最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:163
総数:660777

輝け富貴中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロータリーのソテツの隣には、校歌を刻んだ石があります。その近くにあるもう一つの石には、校訓(ただしく、つよく、ああたかく)が刻まれています。体育館には「輝け富貴中生」文字が掲げられています。変わらない言葉が、目まぐるしく変わる時代に生きる生徒の、富貴中生らしさを優しく支えています。

 下駄箱にきれいに整頓された靴を見ると、「富貴中生らしいな」と感じます。こうした素敵な習慣があるからこそ、他の活動も充実するのだと、一生懸命部活動に取り組む富貴中生の姿から思いました。
 

春の香り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅の木が、小さな葉をつけて、新学期の準備をしています。生徒の皆さんも、新学期に向けて、それぞれが考えて準備をしていることと思います。

 春は花がたくさん咲くので、空気が春の香りになります。桜は梅ほど強くはありませんが、爽やかな香りを楽しむことができます。

 以前お伝えしましたが、桜の花は梅と違い、花と枝の間に柄があるのが特徴です。香りや形に注目して、春を味わってみましょう。

有志発表の様子2

 有志発表は舞台発表だけでなく、動画の発表もありました。撮影にはタブレット端末を使用しています。今年度はタブレット端末を様々な場面で活用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

有志発表の様子1

 以前の記事では一部の発表者の様子しか紹介できなかったので、他の出演者の様子も紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次年度の予告(理科)天体の学習

 修了式の19:30頃、富貴中の中庭から西の空を見ると…器のような細い月の上に、明るい星がひとつ輝いています。宵の明星、金星です。

 このとき、月と金星の宇宙での位置関係は、だいたい一番下の図のようになっています。3年生の理科を学習すると、このような図を自分でかいて、実際の天体を理解することができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

 今日は修了式を行いました。校長先生からは、正義・情熱・仁愛のどれを前輪にして進むのか、というお話がりました。自分が前輪にする心(生き方の方向)を大切にしたいですね。

 式の後には、2年生の代表生徒スピーチがありました。仲間の個性を尊重することの大切さや、いつもとやり方を変えて努力することの大切さなどが語られました。今後の生徒の仲間づくりや、個人の成長に役立てて欲しいです。

 学級では最後の時間を過ごし、上のフロアへ移動しました。4月から新しい生活が始まります。まずは、この一年を頑張った自分を褒めて、充実した春休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は修了式

 明日の修了式の後には、2年生の代表スピーチがあります。今日はST後に、その打ち合わせを少し行いました。明日が楽しみです。
画像1 画像1

学年集会

 2年生最後の学年集会を行いました。先週の学級対抗大会で出来なかった、借り人競走の後半戦も行うことができ、アザラシ学年らしい温かい雰囲気で集会を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度の振り返り 有志発表

 アザラシ学年といえば、1年生の終盤から取り組んでいる「有志発表」は代表的な活動です。ダンス、歌、お笑い、動画など、今年度も多くの出演者の活躍を見ることができました。
 また、舞台の運営も、回を重ねるごとに上達していきました。学習以外の活躍の場面を、今後も大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度の振り返り 学習活動(授業)

 授業に前向きに取り組む生徒が多いことは、一緒に学ぶ生徒にとっても、教員にとっても嬉しいことだと思ってます。生徒が授業を行うことを試みたこともありました。生徒の主体的な活動が、今後の学校の魅力につながっていくと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度の振り返り 進路説明会

 さまざまな進路学習に取り組んできましたが、その総まとめとして進路説明会を行いました。これを機に、学習への取り組みが変化する生徒は少なくないと思います。新しい問題集に、フレッシュな今の気持ちを乗せて、お子様が前向きに取り組む姿を、保護者の方に見守っていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モチノキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の来賓玄関前(ロータリーの辺り)に、モチノキという樹木が植わっています。今、そのモチノキに目立たない花がひっそりと咲いています。モチノキには雄の木と雌の木があり、これはどうやら雄の木のようです(花の形からそのように考えられます)。

 興味のある人は、なぜ、モチノキと呼ばれるのか調べてみましょう。

本年度の振り返り 卒業式の会場づくり

 卒業式の会場づくりでは、どの生徒も積極的に行動することができました。生徒を信頼して、かなり細かい部分まで任せることができました。どんなに大変なことでも、みんなで協力して、楽しそうに取り組むことができるのは、みなさんの良いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組2年生 校外学習(上級学校訪問)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは、F組の2年生です。今日は、修学旅行の分散研修と卒業後の進路(遠い学校への通学のお試し)に向けて、校外学習(上級学校訪問)に名古屋地区に来ています。午前中は各自別々の学校へ行き、オアシス21に集合して昼食を食べ、テレビ塔・久屋大通パークで午後のひと時を過ごして、帰宅しました。

学級のお楽しみ会

 各学級でお楽しみ会を行いました。このメンバーで過ごすのも、あと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

 一年間お世話になった教室に、環境委員の生徒や、ボランティアの生徒がワックスがけをしました。きれいにした教室を、次の学年に渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタプロ配付

 先週の金曜日と本日で、入試に向けた家庭学習の問題集(スタディプロジェクト)を配付しました。試験に合格するためだけでなく、上級学校での授業についていく力をつけるという目的もあります。これから毎日取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度の振り返り イス並べ(卒業式練習に向けて)

 学年では、自分たちで考えて行動することを重視しています。教員の見守る中、生徒はリーダーを中心に組織的に行動することができました。みんなが社会に出たときのことを想像すると、とても頼もしく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本年度の振り返り 係・委員会活動

 学校には、授業以外の活動がたくさんあります。係活動や、委員会活動はその一例です。一年間(または半年間)、責任をもって活動することで、みんなの日々の生活を支えることができました。それぞれの個性を発揮する、大切な時間だと考えています。

<写真>
プリント課題を集める教科の係
給食当番のチェックをする給食委員
学級文庫の確認をする図書委員
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウメの香り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し前まで、ウメの花がきれいに咲いていました。サクラよりもはっきりとした甘い香りがするのが特徴です。帽子のような紅いガクをつけたつぼみも可愛らしいです。
 生徒があまり通らない場所にあるのが、少し残念ですね。サクラと違って、枝に近い部分に花をつけます。地域にもよく植わっているので、観察してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069