最新更新日:2024/05/14
本日:count up101
昨日:238
総数:663962

町長訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 武豊町長籾山芳輝様はじめ武豊町教育委員会の方々が来校され、校舎の老朽化による設備の話を中心に聞いていただきました。今後の学校環境についてご理解を示していただきました。
 最近は学校周辺の交通量も多いことから正門付近の様子をご覧いただきました。

本日はご多忙のところ大変ありがとうございました。

自主的に取り組む

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日から始まる中間テストに向けて、朝早くから勉強に勤しむ3年生の姿がありました。先生に言われるわけでもなく、自主的に取り組んでいます。
 また、先生とマンツーマンで勉強している姿もありました。

教育相談を実施しています

 教育相談(原則、担任と生徒の二者面談) を行っています。
 これは、生徒の持つ悩みなどの解決・解消・改善を図るために、個別の支援や生徒の状況に応じた指
導・助言を行うことで、生徒の個性の伸長と豊かな心の育成を図ることを目的とするものです。
日頃からの観察に加え、期間中はアンケートをとって、生徒の心の様子の把握に努めますが、保護者の方も、気になることがございましたら、担任等にご相談ください
画像1 画像1 画像2 画像2

自立活動(芋掘り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自立活動で、芋掘りを行いました。調理実習でスイートポテトを作ろうと夏野菜を植えたときに横に紫いもを植えました。
 しかし、本年度コロナウイルスの影響によって調理実習を見送ることになってしまいましたが、生徒は笑顔で収穫の喜びをかみしめました。

自立活動(冬野菜の苗等の買い物)

 学校からグリーンセンター武豊へ歩いて、冬野菜の種や苗を買いにいきました。苗は1人ずつ購入しました。また、野菜の種は数人で購入をしました。
 これから育てていきます。成長が楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習ものこりわずかとなりました。
 授業の研究授業もがんばっています。

 一生懸命授業の準備をし、慣れないながらも元気に授業を進めていきます。授業を受ける子どもたちも、とてもよい雰囲気で温かさを感じます。

 実習で学校に来る日も、今日を含めてあと3日です。子どもたちとよい時間を過ごしながら、教師としての意欲と資質を磨いていってほしいですね。

学校参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日武豊町教育委員会から,教育長,教育委員,指導主事など教育に携わる方が富貴中学校の全クラスの学習や環境の様子を見にきました。
 生徒の中には,小学校でお世話になった先生の姿を見つけると,ちょっと成長した様子を見せようとがんばる姿もありました。
 教育委員会の方からは,子どもたちは落ち着いた様子で授業を受けており,安心しました。暑い中,コロナウイルス対応でマスク着用し先生方も大変ですがと激励の声をいただきました。

テスト週間   3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストに向けて,それぞれががんばっています。
 教育相談では,進路に向けての話を中心にしています。
 
 この週末はテスト勉強に集中しなければなりません。
 具体的な目標をもち,今できる限りのことをしっかりやりきって結果につなげてほしいと思います。
 

1年保健体育 陸上

画像1 画像1
リレーの練習をしています。気持ちよさそうにバトンパスの練習です。

2年英語 Speaking Test

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は実際に電話を使ってのALTアンソニーとのSpeaking Testです。

 Hello.
 This is ○○.
 May I Speak △△,please?
と物怖じせず、堂々とやりとりをしていました。アンソニーのアドリブの質問にも、対応できる2年生でした。  

ひさびさの制服登校

画像1 画像1
 今日から10月。

 気持ちを新たに今日から制服登校です。


今日からテスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から中間テストに向けてのテスト週間となりました。生徒に向けての励ましのメッセージがありました。

富貴中だより第5号を配付しました。

富貴中だより第5号(342)を配付しました。ご一読ください。

画像1 画像1

3年音楽 「時を超えて」

画像1 画像1
精一杯の汗と涙 流した数だけきっと
君が生きていく強さに 変わる時が来るから

時を越えて羽ばたいて

1年家庭科 食生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科では、「夏の食材」を使ってのレシピはどんなものがあるのかそれぞれiPadを使って、調べていました。
 もうすぐ冨貴中学校でも国のGIGAスクール構想に基づき、12月にはどの授業でも当たり前となる光景となるでしょう。
 一人一台タブレット端末を使った授業も試行を始めています。

1年理科 光の屈折

画像1 画像1
画像2 画像2
光の屈折を、実際に目で見て確かめる

1年技術 初めての木工室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術の時間。初めて木工室を使いました。
 今日はのこぎりの使い方について、教師が見本を見せます。
 すぐにそれをまねして二人一組で、作業に取りかかりますが、先生のようにうまくいきません。なんでだろうと試行錯誤する1年生の姿がありました。

1年英語 音声トレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
 メディアルーム前から生徒が互いに声を出しあう姿が見られます。
 メディアルームの様子を見ていると、今日は、一方の生徒が日本語の単語を質問し、その意味の英語を答えるという音声トレーニングをしています。
「Aから行うよ」という言葉を聞き、「始め」の合図でトレーニングを開始します。
 決められた時間内により多くの単語をいうことにより、英語への主体的に取り組む態度を身に付けるだけでなく、とても集中して行うこともできます。

教育実習生 奮闘中

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生は、実習が始まってもう4日目。すでに授業に挑んでいます。
英語の実習生は、ALTと一緒にもう授業をしています。デジタルネイティブ世代の実習生です。デジタル教科書の扱いもお手のもの。自由自在に扱っています。

2年男子体育 陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
 雲一つない風薫る爽やかな季節となりました。
 そんな中、2年生の男子体育はグラウンドでリレーの練習です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 2学期中間テスト
10/9 2学期中間テスト
10/12 後期スタート
生徒朝礼(放送)
月23451
5限:3年学年練習
10/13 45分授業
5限・6限:1年学年練習

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

保護者の皆様にお願い

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069