最新更新日:2024/05/12
本日:count up19
昨日:238
総数:663880

男子バレーボール部 引退の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(土)
 
 3年生の引退を知った卒業生たちが,朝早くからかけつけてくれました。
 練習試合,公式試合が3月以降すべて中止となってしまいましたが,先輩方のおかげで,最後に正式なゲームができました。
 引退試合として,先生チームと戦いました。真剣かつ,楽しみながらゲームができました。
 厳しい暑さでしたが,家族の方々も応援に来てくださり,彼らのバレーボールにまじめに向かう姿を見ていただけたと思います。今までのサポート本当にありがとうございました。

 もしも何か部活動でやり残したことがあったのなら,また違う場所で思いっきり何かに取り組むために,今は準備をしっかりしてほしいと思います。ファイトー
 
 お疲れ様でした。
 

女子バレーボール部 3年生引退の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月2日(日)を引退の日に自分たちで決め,この日までできることを個人として,チームとして精一杯やってきました。
 目標にしていたものが全てなくなってしまうという厳しい状況の中ででしたが,引退の日まで前を向いてがんばりました。
 きっともっと練習や試合をしたかったでしょう。思いがそれぞれあり,不平不満もたくさんあって,落ち込むときもあったでしょう…でも,最後まで全員がやりきりました。
 
 AB戦や先生&先輩チームとのゲームのあと,引退セレモニーを行いました。
 当日は,多くの家族の方々が応援に来てくださり,3年生の引退に花をそえていただきました。ありがとうございました。あれだけ多くの方々に応援されていることも彼女たちのエネルギーの源になっていたのではないかなと感じた日でもありました。
 
 これからしばらくの間は,今まで蓄えた力を自分のために使う時間にしてほしいと思います。
 お疲れ様でした。
 

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス感染防止のため、本日9日(日)の部活動を最後に、8月中の部活動は行いません。

また、外出行動を控えるため、夏休み中の登校はありません。

次回の登校日は
8月21日(金)<2学期始業式>です。


ご家庭においても、愛知県緊急事態宣言にあります不要不急の行動を自粛するなど、感染防止に努めてください。

男子卓球部 最後の戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子卓球部の3年生最後の戦いとして、体育祭の縦割りチームをもとにチーム編成をし団体戦を行いました。
 郡大会等がなくなってしまいましたが、先週は個人戦で、今週は団体戦を校内で行い、最後までしっかりと戦い、後輩に立派な姿を見せて活動を終えることができました。
 3年生は、高校入試という大きな戦いにむけてさらに活躍できることを期待しています。

 最後になりましたが、保護者の皆様、富貴中学校男子卓球部の活動に3年間、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(土) ソフトテニス部 3年生最後の校内試合を行いました。

 今年度、郡大会という大きな目標を失いながらも、この校内試合を目標に活動をしてきました。
 個人戦のトーナメントと3年生vs2年生の団体戦、3年生vs先生のエキシビションマッチを行いました。
 半日かけて、試合を行っていく中で、日頃の練習以上の力を発揮する姿や、負けた悔しさから目に涙を浮かべる姿など、生徒達が部活動にかけてきた思いを垣間見ることができました。

 3年生にとって、部活動は決して楽しいばかりの場ではなかったと思います。ここで2年半頑張ってきた自分を信じて、ここから3年生後半の学校生活を送ってほしいと思います。

 3年生の保護者の皆様、炎天下の中お越しいただきありがとうございました。
 これからもソフトテニス部をよろしくお願いします。
 

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月8日(土) 女子バスケ部 3年生引退を行いました。

 コロナウイルス拡大防止のため、目標にしていた郡大会(知多地方体育大会)がなくなってしまいました。しかし、6月からチームで毎週の目標を決め、今日、この日まで全員でがんばりました。他校との試合で結果は残せませんでしたが、最後は今まで練習してきたことや、自分の役割を自覚し、楽しく、本気でプレーすることができました。部活動で技術を教えたり、声をかけたり、自分たちで試行錯誤したり、さまざまな場面で考えて行動できる後輩思いの3年生でした。
 11人全員で引退ができて本当によかったです。お疲れ様でした。

 次の新チームの活動は9月1日からです。
 先輩の意志を受け継いでまたよりよいチームをつくっていきます。

 保護者の皆様も応援にきていただきありがとうございました。
 これからも女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

サッカー部3年生の旅立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部は8月8日(土)に3年生の最後の練習を行いました。

3年生が最後の日にやりたいと考えたことは,「部室の全力清掃」でした。
床をデッキブラシでガシガシと磨き,棚もすべてピカピカに掃除しました。

最後の日に,サッカーをプレーすることよりも,彼らはこの活動を行いました。
お世話になった場所をきれいにして返すこと,後輩たちのためにきれいな部室を渡すこと
を最優先に考えた彼らの姿に,大きな成長を実感しました。

掃除が終わった後は,3年生VS後輩チームで試合をしました。
3年生のナイスゴールと,後輩たちの逆襲のゴール,一進一退の好ゲームでした。

最後のミーティングでは,3年生からメッセージを後輩に伝えました。
「毎日を大切に,今日引退しても悔いはないという気持ちで,サッカーを楽しんでほしい」という言葉が3年生の気持ちを痛いほどに表していました。
この言葉の重さを後輩たちは肌で感じていると思います。

新型コロナウイルスにただ奪われるだけでなく,最後まで主体的に前向きに部活動をやり切った3年生は本当に立派でした。
ありがとう。

1学期終業式  3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろと規制があり,不便をかけた一学期でしたが,3年生は今の状況を彼らなりに受け止め,毎日を努めていつも通りに過ごしていました。
 部活動は8月9日までが3年生の区切りの日となりますが,それぞれの部活動での最後の日まで,ひたむきに活動している姿が多くありました。
 
 終業式の朝の下駄箱もキレイでした。朝の時間は終業式も朝学習をしたり,読書をしたりして一日の始まりの雰囲気をつくっていました。そして帰りには,「さようならー。」と元気よく帰っていきました。

 この夏休みはいつもよりかなり短い期間しかありませんが,この2度とない中3の特別な夏を自分のために過ごして欲しいと思います。そしてくれぐれもステイホーム,健康には十分留意してください。

 
      がんばれ!104人の富貴中3年生!!   
 

1学期終業式 生徒スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の中で3年生の代表が今の思いをスピーチとして発表しました。

 本当はこのスピーチを2年生の修了式に行う予定でした。バドミントンの全国大会を目前で、「頑張ってきます」という宣言をするはずでした。しかし,3月から休校となってしまい,大会出場はおろか,練習さえできない最悪な状況になってしまいました。

 『コロナを超えて』            3年生代表生徒
 
 僕は両親の影響で小学2年生の頃からバドミントンを始めました。富貴中学校にはバドミントン部はなく,バドミントンの動き作りにもなる,陸上部に入りました。中学1年生の頃は県大会で一回戦負けなど,あまりよい成績を残すことはできませんでした。しかし,中学2年生の秋の新人戦で,初めて愛知県で2位になることができました。この結果が僕のバドミントン人生を大きく変えてくれました。県の強化選手に選ばれ,実業団の選手など強い人たちとも一緒に練習させてもらえる機会が増えたり,他県へ遠征に行ったりするなど,県の代表として活動し,全国大会への出場も決まりました。そして,この結果のおかげで,「夏の全国大会に行く」という大きくて,遠かった夢が,頑張れば手の届きそうな目標になり,本気でその目標を達成したいという気持ちになりました。
 しかし,新型コロナウイルスが全てを帳消しにし,僕を絶望させました。3月の全国大会だけでなく,目標にしていた夏の全国大会も中止になってしまったからです。大きなチャンスを同時に失った僕は,次に何をモチベーションにしたらいいのかわからなくなり,バドミントンに対してのやる気をも失いかけていました。
 しかし,両親や指導してくださっている先生と将来について話をしているときに,僕のバドミントン人生が終わったわけではないことに気づきました。中学を卒業したら,高校,大学,社会人となってもバドミントンは続けられる。今のマイナスの気持ちのまま練習している状態が一番だめで,この危機的状況は,僕たちに与えられた試練だと思い,少しでもプラスに考えていこうと思いました。
 僕は今,高校で1年生から試合に出て,一つでも多く勝つことを目標にして練習を頑張っています。僕のように目標を失いかけて,無駄な時間を過ごしている人がいるかもしれません。その人達は先があることに早く気づいて,その先のためになるように過ごして欲しいと思います。
 僕たち3年生にとっての最後の大会はなくなってしまいましたが,1,2年生には来年があると思います。一日一日を大切にしてください。そうしないと絶対に後悔すると思います。3年生にとっては大会がなくなったことは本当に残念だし,悔しいけど,いくら悔やんでも仕方がないので,これをプラスに捉え,今は目標をしっかりもち,受験勉強を頑張っていきます。

美術部作品展終了

令和2年度富貴中学校美術部作品展が7月24日〜8月6日の期間で開催されました。会期中は多くの方々に町立図書館までおいでいただきました。
ありがとうございました。
今日は作品展の撤収作業を部員で行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

輝け富貴中生! 男子バレーボール部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで基礎基本の練習を大切にし,公式戦で一勝!を目標に練習に取り組んで来ましたが,練習試合さえもできない状況になってしまいました。
 
 けがで長い間練習できない者がいました。他のスポーツと両立している者もいました。思うようにプレーできず悩んだ者もいました・・・いろいろなことがありましたが,みんなで明日の最後の練習までしっかりとやりたいと思います。
 あすは,後輩や先生との勝負です。がんばります!!

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
新型コロナウイルスの影響で、放送での終業式になりました。
式後の学活では、担任の先生から夏休みの過ごし方について話を聞きました。
通知表の受け取りは少し緊張した様子で、中身の見方についての説明も受けました。

1学期、子どもたちはいろいろな面で気を張ってがんばっていたと思います。

夏休みは心身をリフレッシュして、安全に気をつけてお過ごしください。

富貴中だより第4号を配付しました。

画像1 画像1
本日、富貴中だより第4号(341)を配付しました。

例年文化祭で行っていました
PTA バザーは,今年度より行いません。それに伴いまして,バザー品の回収も
行いません。
また,F組バザーも今年度は中止しますのでご承知おきください 。既に予定を立てられていた保護者の皆様には大変申し訳ありませんが,何卒ご理解とご協力をお願い いたします。

重要 新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取組のお願い)

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取組のお願い)の文書を生徒に配付しました。

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、100名を超える感染者が報告される日が続いており、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
 さて、現在の地域の感染状況をみると、誰にとっても感染リスクをゼロにすることが難しい状況にあるといえます。今後、生徒が感染者になったり、濃厚接触者に特定されたりした場合、校内での感染拡大を防ぐために迅速な対応が必要となります。そのためには、ご家庭から速やかに正確な情報をいただくことが、何よりも重要になってきます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から生徒を守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記についてご理解、ご協力をお願いします。

                   記

1 お子様が、濃厚接触者として特定されたとき、健康観察の対象となるなどして保健所から自宅待機を指示されたとき、感染が判明したときは、必ずその指示に従い登校を控えてください。

2 1の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

  ○ 通常の時間帯における連絡先 (夏季休業中   8:10〜16:40)
                  (8月21日以降 7:30〜17:00)
              武豊町立富貴中学校 (0569)72−0271
  ○ 自動音声対応の時間帯における連絡先
              武豊町役場     (0569)72−1111
※ 宿直に学校名、学年、生徒名、連絡先、用件の概略を伝え、「教育委員会担当者に連絡してください」とお伝えください。教育委員会を通じて、学校への連絡をいたします。

3 学校は、個人情報の管理を徹底し、その後に、お子様やご家庭が誹謗中傷を受けるなどの事態にならないよう、対応を徹底します。

4 その他
・ 次の症状がある場合は、地域の「帰国者・接触者相談センター(半田保健所)
<tel:0569-21-3342>」に相談してください。その後、検査を受けることになった場合は学校へ連絡してください。

 息苦しさ、強いだるさ、高熱等の強い症状がある場合や、発熱や咳など比較的
 軽い症状が続いている場合

・ この文書は、愛知県から全県の市町村に向けて連絡依頼があったものです。

輝け富貴中生! 陸上競技部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの影響で多くの練習の機会や大会がなくなり,モチベーションが下がることもありましたが,各自が目標をもち,みんなで協力して楽しく練習に取り組んでいます。
 まだ何人かの人は試合に参加する予定なので,その試合に向けてがんばっています。
 今年度から顧問の先生が変わりましたが,加藤先生から受け継いだことを後輩たちにつないでいけるよう残り少ない練習をがんばります。

2年技術 SNSを考える

画像1 画像1
 SNSの長所と短所について、考えてました。

○Facebook、Twitter、LINEなどのSNSは、災害時の緊急連絡や情報提供などにも大いに役立つ。
○大震災などでは、家族などと連絡が取れたなど、人と人との繋がりや絆を結びつける重要な連絡手段となるらしい。
●簡単に情報を伝達できるため、個人の発信する情報には悪気がなくても、間違いやデマなどが伝えられる。

など、生徒なりに考えていました。

3年生女子保健体育より  体育編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の体育実技の授業ではソーシャルディスタンスに配慮しながら,筋力トレーニング,体幹トレーニング,ダンス,体力テストに取り組みました。
 初めの頃は,休校期間中の運動不足が影響して,筋肉痛などで体が思うように動かないといっている生徒が何人もいましたが,回を重ねる毎に体力が戻り,以前より○○力がアップしたという生徒が多くいました。
 
 この夏休みは家にいることが多いと思いますが,運動不足にならないよう,そして,脳のはたらきを活性化させるため(受験勉強!)にも,動画を利用した運動に挑戦しましょう。
 おうちの方もぜひいっしょに挑戦してみてください。

3年生女子保健体育より 保健編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の保健の授業では,「飲酒と健康」について学びました。
 その中で,アルコールパッチテストという,アルコールに対しての自分の体質を知るテストを行いました。
 
 脱脂綿に少量のアルコールをしみこませ,腕の皮膚の柔らかい部分にしばらくつけておき,しばらくしてまず教師が綿をとると,真っ赤になっていました。その後生徒たちに確認させると...「赤いー。」,「何にも変わってない−。」,「微妙に赤い。」などとお互いの腕を見せ合いながら,自分の体質も理解しているようでした。
 
 生活習慣が健康に大きく影響することを,正しく理解してほしいと思います。

輝け富貴中生! 卓球部男子より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終目標にしていた大会がなくなってしまいましたが,引退までの練習を今まで同様,毎日あたりまえにこなしていきます。
 後輩たちには必ず未来があるので,技術を伝えていきたいです。

輝け富貴中生! 女子バスケットボール部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バスケットボール部は,それぞれが役割を果たすことを意識して練習に取り組んできました。
 決戦の日は8月8日。引退試合に向けて,今まで以上に3年生全員の力を集結させてがんばります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 内科検診2年
10/29 5限:3年進路説明会
6限:3年修学旅行説明会
11/2 3年実力テスト
F組校外学習

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

保護者の皆様にお願い

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069