最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:138
総数:663623

東海ジュニア武豊支部予選会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 東海ジュニア武豊支部予選が行われました。相手は昨年秋の武豊町民大会で敗れた河和中学校でした。初回の守備では0点に抑え、攻撃では安打も出ましたが、二回以降は失点を重ねる苦しい展開になりました。最終回の攻撃では最後まで粘り強く戦い、2点を返しましたが、敗れてしまいました。野球部員は久しぶりに野球の試合ができることに喜びを感じながらあきらめずにプレーすることができました。今日の経験を20日の敗者復活戦や今後に生かせるように頑張りましょう。

1年生 授業のようす(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵の具を使って、欲しい色を作って、丁寧に塗り進めています。じっくりと美術作品に向かう時間も、中学校生活の中では貴重な時間です。
 廊下には、中学校で学んだ美術の基礎練習をまとめたものが並べてあります。個性を生かした様々な表紙が、目を楽しませてくれます。

ワンタッチテントを購入しました

画像1 画像1
厄年会56年度冨貴酉戌会のみなさまからいただいたご寄付でワンタッチテントを購入しました。
夏場の熱中症対策や体育祭などで活用していきます。
ありがとうございました。

1年生 みんなへのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一緒に過ごしたクラスの仲間に向けて、メッセージを書きました。メッセージの作成を通して、一年間を振り返ることができました。今のクラスで過ごす一日一日を大切にしていきたいです。

卒業式のケーブルテレビ放送日

3月3日(木)に行いました卒業式の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程でまるごと放送されます。

【卒業式放送日】
3月15日(火)
 8:30  18:30
3月16日(水)
  7:00  17:00
3月17日(木)
 11:30  21:30

以上,計6回放送されます。

ドリームマップ授業のケーブルテレビ放送日について

3月8日(火)に1年生が行いましたドリームマップの授業の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程で放送されます。

【放送日】
3月11日(金) ニュースCCNC
 18:30 20:30 23:00
3月12日(土) ニュースCCNC
  5:30  7:00 10:00 12:00
3月13日(日) 総集編
  6:00 10:00 18:00 22:00

1年生 授業のようす(3/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 技術では木工に取り組んでいます。工夫したり、協力したりしながら、製作を進めています。主体的に取り組む活動は、生徒たちが生き生きして見えます。

1年生 ドリームマップ授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめドリの講師の方をお招きして、ドリームマップ授業を行いました。自分のことを前向きに捉えたり、夢を叶えるために今できることを考えたりすることができました。

 ケーブルテレビの取材もあり、生徒は一日楽しそうに活動していました。

2年生 選挙活動がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が卒業し、来年度に向けた生徒会選挙が行われました。
それぞれの候補者が特色ある政策を掲げています。
短い選挙期間ですが、力を出し切ってがんばりました。


このクラスで過ごすのもあとわずか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月は別れの季節。
このクラスのメンバーで過ごすのもあとわずか。
クラスメイトへのメッセージを書いて、感謝の思いを綴っています!

1年生 得意を生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
最近は暖かい日も増えてきて,春の気配を感じるようになりました。
ふと背面黒板を見ると,季節に合わせた素敵なイラストが飾られていました。
得意な絵を生かして,係の生徒たちが自ら取り組んでいます。

1年生 生活のようす(3/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科で、確認テストを行いました。卒業式の日に、家庭学習で取り組んだ課題の確認です。理科が苦手と感じている生徒の中に、高得点の人もいて、嬉しそうにしていました。
 
 定期テストだけではなく、様々な活動が教科の成績に反映されるのは、中学校のよい部分だと感じています。それぞれの生徒の得意な場面で力を発揮してほしいです。

 今日は生徒会役員選挙も行われました。演説の中には、「一人一人が輝く」や「個性」といったキーワードが何度か登場し、そうしたことの大切さを改めて考えるきっかけになりました。

1年生 授業のようす(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学では、空間図形の辺の長さや、表面積の求め方を学習しています。「この円周とこの直線は同じ長さだから……」と、論理的な思考力を高めていきます。

 今日から教育相談が始まりました。安心して通える学校にするために、この時間を大切にしたいです。

重要 校則が変わりました!

靴下についての校則が変わりました!

【旧校則】
・白無地
・スポーツソックスは使用しない
・冬場には防寒のためのタイツを着用することができる
   ↓
【新校則】
・白、黒、紺の無地
・冬場には防寒のためのタイツを着用することができる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
正式に施行されるのは、4月1日からですが、初めての事なので3月7日から3月24日までお試し期間を設けます。この期間中は、新しい校則に従って、白無地の靴下だけでなく、黒、紺無地の靴下も着用することができます。
靴下の選択肢が増えて、富貴中生が少しでも過ごしやすくなれば嬉しいです!(^_^)

卒業式その2

最後の学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

穏やかな春の陽射しの中,卒業式が行われました。
121名の3年生,ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 3月3日(木)の家庭学習

 3月3日(木)は、1年生は家庭学習日です。各教科からは、以下の課題を出しています。

国語…プリント(学習の確認テスト)
社会…北アメリカについて調べてまとめる(工業,農業,文化)
数学…教科書p.210-211(1)〜(5)、p.212-213(1)〜(5)
理科…重要語句のプリント(確認テストあり)
英語…Unit6 Story1,2,3の読み(最低10回)
   リテリングと要約文に取り組む

 授業と違い、自分の力で取り組むことは大変です。やり切って、自信につなげましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会スペシャル企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の総練習の後、在校生代表から3年生へお祝いの言葉が贈られました。その後、生徒会が中心となって撮影し、作成したお祝いムービーを流しました。2年生によるホワイトボードメッセージリレーや部活動ごとのメッセージ、3年生の先生や転任された先生からのメッセージ、思い出の写真などの内容で、見ている3年生は笑ったり、涙したりするなどさまざまな感情が込みあげていました。1・2年生は明日は心の中で3年生の卒業を祝福し、家庭学習に取り組んでください。

F組卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生と3年生が共に過ごす最後の時間にF組卒業式を行いました。
お互いに感謝の気持ちを手紙に込めて手渡したり,言葉で伝えたりしました。涙あり,笑いあり,心温まる素敵な時間を過ごすことができました。

 3年生のみなさん,卒業おめでとう!
 富貴中学校で学んだことや経験したことを生かして,それぞれの進路で,さらなる成長を遂げてくれることを願っています。

PTAから卒業生への贈り物

画像1 画像1
PTA役員の方から卒業生へ,横断幕とバルーンアートの贈り物をいただきました。
横断幕は,卒業式当日は体育館の南壁面に設置予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 生徒朝礼
3/15 45分授業5時間
3/16 45分授業5時間
3/18 45分授業
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069