最新更新日:2024/05/12
本日:count up31
昨日:238
総数:663892

お祝い給食 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は3月1日に「卒業お祝い給食」のおもてなしを受けました。
 いつもの給食+バイキング形式でいつもと違うスペシャル感があり,みんなとても嬉しそうでした。気合いは十分な3年生だったのですが,お腹の容量にも限界があり,満腹を越えた達成感?も味わっている生徒たちでした。
 3月2日が給食最終日となります。

お祝い給食 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは汁もの,混ぜご飯,きなこ揚げパン,ミニオムライス,鯖の味噌煮,鶏の唐揚げ,ハンバーグ,サラダ,和え物,フルーツ3種,デザート4種,牛乳などでした。

お祝い給食 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューにはレンコンチップスもありました。

最後の学級対抗大会

3年生最後の学年での行事、学級対抗大会が行われました。
級長会中心で運営を行いました。
自分たちで企画を考え、運営まで生徒の力だけで行いました。
生徒の成長が感じられました。

運動不足ぎみな生徒が多い中、思いっきり運動場を走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健師による授業

卒業を前に、保健師さんによる男女交際の授業が行われました。
男女交際について、寸劇を交えて分かりやすく具体的に話をしていただきました。
授業後の生徒の感想では、「私たちも15歳になり、性について真剣に考えなければならないと思った。」「自分と相手は2人で1人ではなく2人は2人である。相手を思いやり自分の行動に責任を取らなければならないと感じた。」など男女交際について真剣に考える言葉が多く見られました。
画像1 画像1

1年生 性の指導

 本日【2/27(火)】の午後,助産師さんを招いて性の指導が行われました。生命誕生の神秘や赤ちゃんの生きる力,生まれる力についての講義を聞きました。そして,命の大切さを学び,今まで以上に親への感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1

1年生 性の指導(2)

 6限は,クラスごとに3つの体験を行いました。

赤ちゃん人形を抱く体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 性の指導(3)

胎児人形に触る体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 性の指導(4)

 妊婦体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の練習が始まる

卒業式まで1週間となりました。
本日より卒業式へ向けての練習が始まりました。
入退場の練習に始まり、卒業式での歌練習を行いました。
練習の中で卒業へ向けた気持ちの整理を行い、上級学校進学へ向けた心の準備をしてもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルネットワーク会議

27日(火)に本校で第3回スマイルネットワークが開かれました。
町内6校の小中学校の児童会・生徒会の子どもたちや顧問の先生が集まり,今年度の活動報告をしました。
また,各校から作製したパネルを持ち寄りました。

どの児童生徒も,堂々とした姿で発表をし,質疑応答の時間には活発な意見交換ができました。
今後の生徒会活動にもいかしていきたいと思います。

各校のパネルは,今後掲示予定です。またご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,今日で中学校生活全ての授業(9教科)を終了しました。
 授業内容は,3年間の総復習,受験対策,作業などでした。
 明日からは,卒業式に向けての練習等慌ただしく過ぎていくので,あっという間に一週間が過ぎていってしまうと思います。一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 卒業式まであと・・・6日    

最後の授業 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
A組は理科,B組は英語,C組は数学,F組は技術でした。

廊下ピカピカ大作戦

帰りのST後、先日の愛校作業で行うことができなかった廊下のワックスがけを行いました。
まず掃除の時間を使って、廊下の汚れをメラミンスポンジで落しました。
その後ワックスがけを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員作業

3年生の愛校作業と並行して職員作業を行いました。
北門付近を中心に、椿などの生垣を剪定しました。
外からの見通しが大変良くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業1

卒業まで、残すところ2週間となりました。
本日3年生は、5・6時間目を使って愛校作業を行いました。
3年間お世話になった校舎を丁寧に清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 愛校作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室や廊下にもワックスを塗りました。

合唱コンクール ケーブルテレビ放送予定

画像1 画像1
先日行なわれました合唱コンクールの放送予定を掲載させていただきます。

ニュースCCNC 地デジ11ch(111ch)
2月19日(月)18:30〜、21:00〜、23:00〜
2月20日(火)5:30〜、7:00〜、12:00〜

ニュースCCNC総集編 
2月25日(日)6:00〜、10:00〜、18:00〜、22:00〜

まるごと
3月7日(水)から3月11日(日)時間は電子番組表参照
ぜひご覧ください。

あの感動をもう一度!

2/15(木)合唱祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(木)平成29年度富貴中学校合唱祭が武豊町民会館(ゆめたろうプラザ 輝きホール)で開催されました。
 今年度の合唱祭のスローガンは「Create 〜皆で創る合唱祭〜」でした。各学年とも、素晴らしい歌声を響かせることができました。

 それぞれの学年合唱(1年「明日への勇気」、2年「You can Fly」、3年「旅立ちの日に」「大地讃頌」)も男女のハーモニーが素晴らしく、深みのある合唱となりました。

 最後は全校合唱「そよぐ風の中で」を歌い、感動の中、合唱祭を終えることができました。

  また、今日に至るまで、合唱祭を支えてきた実行委員の皆さん、ご苦労さまでした。

 会場にお越し頂いた200名以上の保護者や地域の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 
 

 

3年生、合唱祭本番へ向けて

いよいよ合唱祭当日となりました。
朝から熱の入った練習を行っていました。

昨日は学年合唱・学級合唱の入退場の動きの確認と歌練習を行いました。
練習当初と比べると声も大きくなり、美しい歌声が響くようになりました。
保護者の皆さま、客席より熱い応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069