最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:236
総数:664103

輝け!富貴中生 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が順番にピッチャーを務め,打撃や守備の練習をしていました。
 こんなに間近で練習を見たのは初めてです。守備陣はピッチャーに常に声をかけていました。打者は集中してバッターボックスに入り,あたりまえの光景なのですが,1対9の戦いなんだなー,結構速いボール投げるんだなーなどとと思ってみていました。
 3年生の勇姿を目に焼き付けておこうと思い,気づいたらずいぶん時間が経っていました。
 対外試合はできませんが今日もがんばっています。

冷風機を導入していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今回、武豊町教育委員会から大型冷風機を5台設置していただけました。

この冷風機は、美術室をはじめ、理科室などの特別教室に設置し、今後の暑さ対策をしていきます。

音楽室にエアコンが設置されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 近年の夏の猛暑時における生徒の健康面への配慮、また、授業により集中できる快適な学習環境を整備するため、町内小・中学校の普通教室のほか、特別教室にエアコンを設置されています。
 富貴中学校では、今年、音楽室に設置されました。
 快適な音楽室でのリコーダーの演奏は、きっと他の生徒の心に癒しを奏ででくれることでしょう。

あなたたちは絶対、運がついている?!

画像1 画像1
今まで「学校の顔」として富貴中をリードしてきた3年生です。

「学年写真を撮るよ!!」

曇っていた空に、日差しが届き、いよいよ撮影。
「すばやく撮るよ」
いっせいにマスクを外し、すばやく撮影。

そして素敵な笑顔。
きっと、よい写真が卒業アルバムに載ることでしょう。

撮影時の晴れは、きっと何かが味方しているに違いない。

輝け!富貴中生  サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もいつも通り,サッカーが上達するように練習しています。
 自分たちの練習はもちろん,後輩たちにも積極的に声をかけて面倒を見ている姿があります。
 卒業生も練習に駆けつけてくれており,応援されているなーとうれしく思いました。
 ピッチの中の顔つきは,いつも見慣れている感じとは良い意味で違うものでしたww

CCNCで美術部の作品展の様子が放映されました。

画像1 画像1
 現在、武豊町図書館のギャラリー一角をお借りして、美術部の作品展を開催しています。地元CCNCニュースの中で、その様子が放映されました。8月6日まで開催しています。

3年英語 原因を表す不定詞

画像1 画像1
3年生の英語。
こんな例文が提示されました。
I’m (   )(   )(   ) that she has a boy friend.
彼女に彼氏がいると知って・・・・

3年生のみなさんなら(   )に入る単語はすぐわかったようです。

アンソニーが、感情的にリアクションをして発音するので、
生徒にとっては、身に付く英語の例文だったようです。

Zoomアプリを使った双方向の検証

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日ZOOMアプリを使って「校内で双方向ができるのか」の検証を行いました。試行する際には、多くの先生方にもその様子を見てもらいました。
 実際に、生徒にHost役を設け、その後、ミーティングを行い、校内のさまざまな場所に出向くとどうなるか検証しました。
 「生徒にとってはどうだったのか」「うまくつながらない(画面が止まった)ときにはどうすればいいのか」「Zoomでどんなことができそうか」など多くの課題が見つかりました。
 今後このアプリをどのように使っていくのかなども今後検討していきたいと思います。

せみの羽化(うか)

画像1 画像1
画像2 画像2
 せみたちは長い間、土の中で幼虫として生きています。そして、夏になると成長したものから順々に地上にでてきて羽化を始め、成虫になっていきます。
しかし、このときがセミにとって一番敵におそわれる危険性が高いため、夜にひっそりと行われるのがふつうです。

 朝、職員出入り口付近で、羽化(うか)をしている様子を、動画撮影をしている理科担当の姿がありました。

 せみが成虫になってからは、1週間くらいの寿命といわれていますが、環境さえ整えば1カ月くらいは生きられるともいわれています。人間をはじめ、外敵&天敵が多いため外で長期間生きるのはセミにとって、かなり難しいことなのです。
 このがんばっている一瞬を撮影しようとする理科担当の姿、この観察力と洞察力を生徒の皆さんにも身に付けてもらいたいものです。

7/27 生徒朝礼

画像1 画像1
 生徒朝礼では、読書感想文・感想画の表彰、卓球部女の表彰がありました。また、校長先生からは、3年生への部活動の締めくくりにあたっての、激励がありました。

Zoom! 中学生が体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生技術の時間を使って、Zoom体験を行いました。

 テレビやYouTubeなどで、「リモート」と呼ばれる演出で、見た経験がある生徒がほとんどでしたが、実際にZoomをさわったのは、生徒にとって初めて。

 でも扱い方を教師が、簡単にレクチャーすると、Zoomのさまざまな機能に挑戦していく生徒の姿があちこちで、見られました。

陸上部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天だったので陸上部の練習は多目的室で行いました。3月に休校になって以来お会いできなかった前任の顧問の先生にもお越しいただき、部員たちは一生懸命トレーニングに取り組みました。これからも富貴中陸上部員は仲間と共に楽しく精一杯活動し、自分たちの力を高めていきたいと思います。

美術部作品展のおしらせ

令和2年度の美術部作品展が始まります。
夏の作品展へ向けて、生徒が制作した作品を展示しています。
会場 武豊町立武豊図書館
期間 7月23日から8月6日
近くへお越しの際は、ぜひ足をお運び下さい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

p4cを研修する

画像1 画像1
画像2 画像2
p4c「=philosophy for children(子どものための哲学)」
という教育手法を取り入れ、道徳の時間に生徒同士が対話する時間が設けられるように、校内で研修をしました。

期末テストが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 期末テスト(20日〜22日)が始まりました。
1年生にとっては、初めての定期テスト。
 2・3年生にとっては、中間テストがなかった分、今までのちからを発揮する重要な定期テストとなります。
日頃の学習の成果が、十分に発揮されるとよいですね。

先生が?いっぱい。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学。連立方程式の文章題の演習を行っていました。

「ねえねえ、教えて。」
その声に、何人かの生徒が、すっとわからない子の近くに行き、問題について教えていました。
気づいたら、先生が??何人いるの??という教室に。

わからないことが、わからない
わからないから、教えて

と言える教室の雰囲気でした。

ベルマークを仕分けしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 福祉委員会では、ベルマークで世の中の役に立てるよう今年の目標を定め、活動しています。
 先日の委員会では、5000枚近くあるベルマークの仕分けをしました。1日でも早くこの活動が世の中の役に立てるようにしていきたいと願っています。

朝からAmazing Grace

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、中庭にはアルトリコーダーの音色が響きわたりました。

教室をのぞくと、練習している姿が・・・。

しかも「アメージンググレース」の練習です。

その後の、授業で実技テストがあったようです。

朝からアメージグレース。なんとも神秘的でした。

F組 かかしを設置しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が続いたため、晴れ間を狙ってこれまで作成してきた「かかし」を設置をしました。
 カラスが、キュウリやミニトマトの苗をつまむ被害が発生し、F組の生徒が試行錯誤をして作成したものです。これからは、時々かかしの向きをかえるなど対策を取ります。カラスとF組との戦いの火蓋が切られました!

富貴中だよりを配付しました

画像1 画像1
富貴中だより第3号(340)を配付しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 内科検診2年
10/29 5限:3年進路説明会
6限:3年修学旅行説明会
11/2 3年実力テスト
F組校外学習

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

保護者の皆様にお願い

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069