最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:138
総数:663633

生徒作品の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
 町のホームページに、生徒の作品が掲載されています。終業式の日に表彰された作品もあったので、紹介します。

令和3年度地球温暖化防止ポスター・標語・作文コンクール
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

「武豊町非核・平和都市宣言啓発作品」入選作品
http://www.town.taketoyo.lg.jp/contents_detail....

冬休みが始まりました

 朝早くから、部活動のために登校した生徒が、気持ちのよいあいさつをしてくれました。協力して準備をしたり、一生懸命練習に取り組んだりする姿は、爽やかな気持ちにさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の生徒スピーチでは、先輩や仲間の姿を手本に成長できたことや、来年度入学してくる後輩の手本になることが出来るように成長したいということが語られました。
 各学級では、2学期の思い出や、仲間への感謝の気持ちを伝え合いました。通知表をもらって嬉しそうな生徒もいたので、2学期の努力が、結果として表れたのだと思います。
 冬休みは、自律が求められます。生活リズムを整えて、計画的に学習を進めましょう。

2年生 2学期最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を終えると、教室で2学期最後の学活です。
級長が振り返りを話したり、通知表が手渡されていたりしています。
明日からは冬休み。
安全に気をつけて、楽しい充実した時間にしてほしいと思います。

1年生 生活の様子 (12/22)

 今日は2学期最後の授業や、学年集会などを行いました。学年集会では、冬休みに向けて、学年職員からのメッセージを伝えました。午後の大掃除は、普段は手を入れないところまでしっかり掃除をすることが出来ました。

 明日の終業式後にある生徒スピーチは1年生の番です。今日のリハーサルを活かして、2学期を締めくくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は学年集会を行いました。学年委員から選ばれた生徒が意見発表をした後、先生たちが学年委員から依頼のあったテーマについて話をしました。中学生のころのエピソードやこれからのみんなに期待することなどの話がありました。全員でしっかりとした態度で話が聞けました。明日の終業式で2学期を締めくくり、よい冬休みを過ごしましょう。

3年生 音楽

先週までは、音楽の時間は、合唱祭の練習が中心でした。

合唱祭あけの授業は、座学です。

「動」から「静」の切り替わりが、凜として気持ちいいです。
画像1 画像1

1年生 アザランフェス

 今日は、歌、ダンス、体操、モノマネ、お笑い、レクリエーションと、盛りだくさんのアザランフェスを行いました。文化祭で憧れた先輩たちに、少し近づくことが出来たと思います。
 出演者、観覧者、運営が一体となって、楽しい時間を共有できました。大人の手を借りずに出来たことも多く、生徒にとってよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗大会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も残すところわずかになりました。今日はお楽しみの学級対抗大会です。3役が中心となり企画・準備を進めてきました。ドッジボールやけいどろ、増え鬼で体を動かし、みんなで楽しい時間を過ごしました。

3年生 ゲーム製作体験

 技術のデジタル作品の製作の単元で、ゲーム製作を行いました。プログラム内でデータがどのように役立っているのかを学習しました。短い時間の中で、工夫を凝らして製作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活の様子 (12/20)

 朝早く登校した生徒が、みんなの机をせっせと運んでいました。ボランティアをしている姿は気持ちがいいですね。

 別の教室では、朝から勉強するために、仲間が集まっていました。冬休みを充実させるために、出来ることは早めに取り組む生徒が増えています。

 明日はアザランフェスという学年のお楽しみ会です。有志の発表者がみんなを楽しませてくれます。リーダーたちのフェスの運営にも期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活

ペアを組んで、面接練習です。

よろしかったら、ご家庭でもやってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 互いを認め合い、感謝する

画像1 画像1
 今日は合唱祭がありました。1年生はイスの準備や片付けをしました。イスの準備は、各学級のリーダーの指示で、みんなで協力をして行いました。リーダーの成長を強く感じました。

 合唱はどのクラスも練習の成果を十分に発揮し、自分達らしさの溢れる、心に届く合唱でした。目蓋を閉じると、今でもみんなが一生懸命歌っている姿が目に浮かびます。

 帰りのSTでは、各学級で振り返りを行いました。互いの良さを認め合ったり、感謝の気持ちを述べたりすることが出来ました。先輩の素晴らしい合唱も、次年度への気持ちを高めることに繋がったと思います。
画像2 画像2

1年生 合唱祭前日

画像1 画像1
 朝のSTでは、明日の合唱祭に向けて、担任の先生から指示やメッセージがありました。道徳の時間には、合唱祭がテーマのストーリーを読んで、クラスのまとまりについて考えを深めました。

 明日はいよいよ本番です。練習の成果が十分に発揮されることを期待しています。

2年生 合唱祭直前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ合唱祭前日です。
体育館や音楽室を交替で使いながら練習しました。
本番で今まで練習してきたことを全て発揮できることを願っています!

3年生 掲示板

明日(金)が、合唱祭本番です。

さまざまな思いが、体育館に響くことでしょう。

保護者の皆様におかれましては、Zoom配信でご覧いただけると幸いです。
(Zoomでの鑑賞方法は、12月9日のメール配信をご覧ください。)
画像1 画像1

3年生 合唱祭に向けて

各クラス、工夫を凝らして、練習に励んでいます。

写真は、パートに分かれて練習しているところです。

指揮者も、合唱をさらに高めるために、思案しています。

本番は、あさって(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 指紋認証

画像1 画像1
 各学年のタイミングで、個人用のタブレットに指紋認証の設定を行っています。教員の予測よりもスムーズに設定が進み、生徒にとって身近な道具であることを実感しました。

 順番を待つ生徒が、静かに学習する姿が印象的でした。
画像2 画像2

3年生 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業までの技術の授業は、各クラスあと2〜3回程度です。今頑張っていることの中には、3学期の成績に反映されることもあり、みんな頑張っています。
 今日の授業中に、3Bの教室から中庭に視線をうつすと、空っぽになった鳥の巣(らしきもの)を発見しました。進路に向き合う3年生を見ていると、中学校から巣立つ準備が少しずつ進んでいることを感じます。

1年生 合唱を通して大切にしてほしいこと

 美しいハーモニーが聞こえてきて
「2年生かな、3年生かな?」
と思って、歌声の主がいる部屋をのぞいたら、1年生でした。今週が本番、という意気込みを感じます。

 どのクラスも金賞を目指して頑張ってください、と思うとともに、順位のみに固執することなく、頑張る仲間の姿に素直に感動したり、互いに支え合うことの尊さを噛みしめたりしながら、今週の金曜日を迎えてほしいと願っています。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069