最新更新日:2024/05/12
本日:count up109
昨日:192
総数:663594

授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前最後の金曜日、昨日とは違ってとてもいい天気になりました。2年生は教室の授業や外での体育に一生懸命取り組んでいました。明日からは5連休です、コロナ禍ではありますが心も体もリフレッシュさせて連休明けからまた頑張りましょう!

1年生 学年スローガンが決まりました

 みんなからとったアンケートをもとに、学年委員会で学年スローガンを決定しました。決定したスローガンは4月30日(金)配付予定の学年通信のタイトルになっています。お楽しみに。
 学年委員会では、宿泊研修で行うミニ運動会の種目検討も始めました。どんな競技ならみんなが楽しめるのか、どんな工夫をすれば運動が苦手な生徒も参加しやすくなるかなど、仲間を大切にするという視点をもって、意見を出し合うことができました。
 始めの方で、みんながわーっと意見を言い出したときに、「意見は手を挙げてから言ってください」と自分たちで委員会の運営を修正しながら進めていた姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 トランプ(数学) 方位(社会)

画像1 画像1
 数学の授業の様子をのぞくと、トランプを使って、正の数や負の数について学んでいました。「今日の授業、発言していたね」と帰りに声をかけた生徒から「楽しくなってきたから」との返答が。
 社会の授業では、前回学んだことをテストにて、確認をしていました。電子黒板に表示した図に問題番号を書き込むだけで、あっという間にテスト問題ができあがります。「ふふふふ、とか、ふふふふふふ、ですよね。漢字2文字か3文字」と出されたヒントにニコニコする生徒たちでした。
 木曜の昭和の日や土曜からの連休中に、外出を控えて、自分の意思で定期テストに向けた準備を進められることを期待しています。

1年生 道徳の時間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間は、生徒同士や、生徒と担任の先生との、特別なやり取りの時間です。今日は、学級によって、様々なやり取りが展開されていました。
 ある学級では、目玉焼きに何をかけるのかを話し合い、ある学級では、人生の何たるかを語り合い、ある学級では、生まれた日のことに思いを馳せ、またある学級では、自ら問いを立て追究し…。
 道徳は、多様な価値観に触れる貴重な機会です。対話を通して視野を広げることが、生徒の幸せにつながると信じて、この時間を大切にしていきたいと思います。

2年生 級訓発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで3役を中心に級訓を発表しました。

A組は「おもち」⇒多方面にのびて、成長するぞ!
B組は「ひまわり」⇒全員で協力して1つのことを成し遂げるぞ!
C組は「笑点」⇒心から笑顔になれる明るいクラスにするぞ!

このような内容で、意気込みを語りました。
級訓については懇談会の資料にも書いてありますので、ご覧下さい。

女子卓球部 気持ちを新たに

画像1 画像1
 仮入部の2日目、多目的室はたくさんの人が練習をしていました(十分な距離をとっています)。
 3年生にとって、部活動で誰かに教えることは久しぶりのこと。新鮮な風景でした。新しい風を感じて、気持ちを新たに、目標である全国に向けて力強く踏み出すことができそうです。
 色々なところで応援してくれている人たちの期待に応えられるように、チーム一丸となって、今年も頑張ります。

授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観は多くの保護者の方に来ていただき、生徒たちも少し緊張気味でしたが今日はいつも通り学習に励む姿が見られました。新しい学級がスタートしてそろそろ疲れがでるかもしれません。土日でリフレッシュして月曜日からまた元気に頑張りましょう!

1年生 学年懇談会の場所の変更について

4月22日(木)の学年懇談会の場所を、柔剣道場から、1年生の各教室に変更します。授業参観が終わりましたら、お子様の教室にお集まり下さい。よろしくお願いします。

1年生 級訓ポスター

 級訓のポスターづくりを始めました。4月22日の授業参観には間に合いませんが、みんな一生懸命考えて下書きを描いていました。インターネットで調べながら描いているクラスもあり、時代の変化を感じました。どんなポスターができあがるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 仮入部

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(火)に仮入部を行いました。まだ、迷っている生徒もいますが、だいぶ気持ちがかたまってきたようです。楽しそうに帰って行く様子も見られました。次の仮入部は4月23日(金)です。その後、入部の希望をとって、本入部となります。

 授業が始まって1週間が立ち、気温の上昇もあってか、生徒に疲れが目立ち始めています。学校では十分な水分補給、家庭では十分な休養と睡眠を心がけて、充実した毎日を送って下さい。

1年生 英語【発音の学習】

 生徒が紫色のカードに、これから学習する単元で「何を学びたいか」や「どんな力を身につけたいか」を書いています。また、その目標を達成するために「どんな取り組みをするのか」を考えて書いていきます。こちらから与える課題を淡々とこなすのではなく、自分から何を学ぶのかを考えることが中学校での学習です。

 このあと、楽しそうに発音の学習をする様子を見ることができました。例え話を交えながらの説明に、みんなニコニコして楽しく学ぶ姿がありました。どんな風に説明していたか、ぜひお子さんに聞いてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語【副教材の配付】

 様々な教科の副教材の配付が少しずつ始まりました。授業の中で、自分で名前を書いていきます。机の上がきれいに整頓されているのは、教員の指示をきちんと聞いて、一つ一つのことに、丁寧に取り組むことができているからです。

 このとき配付されたのは、漢字の学習をする副教材でした。
「先生、僕は漢字よりもひらがなが好きです」
「じゃあ先生、黒板は全部ひらがなで書こうかな」
「えー!それはいやですー!」
そんなやりとりを楽しむ場面がありました。生徒の反応に、私たち教員は毎日癒やされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修のガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に、6月に予定をしている宿泊研修のガイダンスを行いました。真剣に聞く姿が見られました。
 今週木曜日の学年懇談会にて保護者の方には概要を伝えさせていただきますので、よろしくお願いします。

2年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳は、「先輩」という教材です。
部活動では仮入部で後輩も入ってきて、先輩であるという実感が出てくる頃です。
授業では、自主・自律をテーマにして話し合っています。

1年生 理科【生物のスケッチ】

 1年生理科の「生物の観察と分類」という分野で、花や葉のスケッチを行いました。目で見るだけでなく、においをかいだり、手触りを確かめたり、五感を使って記録を行うことができました。どの生徒も真剣に取り組み、中学生らしいスケッチが出来上がったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級活動【着替えについて】

 学級活動で、着替えについて話し合いました。中学校の生活の中には、体育の授業や清掃活動など、着替える機会がいろいろあります。時間に遅れないように着替えるにはどうすればよいか、衣服の清潔を保つにはどうすればよいか、TPOに合わせた服装とはどんなものか…様々な視点で意見を出し合いました。

 今、学級のリーダーを中心に、自分たちの生活を見つめたり、デザインすることに取り組んでいます。この日はちょうど、朝礼で学級三役の任命がありました。どのクラスも、真剣に問いかけるリーダーの姿と、それに応える仲間の姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験入部に参加をしました。楽しそうに活動する様子がたくさん見られました。何部に入るか悩んでいる生徒も少なくないようです。

体験入部の次は仮入部に参加をします。雨の影響で体験入部の機会が一回減ってしまったので、仮入部後も、部活動の変更や見学などを柔軟に認めていきたいと思います。安心して、じっくり考えて決めてください。

1年生 忍者のごとく

4/12(月)に身体測定を行いました。学級のリーダーの指示で、複数の測定会場を静かに行き来することができました。階段の昇降は足音を消して、さながら忍者のようでした。周りの人に対する気遣いを大切にできた身体測定になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高等学校の公開授業について

東海商業高等学校で公開授業が行われます。
中学生の保護者も見学が可能です。参加申し込みは必要ありません。

日時 4/30 5/6 5/7 5/10
   第2限〜第4限の全授業(5/6は第3限まで)

※時間割は東海商業高等学校のホームページに掲載されます。
※参観希望の場合は玄関で受付を済ませ、新型コロナウイルス感染症対策のため、検温とマスクの着用をお願い致します。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
転任された先生の離任式を行いました。
生徒が企画し運営まで行いました。
式の最後には、2年生で練習した合唱を送りました。

2年間の思いがたくさん詰まった心が温まる離任式となりました。
企画運営担当の生徒のみなさん、お疲れ様でした。そしてありがとう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保護者の皆様へ

部活動予定表

6年生の保護者の皆様へ

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069