最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:238
総数:663871

6月の部活動予定を更新しました。

画像1 画像1
6月2日の部活動ミーティングの場所と,6月の予定を更新しました。

詳しくはhttp://www.tac-net.ne.jp/~fukichu/bukatu.htmlで確認してください。

知多木綿生地をいただきました。

画像1 画像1
 新型コロナウイルス感染症対策のために活用してほしいと、町内業者である東洋織布株式会社様より知多木綿生地をいただきました。この生地は、「暁天生地」という綿100%の素材で、伊勢神宮や熱田神宮等全国の神社における拝礼場所で使用する白布として納められているものだそうです。
 月曜日に生徒一人一枚配付させていただきます。

 武豊町内の業者の方による子どもたちへの温かい支援に改めて感謝いたします。ありがとうございました。

学校再開の1週間が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開。全員登校。特別時間割。

 激動の1週間は、特別時間割で行いましたが、来週からは本始動しています。

 1年生の授業の様子です。学習規律を意識しながら、集中して、取り組んでいる様子が伝わります。

 来週からは給食など通常のスタイルが戻ってきます。

 1週間、富貴中での「学び」はありましたか?

小学校の内容を確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月から3ヶ月。小学校で習った(習う予定だった)内容を、再度中学校に入って確認をしています。6月の上旬までには、学習しきれなかった部分を学習できる予定で、授業は組まれています。
 教科によっては小学校の復習をしながら、中学1年の内容に入っています。

ICTの授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
 富貴中では、パソコン、電子黒板、iPad、タブレット、書画カメラなど、多くのICT機器を使って授業が行われています。
休業中に先生方が作ったデータを、授業にどのようにどの場面で取り入れられるかを考えて、活用しています。
ICT機器を使うと、授業の幅も広がりますね。

授業が始まりました!

画像1 画像1
 今日から教科の授業が始まりました。
 教科の授業で、1年間何を大切にしたいかを話しています。
 1年のはじめということもあり、最初は自己紹介や授業のルールなどを説明している先生が多かったです。
 さっそく、教科書の中身に入った教科もあります。
 
 しっかり話を聞いて、授業の準備ができるといいですね。

 同時に身体測定・聴力検査等を行っています。
画像2 画像2

今日のF組(5/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 F組の教科の授業が始まりました。3時間目は国語の授業でした。教科担任の先生と生徒の自己紹介や「なぜ学ぶのか」を考えていきました。
 1年生は小学校と違い教科で先生が異なることに戸惑いながら、先生の名前を覚えるのが大変そうでした。

今日のF組

画像1 画像1
 令和2年度のF組がスタートしました。
 昨日は、学級組織・委員会・係決めをし自立活動の畑作業で何を植えるかを考えていきました。今日は、1時間目に身体測定を行い、2時間目から教科の授業が始まりました。

1年学年集会

画像1 画像1
 1年生の授業を受けもつ先生の自己紹介を体育館で行いました。
 簡単な紹介で終わりましたが、いよいよ明日から授業がスタートです。
 5月25日(月)〜特別時間割1年授業の持ち物で確認をして授業に臨みましょう。

放送による始業式

画像1 画像1
いよいよ学校再開!!

学校再開にあたり、放送による始業式を行いました。
話の内容は、富貴中だより第2号(339)をご覧ください。

富貴中だより第2号を掲載しました

画像1 画像1
富貴中だよりを富貴中だより第2号(339)にて掲載しました。ご一読のほど、よろしくお願いします。

重要 行事の日程変更ならびに中止のお知らせ

 武豊町教育委員会より夏季休業期間の短縮の通知を受け、本校では、学校行事等を次のとおり延期します。
 ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

【全校にかかわること】
 ・1学期期末テストは延期します。
   <変更前>              <変更後>
6月9日(火)〜11日(木) → 7月20日(月)〜22日(水)


 ・1学期個別懇談会は延期します。
   <変更前>              <変更後>
7月15日(水)〜17日(金) → 8月3日(月)〜5日(水)

【学年にかかわること】
 <2年生>
・9月に延期した林間学習は、長時間バスの移動と宿泊による「密」の状況を回避するため、9月22日(祝)に愛知県美浜少年自然の家でのデイキャンプに変更します。詳細は、後日改めて連絡します。(9月23日(水)を代休日とします。)
<3年生>
・延期となっていた進路学習会は中止します。
なお、3年生徒向けの進路学習会を授業(6月11日6限)で実施します。
その内容を後日、動画配信をさせていただきますので、ご覧ください。後日改めて連絡します。
  

 
 ※国の要請、または社会情勢により、延期から中止になる場合もあります。

詳しくは、行事の日程変更ならびに中止のお知らせ(5月25日付)をご覧ください。

重要 コロナウイルス感染症に伴う夏季休業中の予定について

 コロナウイルス感染症対策として、臨時休業による感染拡大防止策を行ってまいりました。その関係で、今年度の夏季休業に関わる内容について、以下のように対応してまいります。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 夏季休業期間について
 (1)夏季休業期間
   8月8日(土)〜8月20日(木) 13日間

 (2)学校閉校日
   8月8日(土)〜8月16日(日)
  ※この期間は学校に職員はおりません。緊急の場合のみ武豊町役場へご連絡ください。

2 知多地方中学校体育大会(郡大会)について
   中止

3 水泳指導について
   中止 

4 中学校の職場体験学習について
   中止

5 作品応募について
   紹介のみを行い、自由応募とします。

詳しくは夏季休業中の予定についてをご覧ください。

#StayHome#富貴中生のいいことろを発見!!

画像1 画像1
★絵を描く時間が増えました。たくさん絵を描いて今よりも絵が上手になって、人を笑顔にできる人になりたいと思うようになりました。
★スイーツ作りににはまりました。チーズケーキや寒天、ゼリーなどを作り、そのうちに、ご飯をつくることまで、楽しくなってきました。
★土日に祖母の畑の手伝いをしていました。畑仕事からたくさんの知恵がつまった野菜ができるんだと実感でき、いつしか祖母の手伝いが当たり前になりました。
★毎日、皿洗いを手伝いました。いつしか、油がこびりついた皿との格闘で、きれいにする喜びを楽しんでいました。

StayHomeでの学びがあったようです。

準備出校 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の準備出校日です。

富貴中への登校が3回目。
ですが、久々の登校で、昇降口に迷ってしまう場面もありました。
今日は来週からの予定や、準備の説明を担任の先生から聞きました。

月曜日からの授業に備え、持ち物等を確認しましょう。

詳しくはここから
5月25日(月)〜特別時間割
1年授業の持ち物

準備登校    3年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
 準備登校は2グループに分かれて行いました。
 
 いつもの習慣で,2年生の昇降口にいってしまう生徒もいましたが,いよいよ3年生としてのスタートです。
 
 昨日は,選挙,学級活動(予定の確認,プリント配布,課題提出等…)を行いました。
来週からは授業が始まります。しっかりと気持ちを切り替えて登校しましょう。

 格子になっている下駄箱です。

前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 再々度延期になっていた令和2年度前期生徒会役員選挙が行われました。
 
 今回は2グループに分かれての登校だったため,選挙も2回に分けて,放送による演説を行う形となりました。
 
 教室では,いつもと異なる形でしたが,立候補者の演説にしっかりと耳を傾けていました。
 

消毒液と非接触型体温計の寄付がありました。

画像1 画像1
 昨日の町長のブログにも掲載されましたが、武豊町内にて営業をされています甲新産業さんからご寄附を頂きました。本校には、ハンドスプレー10本と、非接触型体温計2本を頂きました。
 来週からの本格的な学校再開の時期と重なり、まさに絶好のタイミングにご寄附を頂きました。
 大変ありがとうございました。

念入りに

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の1年生準備出校にむけて、教室(机やロッカー)やトイレや手洗い場等を消毒しました。しばらくは、感染拡大予防のために行います。

準備出校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目の学級活動です。健康カードを確認したり、来週からの学級開始にむけての取り組みをしたり、来週からの内容を聞いたりと、充実した1時間を過ごしたようです。

 来週25日(月)からの学校の本格的な再開に向け、心と体のリズムを取り戻していけるといいですね。
 本日は久しぶりの登校でちょっと疲れたことと思います。
 来週から始まる学校も元気に登校できるように生活リズムを整えましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 新2年生・新3年生登校
新任式

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

6年生の保護者の皆様へ

保護者の皆様にお願い

感染症対応

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069