最新更新日:2024/05/12
本日:count up218
昨日:138
総数:663841

卓球部男子です!!

 礼儀とマナーを大切にしている卓球部男子です。
 団体戦は7月21日(木)10:00よりEリーグで戦い,リーグを
突破するとトーナメント戦です。団体戦は優勝を目指します。
 個人戦は22日(金)10:00より競技開始です。
 試合では,選手だけでなく応援でも会場を沸かせます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は7月22日(金),阿久比中学校にて郡大会に出場します。
試合は第2試合目で,9:30からです。
今の仲間とサッカーができることに感謝してプレーします。
ご声援よろしくお願いいたします。

合唱部 夏のコンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部は8月4日に瀬戸市文化センターにて,8月6日に稲沢市民会館にて2つのコンクールに出場します。
8月4日は15:00から,8月6日は12:30から出場予定です。
悔いの残らないよう,協力して楽しく歌います。ご声援よろしくお願いいたします。

サッカー部郡大会前ラストマッチ

こんにちは。サッカー部です。
先日富貴中学校で成岩中学校と練習試合を行いました。
郡大会前ラストマッチということで、気合の入った一日になりました。

成岩に押し込まれる場面が多いものの、随所でボールを保持して攻撃をすることができました。しかしシュート数は少なく、成岩中学校の堅守に苦しめられました。
コミュニケーションミスから失点しましたが、その後相手のミスで同点に追いつきました。最後は練習していたセットプレーから決勝点を決め2−1で勝利しました。
弱いところもいいところも全部出た試合になりました。

荷物整理や片付け・ミーティングの進行で不十分なところが出てしまいました。
ホームという環境で、気が緩んでいたのでしょうか。
改善するところがあるということは、まだまだ成長するということでもあります。
翌日は早速課題を修正。暑い中での運動量をアップするために走りこみを行いました。
悔いの無いよう、今を全力で取り組んでほしいです!

サッカー部初戦
22日(金) 阿久比中学校にて VS知多東部中 9:30キックオフ

応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上競技部通信(7月16日号)

こんにちは。陸上競技部です。
日ごろより本校陸上競技部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、他の部活動に先立ちまして郡大会が終了しました。
昨年の夏に先輩たちからバトンを引き継ぎ、全員県大会出場を目標にがんばってきました。
結果は、全員県大会出場は叶いませんでしたが、各々が持ち得る力を如何なく発揮できたと思います。
悔し涙を流した者。逆に喜びの涙を流せた者。それぞれの思いがあったと思います。
それぞれの思いを心にとめ、
次へのステップに生かしていきましょう。
3年生のみんな!お疲れ様でした!!
次は駅伝だ!
2年生以下後輩のみんな!先輩の姿を心に焼付け、
一回りも二回りも大きく成長して、来年またこの場所に戻ってこよう!

追伸
今年も数多くの保護者や先生方、OBのみんなが応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございました。
富貴中陸上競技部。今後もいっそう精進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケ部 日間賀中学校 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
女子バスケットボール部です。
7月16日 土曜日に日間賀中学校との練習試合がありました。
第1試合は負けてしまいましたが,第2試合で僅差で勝つことができました!
第2試合は点数を追いかけ追いつきのくり返しで,応援にも力が入り,最後シュートを決めたときの感動は忘れられません。
部員もうれし涙を流し,良い練習試合になったなと思います。

7月23日(土)にはとうとう郡大会です。
横須賀中学校,9:00にゲームスタート予定です。
郡大会,頑張るぞ! 

最後の練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
阿久比中、武豊中に来ていただき、郡大会前の最後の練習試合をしました。
一球を大切にし、この練習試合のよいイメージとこれまでの想いをもって郡大会に向かいたいとおもいます。
3年生の力のみせどころです。

明日から郡大会です。

 先陣をきって,陸上部が戦ってきます。
 半田運動公園陸上競技場にて郡大会が終日行われます。
 1レース毎,1試技毎に集中して戦ってきます。
 応援よろしくお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動壮行会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決意表明の様子です。

部活動壮行会 4

 入場行進から誓いの言葉まで,1・2年生の前で立派な姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会 5

 2年生有志による応援団が会を盛り上げ,1・2年生全員で応援しました。      
 最後の夏。悔いのないよう全力を尽くしてきてください!

 輝け 富貴中生!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級対抗大会

一学期ももうすぐ終わります。
2年生は学級対抗大会で学級の団結を確かめました。
男子はドッヂボール、女子はドッヂビーです。
暑い日でしたが、さらに熱い試合でした。

思えば4月からあっという間に1学期が過ぎたように感じます。
日々の授業や林間学習を通して着実に成長している様子が見られます。
2学期からは2年生が学校のエンジンになります。
更なる成長に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動壮行会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入場後、試合等に向けた抱負、支えてくれた方々への感謝気持ちなどを、全力で発表しています。

部活動壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏の大会、コンクール、作品展に向けての壮行会が始まりました。各部毎に気合いの入った行進で入場しました。

卓球部男子 半田市近郊卓球大会

7月9日(土)に半田市体育館にて半田市近郊卓球大会が行われました。
学年別のシングルスで2年生の生徒が第2位に入賞しました。
その他の生徒も熱い戦いを繰り広げました。
もうすぐ郡大会です!
練習にも熱が入っています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富貴ボラ 東大高保育園へお花を届けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)富貴ボラメンバーと3年生女子生徒6名で東大高保育園へ本校で育てたお花を届けました。マリーゴールドやコリウス、サルビア等をリヤカーに入れ、生徒たちの手で園の先生方へ渡しました。生徒6名の中には6月15日の合同避難訓練で園を訪問した生徒もいたり、東大高保育園の卒園生もいたりしました。「懐かしい〜」「また来た〜」など、小雨の中でも笑顔が見られました。保育園の先生方も、「とても嬉しいです。花が少なかったので…」と。毎年の交流で、これからも大切にしていきたいと思います。生徒の皆さん、雨の中、ご苦労さまでした。

応援団。盛り上がってきました!

画像1 画像1
 15日に行われる部活動壮行会を盛り上げるための応援団が,2年生の有志によって結成されました。練習を重ねるたびに気持ちがこもり,同時に期待感も高まっています。短い練習期間ですが,最高の演技と気持ちを3年生に届けたいと思います。
 あと3日。気合いをいれていきます!
画像2 画像2

がんばれ富貴中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の大会やコンクール,作品展に向けて部活動は追い込みの時期です。3年生は残りの時間を大切にして練習に取り組んでいます。1,2年生はいっしょに全力で練習するとともに,それぞれの立場でしっかりサポートをしていってほしいと思います。
 各部の意気込みと練習風景が掲示板に集結し,互いに刺激し合っています。
 がんばれ富貴中生!!!                 
                             広報委員会

サッカー部練習試合〜雨を攻略せよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月9日に知多市の中部中学校で練習試合をさせていただきました。
郡大会では暑さだけでなく、「雨」にも対応しなくてはなりません。
雨でぐちょぐちょになったグラウンドではいつものようにプレーをすることは大変難しくなります。そこで今回は「雨の中でどのように試合を進めるか」をテーマに設定しました。
実際に試合をしてみると、やはり思うようにできません。
そこで生徒たちは自分たちで考え、プレーを修正します。
富貴中サッカー部では指導者から教わることも大切ですが、自分たちで考えて、失敗して・・・試行錯誤をすることが大切だと考えます。
今日の試合も失敗と反省というすばらしい成果を得ることができました。

次は16日に富貴中学校で、U15準優勝の成岩中学校と練習試合を行います。
いよいよ、郡大会前のラストマッチになります。
まだまだこれからチームは成長します!

野球部、三度親子試合!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郡大会まで2週間と迫り、先週の練習試合では大府中学校に勝ち、勢いづいてきた野球部です。今日は3度目の親子試合を行いました。お父さんチームには2連敗中で、真剣に練習試合として臨んでいます。
 試合は、初回にお父さんチーム4番の見事なタイムリーが飛び出し先制を許します。富貴中も2回にスクイズで同点に追いつきます。しかし続くチャンスでスクイズが決まらず同点止まり。一進一退の攻防が続きましたが、6回にまたしてもお父さんチームが4番のタイムリーで勝ち越し。これが決勝点となり1−2の敗戦でした。
 ただ、試合内容としてはいい部分もたくさんあり、ミスも少なくなりました。
 暑い中、全力で相手をしていただいたお父さん方、応援していただいたお母さん方には感謝の思いでいっぱいです。郡大会で勝利して報いたいです!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069