最新更新日:2024/05/12
本日:count up11
昨日:238
総数:663872

いよいよ・・・  3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業まで10日を切り、ひとけたに…

 寒波がきて雪がちらほらするほどの寒さです。
 体調にはくれぐれも気をつけましょう。

 卒業まであと・・・9日

3年美術 最後の授業

3年生は,最後の美術を行っていました。
ずっと制作してきた篆刻の仕上げに余念がありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで・・・  3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 卒業が近づいてきて,「さようなら」とあいさつを交わし,その後ろ姿を見送るだけでなんだか寂しい気持ちになります。

 卒業まであと・・・10日

テスト前最後の部活動

昨日は、あれだけ雨が降って、水たまりだらけのグラウンドが、部活動を始めるときには、すべて水が引く最高のコンディション。
そんななか、1年生と2年生は、テスト前の部活動に勤しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

火曜ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 火曜日は朝早くからボランティア活動のために,多くの人たちが集結してくれます。
 以前から気になっていた,理科室付近の窓をきれいにしました。

 いつもと違う道具を使って,気合いの入った人たちが大人数で取り組むと,あっという間にきれいになりました。

 今日もありがとう。

あと10日なんだなあ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の学年掲示板を見ると、カウントダウンのことやら、最近の朝のボランティアのこやら、と日常の風景を写した写真掲示がされていました。また、ホワイトボードにも
「あと10日」のメッセージで目に飛び込んできます。

あと10日で、卒業なんだなあ。

3年技術 最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年技術は最後の授業でした。
 愛知の「野菜」「果物」をプレゼンしようというテーマで
 プレゼンテーションソフトについてのまとめをしました。

 最後に成果物を印刷していました。できばえにみな満足していました。

最後の生徒朝礼   3年生より

 
 隔週に行う生徒朝礼。3年生にとっては今日が最後でした。
 校長先生から「卒業生」にむけて,校訓や校歌に絡めてメッセージをいただきました。
 卒業式は去年同様,在校生不在なので,全校生徒が同じ空間で過ごすのも最後でした。わずかな時間でしたが,3年生の姿を見せられたのはよかったなと思いました。

 卒業まであと・・・11日
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと3週間  3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので卒業式まであと3週間をきりました。
 なんだか最近本当に時が過ぎていくのを早く感じます。

 学校では,卒業式に向けての準備も始まり,いよいよだなという実感も湧いてきています。

 来週は,月曜が最後の生徒朝礼,教科の授業の最終週です。

 
 卒業まであと・・・12日
 
 

広報新聞最終号   3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 広報委員会で発行している学級新聞はこれで最終号。
 最終号のテーマは「3年間の思い出」
 体育祭や修学旅行,林間学習,合唱祭などの行事が特に印象に残っているようです。

 
 曲線のある数字を体で表すのはかなり難しいです。ただいま「8」の練習中ですが,なかなかうまくいきませんww 
 上下が?? 顔がどこかに?!

 卒業まであと・・・13日

学校敷地内の木の剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日・今日と武豊町シルバー人材センターの方々に樹木の剪定をしていただきました。
かなり短く刈り込んでいただき,すっきりとしました。
ありがとうございます。

体力維持のために   3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保体女子はバドミントンを終了し,4月からの進路に向けて体力維持を目標に,トレーニングやダンスなどに取り組んでいます。

 今日は1学期に練習したものや,小学生の頃に見ていたアニメなどのダンスに挑戦しました。
 
 
 卒業まであと・・・14日

火曜ボランティア

 今朝も朝早くから多くの3年生が集まり,ボランティア活動に取り組んでくれました。
 
 植木の剪定など,各自が気になるところに行き,それぞれで活動をすすめていました。

 正門横のフェンスにまとわりついていた植物が・・・なんということでしょう!
 ものの10分で,この通り。すっきりしました!!

 生徒たちの活動や,きれいな場所を見て,朝から清々しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ネットモラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業でネットモラルの授業を行いました。
学年が上がるにつれ、スマホなど通信機器を利用する生徒が増えてきます。
画像の無断掲載やネット上での悪口などトラブルになるケースもあります。正しい使い方を知り、適切に利用できるようにしていきたいです。
ご家庭でも情報モラルについて話題にしていただければ幸いです。

授業で使用した参考資料 「ネット社会の歩き方」 一般法人コンピューター教育推進センター http://www2.japet.or.jp/net-walk/booklet/index....

1年数学 空間図形

 1年生の数学は,空間図形のまとめの授業をしていました。
 章末問題を解いたり,レポートにまとめを書いたりとそれぞれ。
 いよいよ次の時間から1年生の最後の章を学習する予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで・・・   3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立・専修一般受験が終わり,早いもので,卒業式まであと4週間をきりました。

 最近生徒と話をしていると,「卒業」や「最後」という言葉が増えてきました。少しずつ実感が湧いてきているのかもしれません。
 
 いっしょに過ごせる残り少ない時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 社会のレポート第2弾。各自で調べたものをうまくまとめています。

 卒業まであと・・・15日


外は春の陽気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は45分授業のため、いつもよりも長く部活動ができました。

ソフトテニス部は、1年生は基礎練習、2年生は試合形式で対戦していました。
野球部は、先生のノックをキャッチする練習をしていました。
サッカー部は、試合形式で紅白試合をしていました。
がんばったのか、半袖でがんばっている生徒が何人もいました。

マルチアングルで撮影

画像1 画像1
 生徒会執行部の生徒を中心に、先生をマルチアングルで撮影しています。
 執行部の発想はなかなかのもの。面白い試みです。

2月5日金曜日  3年生より

 
 昨日,私立・専修一般入試が終了し,本日は懇談会最終日です。
 公立高校が第一希望の生徒は受検校を決めたら,勉強するのみです。一ヶ月をどうするのかは自分次第。試験が終わってホッと一息というところですが,目標に向かってしっかりがんばっていこう!!

 帰りの一コマです。
 
 卒業まであと・・・16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会

画像1 画像1
 保健委員会では、集めた牛乳パックを使って、ちりとりを作成しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新2年生・新3年生登校
新任式

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

6年生の保護者の皆様へ

保護者の皆様にお願い

感染症対応

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069