進です。
どの学級も練習を重ね,息ピッタリの行進を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭 5

各競技では,学級のチームワークの良さが光りました☆
みんな一生懸命。
色ごとの応援も盛り上がりました。
他学年を精一杯応援していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭 6

今年度は東大高保育園の園児も参加してくれました。
3年生と手を繋ぎながら入場。抱っこしてもらい,玉入れをしました。
かわいい光景に癒やされました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校祭 7

3年生による応援団です。
今まで練習を重ねてきた成果を発揮し,素晴らしい演舞を披露することができました。


A組 天龍黄神(黄組)
B組 神龍颯駕(緑組)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校祭 8

C組 蒼天狼(青組)
D組 闘神猛虎(赤組)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校祭パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『全力』の体育祭です。
後日学年掲示板に写真を掲示します。
学校公開日の折にご覧ください。
 
明日からは中間テストです.自分自身のために
『全力』を出してほしいものです。

「ぜん力」の学校祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少々遅くなりましたが,学校祭の報告です。
 1年生にとっては初めての学校祭。上級生のパワーに後押しされながらそれぞれの役割を果たせていたように思います。
 文化祭では,舞台に上がった生徒,裏方としてがんばった生徒,声援を送った生徒…様々ですが楽しんでいる様子がうかがえました。
 体育祭では,縦割チーム,クラスの一員として,一生懸命競技し,応援していました。応援合戦では,張り詰めた空気の中で演舞する先輩の姿を見て,2年後をイメージする生徒もいたようです。
 学年通信にも書きましたが,最後に撮った集合写真はキラキラ笑顔があふれていました。

学校祭パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の様子です。
1年生もがんばってます。

学校祭パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭の様子です。

さわやかにあいさつを!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,早朝より「スマイルネットワーク」のあいさつ運動が行われました。
 民生・児童委員,少年補導員,更生保護,PTAなど外部協力者の方々,富貴中生徒会,級長会,生活委員会の生徒達,教職員合わせて70名を越える参加者が,学校周辺でさわやかなあいさつを交わすことができました。活動場所周辺に落ちているゴミをそっと拾う男子生徒の姿に,今日の天気のように心が晴れました。

顕彰状をいただきました

 様々な場面で「富貴中の女子卓球部は強いですね」と言われます。女子卓球部が強いのは当たり前のようになっていますから、「一生懸命に練習しています」とお答えするようにしています。
 しかし、改めて女子卓球部の実績を振り返ってみると、その輝かしい成績に驚かされます。3年連続で郡大会で優勝し、県大会に出場しました。県大会でも3年連続優勝し、東海大会へ出場。3年連続出場の東海大会では、昨年・今年と連続優勝です。全国大会へも3年連続出場です。本当に素晴らしい成果です。
 先日、愛知県教育委員会・愛知県中小学校体育連盟会から県大会3年連続優勝の顕彰状と楯をいただきました。
 もちろん、女子卓球部の成果に対する顕彰です。
 たくさん練習したことへの顕彰です。苦しさを乗り越えてきたことへの顕彰です。みんなで力を合わせ、励まし合ってきたことへの顕彰です。
 緊迫した試合の連続です。 勝ち続けることは、きわめて難しいことです。まさに「偉業」です。全校みんなで祝福したいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部 半田祭 速報

今日は卓球部の半田祭が行われました。
新チーム初めての団体戦となりました。
男子は2チーム、女子は1チーム参加し、男子Aチームはベスト8、女子は優勝でした。
各自が今後の練習の課題を見つけ、次の大会へと活かしていってほしいと思います。
新チームでも応援よろしくお願いします。

BE HEROES!!(前編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、お久しぶりの更新でございます。
学校祭のテーマ募集から、早2ヶ月。
ついにテーマが決定しました!
平成27年度文化祭・体育祭のテーマは…
『富貴中の進化のために、HEROになろう!』
に決まりました!!
このテーマが今年度のスローガンである『BRIDGE』とどんな関係があるのか、
それはまだ内緒です。
明日の後編では、朝礼でテーマを発表した時に僕が話した、富貴中のある“HERO”にまつわる話を紹介します。

2年生 体育祭学年練習を行いました!

いよいよ学年練習が始まりました。
15日の1,2時間目に行いましたが,とてもいい天気の中行うことができました。
当日もこんな天気になるといいのですが・・・

行進練習は2年生らしく,堂々とできましたがまだまだ改善点があり,伸びしろがありそうです。ぜひ,当日ご覧下さい。
また,各競技の召集隊形の確認を行いました。
2年生の学年種目は棒引きです。
今日も練習を行いましたが,一生懸命棒に向かってまっしぐら!!!
さて,どんな結果になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(月)
 学年の意見発表会が行われました。
 各学級の代表計8名が発表しました。
 とても緊張したとは思いますが,学年生徒全員の前でほぼ暗記をして立派に発表できました。内容も深く考えるきっかけを作ってくれるものばかりでした。
 その後,投票をして学年代表を決めました。代表者は文化祭の舞台で1年生の代表として発表します。

学校祭まであと…2週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けての学年練習を行いました。
 富貴中伝統の行進に始まり,種目練習を行いました。
 まだまだ先輩たちのようにうまくはできませんが,1年生の「ぜん力」が出せるようにしていきたいと思います。
 3年生の応援練習も本格的になってきました。縦割りチームの先輩たちの様子を見ながら学んでいってほしいと思います。

学年練習つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート2

学年練習つづき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パート3

体育祭に続く

サッカー部 U14 初勝利!

U14 初勝利です。
2対1西部中学校

西部中学校は2年生チームながらこの夏の郡大会でベスト8に入ったチームです。
そのチーム相手に開始48秒、Mくんのロングシュートで先制。あの位置からゴールを見ているとは、流石でした。
後半、キャプテンOくん自らペナルティエリア内に持ち込み左足で流し込みました。こちらもビューティフルでした。

勝利ももちろん嬉しいですが、何より、この試合後、チームの中心となるべきWくんが夢を意識しはじめたことです。きっと彼がさらに伸びることでしょう。
オフェンスもディフェンスもそれぞれが課題を持ち、挑戦しました。できたことはさらに伸ばし、課題を考え、それを乗り越えるメニュー作りを昼食を食べながら行いました。

勝利者らしくあれ。ご家庭でも、サッカーでも学校生活でも応援される姿をぜひ継続するよう声かけをお願いします。

提出物、授業、学生の本分を忘れないように指導してまいります。
応援されるサッカー部、かっこいいサッカー部、みりょく(3力、魅力、見力、美力、未力、診力、実力、監力…)あるサッカー部へ、勝利したときにこそ意識させたいと思います。

今後とも富貴中学校サッカー部をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069