最新更新日:2024/05/12
本日:count up1
昨日:138
総数:663623

3年生 昼学スタート!

 昼放課を有効活用するために今日から昼学をスタートしました。毎日昼放課の5分間、基本的にはタブレットを使って数学を学習していきます。それぞれが苦手なところを中心に勉強していきます。継続は力なり!受験に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 応援団

10月の体育祭の応援団についての話し合いです。

写真は、団名を考えているところです。
画像1 画像1

重要 テストの努力表(順位表)を配付しました。

 全学年,帰りのSTで中間テストの結果を記載した努力表,4月の学力テストの結果,学力テストの学習サポートの3枚を配付しました。

 努力表に確認印を押していただき,月曜日以降,努力表を生徒に持たせてください。

 1年生のクラスでは,初めてのテストで結果に一喜一憂をしていましたが,6/23(水)〜25(金)に期末テストがあるため,今回の結果をスタートラインとしていくよう担任から話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語

国語の授業の様子です。

一人一人、名言を発表しました。
お気に入りの名言が見つかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

アジサイと計算の順序(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降ると登下校が大変ですね。昇降口には保健室からのメッセージが設置されています。テストの結果や天気のせいで、気持ちが下がってしまうこともあると思います。上手に気持ちを切り替えて頑張ることができるように、応援したいと思います。
 期末テストに向けて、授業は進んでいきます。今日は四則計算の順序について学習していました。積み重ねの教科は、大切な部分の復習もしながら、授業を進めていきます。

野球部ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は雨天のため、室内で郡大会に向けてのミーティングです。
それぞれ目標を出し合いました。スローガンは「先手必勝」。
ファーストストライクから打っていく、積極的なプレーを行う、といった意見が出ました。残り1か月半、悔いのないように練習に打ち込みます。

職業新聞づくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
関心のある職業について調べて、新聞をつくっています。
今回は、手書きでもタブレットを使用して作成してもよいことにしました。タブレットの使い方を友達同士で教え合いながら進めています!

3年生 全国学力・学習状況調査

3年生は、「全国学力・学習状況調査」を行いました。
本日、全国一斉に行われました。

「国語」「数学」「教科に関する調査」の3時間を行いました。
画像1 画像1

集団行動(5/26)

 少人数のグループに分かれて集団行動の練習をしました。各グループのリーダーが、どうすれば動きがそろうのかなどを考えて、指示を出していました。少しづつ上達する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭へむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の体育祭へむけての活動が始まりました。
団長をはじめとする係の担当者を決めました。

3年生 数学

3年生の数学は、「平方根」の勉強です。

ここも確実に習得したい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健体育

3年生の体育の授業です。
女子は体育館、男子は運動場で体を動かしました。

先週はテストで、体をあまり動かさなかったかもしれません。
躍動する姿が、見ていて気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業ありがとうございました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学時間の制約などがある中、足を運んでいただきありがとうございました!1学期も折り返しです。後半も実りある学びの環境をつくっていきたいと思います。

公開授業その2

公開授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業ありがとうございました

清々しい晴れ空の下,授業公開がありました。
緊急事態宣言下で,保護者の皆様には来校者の制限等感染予防にご協力いただき,ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちもICTの勉強をしました

中間テストの午後に職員のICT研修を行いました。
電子黒板の使い方や書画カメラの使い方などの研修をし,来週からの授業にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

意見文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日国語の授業で取り組んだ意見文の発表会を行いました。
学級で発表を行い、代表者を選んで全体での発表会に進みました。
会の運営は生徒が行いました。
代表者の発表には、それぞれの思いがあふれるものばかりでした。

芸術的な活動 (5/21)

 1年生の中央廊下に、級訓ポスターや、広報委員の新聞、宿泊研修のしおりの表紙絵の候補などを掲示しました。明日の授業参観の際にご覧ください。各教室にも級訓ポスターを掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊張のち、笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生からの温かいメッセージや、家庭での学習を後押しする声がけのおかげで、無事に定期テスト一日目が終わりました。朝は緊張した面持ちだった生徒も、給食の時間にはいつも通りの表情に戻っていました。

中央廊下に掲示中 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の中央廊下に、林間学習の訪問先の写真を掲示しました。まだ授業の中で具体的な活動はスタートしていませんが、少しずつ子どもたちもイメージがつかめるといいなと思います。
他には、社会科でタブレットを使って作成したレポートも掲示しています。
公開授業の際にご覧ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069