最新更新日:2024/05/14
本日:count up104
昨日:238
総数:663965

3年美術 ミケランジェロを鑑賞する

画像1 画像1
 3年美術はDVDを使って、ミケランジェロの作品を鑑賞し、その歴史や特徴について開設したDVDを見ました。
 
 今日のDVDでの特徴は何だったか?まとめられますか?

ようやく「対話」活動を

画像1 画像1
 今週から、富貴中で文部科学省から示された「新しい生活様式」の則り、グループ活動を短い時間ですが、始めています。

 英語のインタビュー活動では、「Have you ever 〜?」と現在完了の疑問文について何人かにだずねる練習をしました。

F組 自立活動(7/7 火曜日) かかし作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 F組で今年度も畑で農作物を作っています。
 ただ、せっかく植えた苗ですが、カラスにオクラやキュウリ、スイカの茎を食べられてしまうことが多発しました。
 そこで、かかしを作りカラスよけをしようと思いました。
 かかし作りには、それぞれ工夫がされています。

 おかげさまで、きゅうり、なす、ピーマンが初収穫できました。

登校は十分注意してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からバケツをひっくり返したような雨です。

特に登校時に、この地方に大雨が降る予報が出ています。

また、風も強くなっています。

水たまりも多く、車の水はねで、濡れてしまうことも予想しなくてはなりません。

時間にゆとりを持って登校してください。(写真は6:45現在)


朝から

画像1 画像1
 6時の武豊はどしゃぶりでした。九州の様子をテレビなどでみると心が痛みます。

 7時雨がやみました。

 何人かの生徒が登校してきました。

 3年生の教室「今日は単元テストなんですよ〜」と理科の副教材を何度もやっている姿がありました。

 2年生の教室「今日の朝の計画は・・・」と本校独自の「はつらつ」にみっちりつまったテスト計画。タイムマネジメントの成果でしょうか?

 1年生の教室「朝、勉強するために早く来ました」と元気よく答えてくれたものの、どこか落ち着きのない様子。

 朝からそれぞれの学年の違いを見ることができました。

Zoom体験会

画像1 画像1
画像2 画像2
 現職教育で、「Zoom」を使った体験を行いました。

 このZoomは臨時休業中に会議等で使うことはあったのですが、

 実際に全職員が体験したのは、今回が初めてでした。

今後、技術の時間や学活の時間で生徒に体験をしてもらう予定です。(おそらく期末テスト後になると思いますが・・・)

ひさびさの体育館での生徒朝礼

画像1 画像1
ようやく体育館での全校朝礼を行うことができました。

整列の仕方に気を配る一方で、
1年生にとっては初めての体育館での全校集会に、驚いた様子でした。

朝のあいさつで
ひさびさに響いた体育館での「おはようございます」に少し感動。

次回はテスト後の27日に集会を予定しています。

少しずつですが、「全校生徒で行う」ことが、増えてきていることに
「当たり前」のありがたさを感じています。

読書感想文課題図書12冊が寄贈されました。

今年度も株式会社JERA様より、読書感想文課題図書を寄贈していただきました(3種類計12冊)。
本日より、図書室に配架させていただいています。ぜひ読んでみてくださいね。
JERA様、毎年、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年音楽

 2年生の音楽。

 いよいよ合唱練習が始まりました。男性のパート練習の様子です。

 去年よりも「声」の響きがよくなってました。
画像1 画像1

F組「えのきだけを描こう」

画像1 画像1
 白・赤・青・黄の色だけで、茶色の色づくりを学習しました。

 それを生かして、実物のえのきだけを模写しています。

 なかなかの筆使いで、えのきだけを描いています。

サッカー部 「心・技・体」

画像1 画像1
サッカー部はミーティングを行いました。
今日は,サッカー部の組織の成り立ちを1年生に伝えました。
サッカー部の組織は「心・技・体」の3つのグループでできており,それぞれのグループが役割を分担して部を運営しています。

心=日常生活の向上を目指す
技=サッカー競技の技能戦術の向上を目指す
体=健康管理および身体能力の向上を目指す

できる限り教員による指示をそぎ落とし,生徒主体での部運営を目指しています。

明日7月4日(土)の練習は雨天が予想されるため中止となります。
今日のミーティングで確認した筋力トレーニングを行うことに加え,時間を有効に使って有意義に過ごしてもらいたいと思います。

1年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、学年集会を開いて話をしました。
1つ目は、この1ヶ月を振り返ってです。学校生活にも徐々に慣れ、学級としての団結も高まってきました。この学年のよさが、部活や学校全体の場でも発揮できるようにステップアップを目指したいです。
2つ目は、テストに向けてです。しっかりと準備する時間をとり、自分に合った勉強法で結果につなげる力をつけたいという話でした。
ここが勝負所です。ファイト1年生!

部活動写真 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業アルバム用の部活動写真を撮影しています。よい笑顔ですね。

部活動写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、卒業アルバム用の部活動写真を撮影しています。素敵な笑顔ですね。

給食時にペットボトル1本

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、給食時にペットボトル(麦茶)を配付しています。

 すでに1年生で、のどが乾いたのでしょうか。何人かの生徒が、給食とともに飲む姿がありました。今日から1年生は本入部がスタートします。そのときの水分補給として使われるとよいと思います。

 

1年美術「色相環」

画像1 画像1
画像2 画像2
 色相環(hue circle)とは、色相を環状に配置したもので、色を体系化する時に用いる方法の一つです。

 私たちがよく知っている虹色は、赤→橙→黄→緑→青→藍→紫の七色です。
「せい・とう・おう・りょく・せい・らん・し」と覚えると覚えやすいと言われています。

 1年生は自分の色相環をワークシートに丁寧に色鉛筆で塗っていました。

3年美術 線織面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 線織面とは直線を連続的に移動させた軌跡として得られる曲面のこと。
 直線の集合によって作られた面、つまり線が織りなす曲面が線織面とよばれています。

 3年生は、今日から「線織面」のガイダンスが始まりました。
 
 ガイダンスの後、すぐに興味をもったのか、作品作りに集中して取り組む生徒がたくさんいました。
 どんな作品になるか楽しみですね。

「歌」久しぶり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室からビアノの伴奏が聞こえてきました。

 音楽室では2つの音楽室を上手に使い分けて、「歌」の練習が始まっていました。

 距離も取って、外に向かって歌ってました。

 まだまだまとまって歌うことはできませんが、久々の富貴中生の歌声に感動しました。

朝から自学自習

画像1 画像1
 3年生のフロアの1室を「進路学習室」に模様替えしました。
 朝から、何人かの生徒が自学自習をしています。

サッカー部 ミーティングの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部です。
今日は雨のため,ミーティングを行いました。
今日から1年生が本入部ということで,自己紹介から始まり,サッカー部の哲学を共有すること,本日の家メニューの相談決定まで,生徒主体で行いました。

そして本日,ボランティアビブスが届きました。
次回からこれを着てボランティア活動を頑張ります!
ボランティア活動は週末の練習時に30分程度,自分たちの力で武豊町のためにできることをやろうという想いから始めました。
今の3年生を中心に,これから5年10年と続く活動を作っていこうと頑張っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 内科検診2年
10/29 5限:3年進路説明会
6限:3年修学旅行説明会
11/2 3年実力テスト
F組校外学習

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

保護者の皆様にお願い

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069